革靴種類別コーデ特集

起源によってスタイルも変化してくる革靴。結婚式披露宴やブラックタイ指定のパーティーなどの格式高い場面にも合わせられるものから、民族の労働靴がルーツのカジュアルなものまで種類の幅も広い。それぞれの起源やスタイルを知ることで、さらに革靴のスタイリングを楽しめるのではないだろうか。今回は、注目の革靴10種にフォーカスして、種類別に着こなし事例をピックアップ!

スポンサーリンク

革靴種類別コーデ①フォーマルスタイルにも完全対応できる「ストレートチップシューズ」

最もフォーマルな服装に適した革靴といえば「ストレートチップ」だ。ストレートチップは、つま先に施された横一文字状のステッチが特徴。中でも、内羽根式でブラックのストレートチップは、昼の最上級正装にも合わせられる”最もフォーマルで格式が高い革靴”と言われている。また、一般的にはカジュアルに分類される茶色の革靴も、内羽根ストレートチップであればクラシックスーツに合わせても違和感はない。

[サンヨウヤマチョウ] SANYO YAMACHO 友二郎 ストレートチップ

︎ストレートチップを探す

内羽根ストレートチップなら、タキシードスタイルにも対応可能!

フォーマルなタキシードスーツに黒ストレートチップを合わせたダニエル・クレイグ氏の着こなし。白シャツにボウタイ、クラシック感のあるワンクッションのパンツ丈、白リネンチーフの取り入れといった、セオリーに則った着こなしにはストレートチップがよく似合う。

56556272

ダークブラウンの内羽根ストレートチップで、明るい色味のスーツのチャラさを中和!

華やかな反面、ともすれば落ち着きに欠ける印象になりがちなブルースーツスタイル。足元にダークブラウンの内羽根ストレートチップをセットすれば、コーディネート全体がノーブルにぎゅっと引き締まる。ダークトーンのストレートチップシューズは、春夏らしい明るいトーンのスーツを硬派に見せたいときにおすすめ。

DSC_7311

外羽根ストレートチップなら旬度高めのジャケパンスタイルにも絶妙にマッチ!

ストレートチップといえば内羽根式が数多く展開されるが、中には外羽根式のタイプも。マジメ顔の内羽根ストレートチップが合わせにくいカジュアルなジャケパンスタイルには外羽根ストレートチップをあわせるのもおすすめだ。

DSC_6041

カジュアルシャツスタイルをあえて、内羽根ストレートチップでハズす

黒の内羽根式ストレートチップは、フォーマル〜ビジネスシーンのスーツ・ジャケットスタイルに合わせるのが定石だが、ときには少しカジュアルめのスタイリングに合わせるのもOK。とは言っても完全にカジュアルなアイテムとは相性が悪いので、カジュアル感のなかにもドレス寄りのディテールが配されたアイテムをチョイスするのがポイントだ。

革靴 種類別 コーデ ストレートチップ

ネイビースーツにこなれ感を演出するのに”ネイビーのストレートチップ”を合わせるという選択肢

ストレートチップの革靴といえば、ブラックやブラウンのカラーリングが一般的だが、あえてネイビーをチョイスすることで抜け感を演出するのは、洒落者が取り入れるテクニックのひとつ。特にネイビー・ブルー系のスーツとあわせてグラデーションを演出するのに便利なことは言うまでもない。ネイビーシューズにあえて、ブラックのクリームを塗り込み、トーンを落ち着けつつさりげなく色に深みを出すという上級テクニックも覚えておきたい。

革靴 種類別 コーデ ストレートチップ

ストレートチップ×ストライプソックス

少しカジュアルダウンしたジャケパンスタイルにストレートチップを合わせるなら、ダーク系の柄ソックスでアクセントをプラスしてみるのも有力な選択肢だ。狩猟用や野外労働用として活用されていた歴史を持つ外羽根式は、カジュアルなスタイリングとも相性が良い。

革靴 種類別 コーデ ストレートチップ

由緒正しきグレーのスリーピーススーツにはストレートチップシューズがよく似合う。メリハリを演出するならミラーシャインもマスターされたし

フォーマルなスリーピーススーツに相性抜群なストレートチップ。時にはトゥを鏡面磨きすることでラグジュアリーな雰囲気を出してみるのも一興だ。ドライな風合いのグレースーツスタイルに艶っぽさが加わり、こなれ感がアップ。

