革靴 種類別 メンズコーデ特集!全10種の革靴にフォーカスして着こなし事例を紹介

Share

7ページ以降を表示しています。

元のページを表示

7ページ以降を表示しています。

目次を表示
スポンサーリンク

革靴種類別コーデ④オンオフ両用の紐なしシューズといえば..「ダブルモンクストラップ」

ダブルモンクストラップシューズ(ダブルモンクシューズ)とは、その名前のとおりモンクストラップが2本ある革靴のこと。英国のウィンザー公(エドワード8世)がジョン・ロブに注文した靴こそが起源と言われる。シングルモンクシューズに比べて、より華やかな雰囲気が魅力。ストレートチップ型のデザインが基本でクラシックスーツに合わせて通用する唯一の紐なし靴だ。

▶︎ダブルモンクストラップの革靴を探す

稀代の洒落者ピーノ氏もダブルモンクストラップの革靴を愛用!

色気漂う洒脱なドレススタイルで多くの男性から憧憬の眼差しを集める、タリアトーレのピーノ氏。そんなピーノ氏も、今夏のピッティウオモでスーツスタイルにダブルモンクシューズを合わせて参戦していた。黒スーツに黒のダブルモンクという、一見重く見えがちなスタイリングも足首の抜けで軽快に装ったあたりはさすが。

ダブルモンクのバックルをシルバーアクセとさりげなくリンクさせることで存在感を引き立たせる

紐が無い代わりにアッパーにストラップが施されたダブルモンクの革靴。シルバーの武骨な雰囲気漂うバックルもダブルモンク特徴のひとつで、シルバーアクセなどとさりげなくリンクさせてみるのも面白い。たとえばこちらの御仁は2連で存在感を高めたウォレットチェーンをスーツスタイルに取り入れ。ダブルモンクのバックルと呼応させることで、よりダブルモンクの存在感が引き立つ。

ローファーライクなダブルモンクの革靴も見逃せない!履き口の浅い華奢なデザインがコーディネートにエレガンスと清涼感を与える

ダブルモンクストラップの革靴というとジョンロブのウィリアムやチャーチのランボーンなど男らしい名作が目立つが、ローファーのように履き口を浅く設定した華奢なデザインも見逃せない。華奢なダブルモンクの革靴はラストがやや狭めのものが多く、フェミニンでエレガントな雰囲気を演出可能だ。単純に足首周辺の肌の露出が増えるということもあり、春夏に清涼感を出すのにももってこい。

8/22GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