夏のスニーカー特集!注目のメンズコーデやおすすめ&トレンドのモデルを紹介

Share

ラフでアクティブな服装が多くなる夏のコーディネート。自然と身に付けるアイテム数が少なくなる影響もあり“足元に何を合わせるか”は、コーデを組む際の重要なファクターになってくるだろう。今回はそんな「夏コーデの足元に合わせるスニーカー」をテーマに2021年狙い目のモデルや注目のコーディネートを紹介!

スポンサーリンク

2021年狙い目の夏スニーカー①「シティユースにも向いた“アーバンアウトドア”なシューズに熱視線!」

コロナの影響によって密を避けるライフスタイルが主流となった今、ブームとなっているのがアウトドア。その流れを受けて、スニーカー界でもアウトドアシューズに注目が集まっている。とはいえ履くシーンが限定されているものではなく、日常使いにも適した「アーバンアウトドア」なデザインが人気の様子。特有のゴツゴツした見た目は、シンプルになりがちな夏コーデのアクセントとしても使えるので、意外と重宝するはず。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Merrell(@merrell)がシェアした投稿

2021年狙い目の夏スニーカー②「今の時代は“サステナブルスニーカー”でお洒落を楽しみつつ環境にも配慮するのが基本!」

環境意識の高まりから、ファッション業界ではサステナブルへの取り組みが常識に。名だたるスニーカーブランドも、従来のハイスペックな仕様はそのままに環境配慮したスニーカーを続々とリリースしており、市場には「サステナブルスニーカー」が充実している。これまでは「お洒落でカッコいい」という条件で選ばれていたスニーカーだが、これからは「エコ」や「エシカル」という視点も加えるのがお洒落上級者への近道だ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Denica Atanasova(@denicaatanasovaa)がシェアした投稿

2021年狙い目の夏スニーカー③ 「サステナブルの流れから“リメイク系スニーカー”も注目株に!」

ファッション業界全体がサステナブルな動きに力を入れる中、個人でも取り組める「リメイク」にも注目が集まっている。使い古したスニーカーを新品のように甦らせられるだけでなく、アッパーやソールの見た目を変えることで唯一無二なデザインに仕上げた一足は、どんなコーデも新鮮に見せてくれるはず。また、専門店にカスタムを依頼するのもアリだが、ショップによっては既にカスタムしたスニーカーを取り扱っている場合もあるので要チェックだ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

RECOUTURE(@recouture__)がシェアした投稿

2021年狙い目の夏スニーカー④「時代を超えて愛せるエイジレスな“クラシックスニーカー”も要注目!」

サステナビリティの“良い物を長く使う”という思想と、コロナの影響によってお洒落をする機会が減ったことが相まって、流行り廃りに影響されない定番品のニーズが急増。スニーカー界ではクラシックモデルの人気が再燃しており、中でもコンバースの「オールスターOX」やバンズの「オールドスクール」などシンプルな見た目のものが好まれている。これまでトレンド性の強いスニーカーを買い漁ってきたという諸兄は、この機会に王道スニーカーにも目を向けてみてはいかがだろうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

vans(@vans)がシェアした投稿

2021年狙い目の夏スニーカー⑤「ツウな印象を狙うなら“レトロな顔立ちのスニーカー”がオススメ!」

数シーズン前より続く“リバイバル”の流れによって人気をどんどん上昇させているのがレトロ顔のスニーカーだ。昨今ではアーカイブを基にしたレトロ顔のスニーカーなども市場に続々と登場しており、あらゆるスニーカーブランドが展開していることから注目度の高さがうかがえる。またクラシックスニーカー同様だが、実際に80~90年代を席捲した名作スニーカーも人気が再燃中。豊富な選択肢があるだけに、選びのセンスをアピールするにもうってつけなので、オシャレ好きな方はぜひチェックしてみてほしい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

adidas Originals(@adidasoriginals)がシェアした投稿

【関連記事】 レトロ スニーカー コーデ特集!懐かしさ漂う着こなしとおすすめのアイテムを紹介

90年代リバイバルの流れやヴィンテージブームにより、レトロな顔立ちのスニーカーが...

注目モデル以外にも、夏コーデを格上げするスニーカーの選択肢は豊富!続いては、スニーカーのテイスト別にオススメのアイテムやコーディネートを紹介!

2/22GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する