革靴 種類別 コーデ ストレートチップ

革靴種類別コーデ②ビジネススーツ〜ジーンズスタイルまでカバーする万能プレイヤー「プレーントゥ」

文字通り、つま先に何の装飾も施されていないシンプルな革靴がプレーントゥだ。プレーントゥと聞いて、外羽根式のどっしりとした表情のデザインを思い浮かべる方は少なくないだろう。トラッドなスーツスタイルからジーンズを合わせたカジュアルなスタイリングまで、違和感なくフィットする汎用性の高さが魅力だ。

[チャーチ] Church’s ビジネスシューズ SHANNON

︎プレーントゥを探す

プレーントゥシューズならカジュアルなジャケパンスタイルにもうまく溶け込む!

鳩目パーツが配されたカジュアル顔のプレーントゥシューズをコロニアルカラーのダブルジャケットに合わせたスタイリング。コーディネート全体がブラウンとネイビーの2系統でまとめつつ、シャツに深い色味をチョイスすることでモダンな装いに。

DSC_0401-2-1(ドラッグされました)

クールビズ的ジャケパンコーデにも最適なのがプレーントゥのいいところ

日本、イタリア問わずファッション業界にもファンが多い革靴といえば、オールデンの外羽根プレーントゥシューズ。そんな名作革靴があれば、ノータイの白シャツにネイビージャケットとグレーパンツを組み合わせた定番のクールビズ的な装いに通っぽさを演出することがかなうだろう。

DSC_8689

プレーントゥシューズもコードバンをチョイスすれば麻シャツスタイルに艶っぽさをプラスできる!

一般的に革靴に採用されるカーフレザーに比較して、さらに強いツヤ感を特徴とするコードバン。ドライな質感のリネンシャツやハリ感のあるコットンパンツにあわせることで一気に色気ある雰囲気に。装飾が廃されたプレーントゥならシンプルなアイテムを組み合わせたミニマルなコーディネーションとの相性もGOOD!

DSC_5177

プレーントゥの黒革靴があれば、コロニアルカラー主体のコーデがキリリと引き締まる!

トレンドのアースカラーのアイテム。無彩色のアイテムと組み合わせるのが着こなしの定石だが、特に今季はブラックでキリリとモダンに引き締めるのがお約束。ブラックのプレーントゥはマストアイテムといっても過言ではない。

DSC_6590

プレーントゥの革靴なら、ホワイトパンツコーデが男っぽく仕上がる

裾をカットオフした5ポケットタイプのホワイトパンツにも、すんなりとハマるのがプレーントゥシューズのいいところ。ニットジャケットを合わせてドレステイストをキープした、こんなカジュアルジャケパンスタイルにも好相性なのがプレーントゥの。

革靴種類別コーデ「プレーントゥ」

カジュアルだけじゃなくビジネススーツにもあわせられる汎用性もプレーントゥシューズの魅力!

ピンストライプのネイビースーツにプレーントゥをあわせた装い。ストレートチップに比較して、フォーマル度が下がる分、アクティブでスポーティーな印象を足元でアピールできるのがメリットだ。ビジネスシーンにおけるスーツであれば全く問題なく合わせられる汎用性の高さが魅力。オンオフ両用のひも靴として、誰もが持っていて損はしないのがこのシューズのメリットのひとつだ。

DSC_5994

Tシャツ×スラックススタイルに合わせるなら、スエードをチョイスしてカジュアルテイストを強めるのも正解

ドレッシーな要素とカジュアルな要素をミックスした大人の夏コーデの定番「Tシャツ×ドレスパンツ」のスタイリング。足元にスニーカーを合わせるのも良いが、きれい目感をほどよく強めるならスエードレザーのプレーントゥシューズという選択も。

DSC_7944-1(ドラッグされました)

ホワイト系ジャケットを男らしく着こなすなら、プレーントゥの黒革靴がおすすめ

春夏ならではの季節感と優雅さを演出してくれるホワイト系のジャケットは、ここ数シーズンの大人イットアイテムのひとつ。白ジャケに抵抗がある御仁でも、オフホワイト、アイボリー、あたりの色味なら気張らずに羽織れるのでおすすめ。ともすればフェミニンになりがちなアイテムなので、組み合わせるシューズやサングラス、シャツといったアイテムにブラックをはじめとするダークトーンを効果的に取り入れることでしっかりと男らしい着こなしに仕上げるのがおすすめ。

革靴種類別コーデ「プレーントゥ」

 

革靴種類別コーデ③ファッション通好みのレザーシューズといえば..「Uチップ」

甲からつま先にかけてU字状のモカシン縫いが施された革靴が「Uチップ」だ。1920年代から30年代にかけて、野遊びやゴルフといった野外スポーツ用として原型が完成している。また、Uチップは和製英語であり、イギリスではエプロンフロントダービーやノルウィージャンダービー、アメリカではアルゴンキンブルーチャー、フランスではシャッスなど、国によって呼び方が異なる。ドレスアイテムとの相性が良く、通な男性に好まれる上級者向けのアイテムだ。

[ヤンコ] YANKO 外羽根Uチップ

︎Uチップを探す

トレンドコンシャスなミニマルコーデにUチップシューズをあわせてセンスよく装う

シャンブレーシャツに深めのダブルインプリーツや股上が特徴的なドレスパンツをあわせた旬度の高いスタイリング。髪色や小物の色味を意識するように足元にもブラックのUチップシューズをセット。革の切り替えステッチがある分、存在感のあるシューズなので合わせるならトレンドコンシャスでありながらシンプルなこんな装いがしっくりくる。

DSC_6310

Uチップシューズなら、ブリティッシュスポーツなドレススタイリングに好相性!

ハウンドトゥースチェックのパンツにデニムのオッドジレ、ドレスシャツをあわせたスタイリング。まさにブリティッシュスポーツを感じさせる装いで、足元にあわせたUチップシューズがマッチする。

DSC_8686

フランスを代表する革靴ブランド パラブーツ の名作Uチップ”シャンボード”で、トラッドスタイルにポップで小粋なハズしをプラス!

一般のドレスシューズとは一線を画するデザインで人気を博すパラブーツのシャンボードといえば、ミカエルと並んで同ブランドを代表する人気モデルとして読者のみなさまにもおなじみのUチップシューズだ。ボタンダウンシャツにジレをあわせたトラッドスタイルにうまい具合に抜け感を演出。ウォレットチェーン、ブレスやリング、サングラスといった主張を強めるデザイン性の高い小物使いにも注目したい。

DSC_9165

Uチップシューズならスポーツテイストを強めたBIZスタイルにも好相性!

スーツとコートの間にブルーダウンを挟んでスポーティな表情をプラス。スーツにスポーツテイストをプラスしたスタイリングには、野外スポーツ用の革靴として原型が完成したUチップが好相性だ。

革靴種類別コーデ Uチップ

Uチップならカジュアルなジャケパンスタイルもうまくコーディネートできる

3パッチタイプのニットジャケットをノータイで合わせたカジュアルジャケパンスタイルにUチップをセット。グリーンソックスでさりげないアクセントを加えてこなれ感を演出しているのがポイントだ。

革靴種類別コーデ Uチップ

変わり種Uチップシューズでさりげなく個性的な主張をプラス

縫い目がバックステイまで伸びたデザインのUチップをチョイスしたコーディネート。ロングウィングチップのような見た目がスポーティな雰囲気を高める。素足履きでチェックパンツを合わせてこなれ感を演出。

革靴種類別コーデ Uチップ

革靴種類別コーデ④オンオフ両用の紐なしシューズといえば..「ダブルモンクストラップ」

ダブルモンクストラップシューズ(ダブルモンクシューズ)とは、その名前のとおりモンクストラップが2本ある革靴のこと。英国のウィンザー公(エドワード8世)がジョン・ロブに注文した靴こそが起源と言われる。シングルモンクシューズに比べて、より華やかな雰囲気が魅力。ストレートチップ型のデザインが基本でクラシックスーツに合わせて通用する唯一の紐なし靴だ。

[エンツォボナフェ] Enzo Bonafe ドレスシューズ ダブルモンク

︎ダブルモンクストラップを探す

クラシックスーツに合わせられる唯一のダブルモンクストラップシューズをネイビースーツにセット

クラシックスーツに合わせられる唯一の紐なし靴とも言われるダブルモンクストラップシューズ。ネイビースーツにブラウンのスエードシューズを合わせれば、イタリアらしいこなれ感漂う雰囲気に。ダークトーンのブラウンのチョイスがカジュアル過ぎる印象を回避。

革靴種類別コーデ ダブルモンクストラップシューズ

ダークスーツもバーガンディのモンクストラップシューズで色気溢れる装いに

チャコールグレーのスーツをノータイのイタリアンカラーシャツでカジュアルダウンしたスタイリング。足元にあわせたダブルモンクシューズはバーガンディという色味もさることながら、幅が狭く、ややトゥが長めのイタリアテイストのが強い木型で、華やかな雰囲気を感じさせる足元に。

都会モダンなグレージャケットスタイルに黒モンクストラップがよく似合うコーディネート

クラシックなサイジングのダブルジャケットにテーパードを効かせたアンクルパンツをあわせたメリハリのある組み合わせがモダンなムードを高めるスタイリングをピックアップ。足元にあわせたダブルモンク靴のトゥには、さりげなくストレートチップディテールが施されており木型全体は英国調のどっしりとした武骨なシルエットながらドレッシーな雰囲気も。

南イタリアテイストのスーチングスタイルをダブルモンクストラップはずしで抜け感あふれる着こなしに格上げ

南イタリアテイストのソフトな仕上げとワイドなラペルを採用しつつ、ビルドアップショルダーやチェンジポケットなどトレンドの英国調ディテールをミックスした旬なベージュスーツの着こなし。足首に近い側のストラップをあえて留めないで履くことでラフな雰囲気を高めるのはウェルドレッサーの常套手段だ。

革靴種類別コーデ ダブルモンクストラップシューズ

ダブルモンクストラップシューズの色合わせはジャケットの色味にヒントあり

足元にあわせたスエードのダブルモンクストラップシューズがいい感じで馴染むのは、ネイビージャケットにはさりげなくブラウンチェックの織りがが施されているため。こちらの御仁もストラップをはずすテクニックを活用。

DSC_5138

旬度高めの白ジャケ×ブラウンパンツのスタイリングにもよく馴染むのがダブルモンクストラップシューズ

よく日焼けした肌にナチュラルホワイトのジャケット、白シャツを合わせた御仁。トレンドのコロニアルカラーのパンツをアンクル丈で足元にはダブルモンクをセット。ウォレットチェーンなど小物使いにも注目したい!

DSC_7886

ダンディなジレパンスタイルを引き締める足元のブラックダブルモンクはバックル半分ハズし!

スタイリッシュなネイビーのジレパンスタイル。ストラップをバックルから完全にはずさず、ピンにつけた状態で遊ばせてラフにならない範囲でこなれ感を演出したテクニック、ぜひ参考にしたいところだ。

DSC_9095

Uチップローファーにダブルモンクストラップが配された個性派シューズでシアサッカースーツスタイルをこなれ感たっぷりに着こなし

カジュアルダウンしたスーツスタイルに、ローファーにフォルムを寄せたダブルモンクストラップシューズをセット。素足履きとパンツのロールアップによって抜け感溢れる表情に。

革靴種類別コーデ ダブルモンクストラップシューズ

【関連記事】ダブルモンクの着こなし記事の続きは↓

ダブルモンクヘッダー
数多く存在する革靴の中でも、ダブルモンクストラップシューズは最も汎用性が高いと言...

革靴種類別コーデ⑤男らしい武骨さ際立つ着こなしを目指すのsに最適な「ブローグ・ウィングチップ」

トゥ部分に翼(Wing)のような切り替えを施した革靴を総称して「ウィングチップ(Wing tip)」と呼ぶ。靴全体にメダリオンやパーフォレーションなどの穴飾りを施しているものが一般的で、種類にもよるがビジネスシーンから休日のタウンユースまで幅広く使用できる。ちなみに「ウィングチップ」は米国での呼び名であり、英国では言葉の意味するところは若干異なるが同様の革靴を指して「フルブローグ」と呼称することが多いようだ。

[マックバレンス] MAC BAREN’S ウィングチップ

︎ウィングチップを探す

ピンストライプスーツにフルブローグシューズをあわせて武骨な雰囲気をまとう

映画や小説に登場するFBIの捜査員は、しばしばスリーピーススーツにフルブローグシューズをあわせて登場する。そんなシンボリックなイメージもあり、スーツ×フルブローグシューズの組み合わせは知的な中にも男っぽさを感じさせる定番コンビだ。華やかな反面、チャラく見えてしまいがちな明るいトーンのスーツもブラックのウィングチップシューズでキリリと引き締まる。

DSC_6669

アメリカンなロングウィングチップシューズはトラッドスタイルに好相性!

ロングウィングチップ、通称アメリカンブローグの革靴といえばウィングチップのステッチがかかとに向けて伸びたデザインが特徴の代物。ノータイのジャケットスタイルにあわせれば、ほんのりとアメトラの香りが漂う。DSC_0315

外羽根ウィングチップシューズでコーディネートのスポーツ・カジュアルテイストを強める

もともとスポーティーな位置付けのウィングチップシューズ、フルブローグシューズだが、なかでも外羽根式になればさらにカジュアルテイストが強まる。休日のシャツコーデにあわせるもよし、許される職種であればビジネススタイルのハズしとして取り入れるのもおすすめだ。DSC_0744

またまた別日にスナップした上記の御仁。リネン素材のジレとドレスパンツに、スポーティなガゼット付きのカットソーをあわせたスタイリングで我々の前に登場してくれた。

DSC_2314-1(ドラッグされました)

ブラックのフルブローグシューズでジャケパンスタイルに武骨さをプラス!

ジャケパンにニットポロをあわせた旬なカジュアルダウンをピックアップ。ドレスシャツをあわせた時に比べて、ソフトな雰囲気になることを見越したように足元にブラックのウィングチップをセット。ソフトさと武骨さがいい感じのバランスで共存した好例だ。

DSC_4742

存在感あふれるバーガンディのウィングチップはネイビースーツとのコントラストを楽しんで!

ネイビースーツにバーガンディのウィングチップをセット。色味の強いスーツをチョイスすることで、革靴とコントラストをきかせている。華やかなラインを攻めたコーディネーションではあるものの、TOO MUCHな印象にならないバランスをキープしているのがポイント。

革靴種類別コーデ「ウィングチップ」

秋冬のドレスコートスタイリングに男っぽさを付加。細パンツとも好相性な万能感もウィングチップシューズの魅力だ!

テーパードの強いスラックスによって足元のウィングチップの重厚感を引き立たせたコーディネート。随所にブラウンのカラーを取り入れることによって、大人の色気漂う雰囲気に。あえて光沢を出さないメンテでドレッシーさを抑え、武骨さを際立たせることが有効な一手になるのはこの革靴ならでは。

革靴種類別コーデ「ウィングチップ」

ウィングチップシューズは冠婚葬祭にはNG?

労働靴やカントリーを背景に持つウィングチップだが、紳士用ドレス靴の一種ではあるのでスーツスタイルにマッチする。職場環境・シーンにもよるが一般的にビジネススーツに合わせる場合は、スエードなどではなく表革で内羽根式のものを合わせるのが無難。
ちなみに、表革・内羽根であったとしてもブローグシューズ自体が一般的に冠婚葬祭には相応しくないとされているのでTPOに応じてスマートに選びたいところだ。

革靴種類別コーデ「ウィングチップ」

職場NGと思ったら、装飾が抑えられたセミブローグシューズやクオーターブローグを検討しよう

前述のようにフォーマルの場やお堅い業界のビジネスシーンにあわせにくいフルブローグシューズだが、ブローグディテールを採用しつつも装飾が抑えられたセミブローグシューズという選択肢もしっかりとおさえておきたい。たとえば、いわずと知れたチャーチのディプロマットはセミブローグの名機。

71TXxE2tA5L._UL1500_

詳細・購入はこちら

そんなセミブローグシューズを足元にあわせた紳士を発見。ベージュスーツにロンドンストライプシャツとシルクタイをあわせた装いに、上品な足元がとても好印象だ。

DSC_8772

さらにトゥのメダリオンが廃されたクオーターブローグなら、フォーマル度が高まりあらゆるビジネスシーンにおいて、ほぼ違和感を感じさせることが少なくなるだろう。

【参考記事】ウィングチップシューズをもっと見るなら↓

ウィングチップ
男たちの足元を華麗に飾るウィングチップ。冠婚葬祭には適さないが、ビジネスやカジュ...

革靴種類別コーデ⑥トラッドスタイルのマストハブアイテム「コインローファー」

1934年にアメリカのG.H.Bass社が「ウィージャンズ(Weejuns)」と名づけられたローファーを作成したことから生まれた「コインローファー」。甲部分のサドルに設けられた切り込みが特徴だ。コインローファーやペニーローファーという呼び名は、サドル部分の切れ込みにコインを挟まれていたことが起源。1930年代には2セントで電話がかけられたため、緊急時用に忍ばせていたことを最初の由来とする説や、1950年代のアメリカの学生が1セント硬貨を差し込み、ファッションの主張として取り入れていたのが始まりという説がある。

[アレンエドモンズ] Allen Edmonds コインローファー

︎コインローファーを探す

コインローファーのチョイスで迷ったら、定番のハーフサドルをチョイスするのも一手

コインローファーは、サドル部分のデザインによって印象が大きく異なる。もっとも代表的なものは「ハーフサドル」と呼ばれるもの。サドルの両端が、モカシン縫いの近辺でかぶせ縫いされているのが特徴で、コインローファーと言えばこの形状を思い浮かべる人も少なくないはずだ。ポピュラーだからこそ、あらゆるコーディネートにしっくり馴染むのが魅力である。スーツスタイルにも絶妙にフィットし、こなれ感のある表情に。

革靴種類別コーデ「コインローファー」

スエードのコインローファーを素足履きで優雅なこなれ感を演出

ベージュのダブルスーツにスエードのコインローファーを合わせたスタイリング。ブラウンをベースに構築したまとまりのあるスタイリングに、ネイビーのソックスを合わせてコントラストをきかせている。ネクタイの小紋柄にもネイビーをチョイス。

革靴種類別コーデ「コインローファー」

リラクシングなスタイルにコインローファーをセット

トレーナーにベージュパンツといったリラックス感のあるスタイリングの足元にも、コインローファーはよく似合う。光沢感のあるレザーをアッパーに採用したデザインが締まりのある雰囲気を演出。

革靴種類別コーデ「コインローファー」

革靴種類別コーデ⑦ここ数年で定番シューズにランクインした通称”弁護士の靴”といえば..「タッセルローファー」

タッセルの装飾が施されたスリッポンシューズといえば「タッセルローファー」だ。タッセルスリッポンとタッセルローファーでディテールに少し違いがあるものの、現在はタッセルの装飾が付いた革靴はまとめてタッセルローファーと言われている場合が多い。ちなみに、タッセルローファーを作り出したと言われているブランドはAlden。ハリウッドスターのポール・ルーカス氏が、英国で入手した靴ひもに房飾りがついた革靴を「よりシンプルデザインにして欲しい」と帰国後にNYとLAの靴メーカーに依頼。ところが両メーカーともにAldenに靴の製作を依頼したため、Aldenがタッセルローファーを初めて作成したブランドになったという。

(クロケット&ジョーンズ) CROCKETT&JONES タッセルローファー

︎タッセルローファーを探す

ドレスパンツとスエードのタッセルローファーのコンビは春夏の定番

タッセルローファーにネイビースラックスと白シャツを合わせた爽やかさ溢れるスタイリング。学生時代をローファーで過ごしたビジネスマンや弁護士が、紐靴のようにフォーマルでローファーのように軽快な革靴としてタッセルローファーを愛用したことから、タッセルローファーは「弁護士の靴」と呼ばれることもあるそう。

革靴種類別コーデ「タッセルローファー」

伊を代表するパンツブランドPTのクリエイティブディレクターもタッセルローファーを愛用!

全身をコロニアルカラーでまとめたドメニコ・ジャンフラーテ氏の着こなし。コロニアルカラーでリンクさせながらも、それぞれに異なるカラーリングをチョイスすることで、アイテムの風合いを際立たせている。革靴種類別コーデ「タッセルローファー」

バーガンディのタッセルローファーで色味を一点投入

バーガンディのタッセルローファーにネイビーパンツを合わせてコントラストをきかせたスタイリング。ボタンダウンのシャツをタックアウトしたカジュアルなスタイリングにも違和感なくフィットするのは、タッセルローファーの魅力の一つだ。

革靴種類別コーデ「タッセルローファー」

革靴種類別コーデ⑧昨シーズンから赤丸急上昇のシューズといえば..「ビットローファー」

甲部分に馬具の轡(くつわ)を模した金属飾りが施されたスリッポン「ビットローファー」。第二次世界大戦後の1953年、立ち直りはじめたイタリアにて生まれた。元祖はラグジュアリーブランドとして有名なGUCCIだ。金属飾りで贅沢さを漂わせることで、当時のステータスのシンボルとして人気を集めた。昨シーズンから、着用者が一気に増加する注目株の革靴だ。

[カミナンド] CAMINANDO BIT LOAFERS

︎ビットローファーを探す

ビットローファーでシャツスタイルをラグジュアリーに格上げ!

シャツとカットオフしたスラックスのシンプルなスタイリングにビットローファーを合わせて、ラグジュアリーな雰囲気をプラスしたスタイリング。他ローファーにはない華やかなキャラクターを象徴するような好例だ。ちなみに昨今では、クラシック回帰の影響もあり、金属パーツはゴールドが注目を集めている。

革靴種類別コーデ「ビットローファー」

黒ビットローファーでコーディネートを引き締める!

肩にかけたイエローのニットで着こなしにアクセントをプラスしたシャツ一枚スタイル。ネイビーやグレーといった定番色でそつなくまとめるのも良いが、ときにはイエローやオレンジなどのビタミンカラーを取り入れて気分を変えるのも今の気分。ポップな色味を取り入れた分、足元にはブラックのビットローファーをセットしてバランスをとるのがポイント。

DSC_4005-750×1125

ビットローファー×ジャケパンスタイル

あえて服の色と異なるアッパーのビットローファーを合わせることで、足元の存在感を高めたスタイリング。素足履きによるリラックス感とビットコインローファーのラグジュアリー感が独特の表情を醸し出す。革靴種類別コーデ「ビットローファー」

スーツと同系色のビットローファーをチョイス

あえてタイトなジャケットを合わせて個性的な表情を演出したブルーベースのジャケパンスタイルに、ビットローファーを合わせたスタイル。金属飾りと近い色味のサングラスを合わせることで、統一感を演出。

革靴種類別コーデ「ビットローファー」

【関連記事】ローファーを使ったコーディネートを紹介↓

ローファーヘッダー
古くはアメトラ、アイビースタイルから人気に火がつき、今やメンズファッションにおい...

革靴種類別コーデ⑩秋冬の定番あの英国スポーツに起源をもつブーツといえば..「チャッカブーツ」

19世紀末のポロ競技から生まれたと言われている、2もしくは3対のハトメにシューレースを通したアンクル丈のブーツが「チャッカブーツ」だ。名前の由来もポロ競技の1ラウンド目を示すChukkerから来ているという。プレーントゥのシンプルなデザインが多く、メンズファッションの定番ブーツとして確固たる地位を築いている。採用される素材も起毛感のあるスエードからコードバンの光沢のあるものまで幅広い。

[マークブーツ] チャッカブーツ マークブーツ AMA-07

︎チャッカブーツを探す

チャッカブーツであえて端正なスーツスタイルを着崩すという技

スーツスタイルにこなれ感を与えてくれるスエードチャッカブーツはTPOをふまえた上で取り入れを検討したいシューズ。ネイビースーツならイタリアの伊達男が好むアズーロ・エ・マローネに。タイもブラウンをチョイスすることで着こなしに統一感を演出。

革靴種類別コーデ「チャッカブーツ」

チャッカブーツとジーンズでジャケットスタイルを巧みにドレスダウン

ここ数年で街中でも頻繁に見かけるようになったダブルブレステッドのテーラードジャケット。ドレスシャツやスラックスといったドレッシーなアイテムにはもちろんだが、ジーンズやTシャツ、チャッカブーツといったカジュアルなアイテムに合わせてハズすのもまた良しだ。

革靴種類別コーデ「チャッカブーツ」

チャッカブーツはスポーティな装いにも絶妙にフィット

白パンツに合わせたチャッカブーツが渋い輝きを放つ着こなし。ポロ競技が起源のチャッカブーツでけあって、スポーティなコートを合わせたスタイリングにも絶妙にフィットするのがポイント。

革靴種類別コーデ「チャッカブーツ」

革靴種類別コーデ⑨着脱簡単な人気ブーツといえば..「サイドゴアブーツ」

サイドゴアブーツは、名前があらわすとおり両サイドにマチを設け、伸縮性のあるゴア素材を施したブーツのこと。他のブーツにはない、脱ぎ履きのしやすさが特徴だ。デザインとしては装飾のない「プレーントゥ」が多く、簡素なルックスとフォーマルなルーツを持つことから、スーツスタイルに合わせられるブーツとしても知られる。
ちなみに起源としては、1830年代中盤に英国のロンドンを拠点とする革靴メーカーが、当時即位したばかりのヴィクトリア女王のために、着脱が簡単でフィット感の良いブーツを作るべくサイドゴア仕様を取り入れたことにあるとされている。意外にもレディース靴を起源にもつのは面白い。

[ブッテロ] BUTTERO ブーツ B4426

︎サイドゴアブーツを探す

サイドゴアブーツはモードニュアンスのコーディネートにもハマる

ブラックスキニージーンズにブラックサイドゴアブーツですっきりとしたシルエットをキープしながら、トップスにミニマルデザインの気持ちオーバーサイジングのスイングトップを羽織ることで、さりげなくYラインを構築。黒で統一したメリハリのあるスタイリングがシャープでモードな印象を与える。

ブラックデニム×シャツスタイル

コンパクトなグレースーツにサイドゴアブーツをセットしてシャープに装うという選択

クラシックなサイジングがメインストリームになるメンズシーンにおいて、逆に新鮮味を感じさせるコンパクトなグレースーツに、サイドゴアブーツをセット。シャツのボタンを全て閉めてタイドアップしないことでモードな印象を強めている。

DSC_6692

ブラウンのサイドゴアブーツをブラックデニムとあわせてモードニュアンスとアメカジをミックス

ミドル丈のキルティングジャケットに、起毛感のあるベスト、テーラードジャケットを着込んだザンバルド氏の着こなし。全体をダークトーンで統一することによってまとまりのある雰囲気に。ブラックスキニージーンズはアンクル丈にカットオフし、こなれ感をプラス。ウェスタンブーツ調のカウボーイヒールのデザインを取り入れたサイドゴアブーツをチョイスしているのはアメリカモノを好むザンバルド氏らしいセンスだ。

ミリタリージャケット×ネイビーパンツ

表革のサイドゴアブーツのトゥを光らせてアクセントを付加

ダブルブレステッドのチェスターコートながらボタンの左右間隔が狭く、ラペル幅も抑えられているので主張が抑えられたすっきりとした印象に。そんなコートにブラックジーンズとブラックサイドゴアブーツを合わせてシックにスタイリング。ストレートチップ部分を鏡面磨きしてアクセントを演出、さらにスモークレンズのサングラスによって奥行きのある表情に。

革靴種類別コーデ「サイドゴアブーツ」

【関連記事】サイドゴアブーツの着こなし記事の続きは↓

サイドゴアヘッダー2
数あるブーツの中でも、着脱が容易な上にコーディネートの幅が広い"サイドゴアブーツ...

スエードブーツは秋冬だけじゃなく春の装いにもフィット!

DSC_8711

FOLLOW US

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

公式 Instagram スナップ