気温25度のメンズ服装の正解は?オススメのコーデを紹介!

Share

気温25度のメンズ服装の正解は?オススメのコーデを紹介!

気温をチェックしてコーディネートを考えるという方は多いと思うが、気温次第では服装に悩むこともしばしば。とくに季節の変わり目である5月~6月、9月に多い“気温25度”は意外と服選びに時間が掛かることも。そこで今回は、コーデに悩まず済むよう最高気温と最低気温に分けて「25度にベストな服装」を紹介!

最高気温25度の場合に最適なメンズの服装は?

最高気温が25度のシーズンといえば、春から夏、夏から秋といった季節の移り変わり。人によってはTシャツ一枚でも問題無く過ごせる気温だが、昼夜で気温差が激しい場合が多いため薄手の羽織りものや長袖Tシャツで過ごせると安心だ。

【関連記事】気温20度の服装は何が正解?ベストなメンズコーデを紹介

関連記事 気温20度の服装は何が正解?ベストなメンズコーデを紹介
気温20度の服装は何が正解?ベストなメンズコーデを紹介
気温20度というと過ごしやすいイメージがあるが、季節の変わり目である春や秋では寒暖差が大きいため意外と服装は悩みがち。20度が最低気温か最高気温かによっても組み合わせるアイテムは変わるので、考え抜いてコーデを組みたいところ。そこで今回は「2...

最高気温25度に最適なメンズの服装①「軽やかなセットアップスーツを羽織って」

最高気温25度は、シャツジャケット感覚で羽織れる軽やか仕立てのセットアップを羽織るのにちょうど良い気温。リネンやシアサッカーなどの肌離れが良い素材のセットアップがオススメだ。休日ならインナーはバンドカラーシャツやプレーンなカットソー合わせで抜け感のある上品コーデを楽しむのもグッド。

【関連記事】セットアップ メンズブランド12選!ドレスからカジュアルまで幅広く紹介

関連記事 セットアップ メンズブランド15選!ドレスからカジュアルまで幅広く紹介
セットアップ メンズブランド15選!ドレスからカジュアルまで幅広く紹介
スーツのように上下を共布で揃えた“セットアップ”は、インナーを1枚選ぶだけでコーデが完成するうえ誰でも洒落て見える優れモノ。しかも上下別にサイズを選べて体型を気にせずに済むのも嬉しい魅力だ。今回はそんな「セットアップ」にフォーカスし、メンズ...

たとえば、こんなセットアップスーツ…「Lardini(ラルディーニ) EASY セットアップ」

「ラルディーニ」のEASYラインにて展開しているセットアップスーツは、軽くて柔らかな着心地に定評のある逸品。こちらのセットアップにはウォッシュ加工が施されており、上品さとカジュアル感が同居した見た目がグッド。また、生地はリネン×コットンの混紡なので暑すぎず涼しすぎずに着られる。

詳細・購入はこちら

最高気温25度に最適なメンズの服装②「クールビズシーズンのビジネススタイルなら薄手のテーラードジャケットを取り入れて」

ノータイやポロシャツの着用など、少しカジュアルな装いが許されるクールビズシーズン。しかし、シャツ一枚では身だしなみにモノ足りなさを感じることも少なくない。そこで用意しておきたいのがスーツほど畏まらないけれど、しっかり感の出る薄手のテーラードジャケット。アンコン仕立てが得意なイタリアブランドから選べば、イイ按配のテーラードジャケットに巡り合える可能性が高い。

【関連記事】クールビズの服装2021最新!ノーネクタイやシャツ1枚でも洒脱にみせる手段と狙い目アイテムを紹介

関連記事 クールビズの服装2022最新!【ノーネクタイやシャツ1枚でも洒脱にみせる手段と狙い目アイテムを紹介】
クールビズの服装2022最新!【ノーネクタイやシャツ1枚でも洒脱にみせる手段と狙い目アイテムを紹介】
2020年までは5月1日〜9月30日の期間が設けられていたが、2021年からは期間を設けずに各自の判断による快適で働きやすい軽装に取り組むよう推奨されているクールビズ。地域によっては、すでにクールビズの服装にシフトチェンジされている方もいら...

たとえば、こんなテーラードジャケット…「TAGLIATORE(タリアトーレ) テーラードジャケット」

一見すると重厚な雰囲気だが、袖を通すと驚くほど軽い着心地なテーラードジャケット。目ランジ調の生地は涼感のあるコットンリネン素材を用いており、さらに裏地や副資材などを省いているのもポイントだ。また、アンコン仕立てながら立体感あるデザインに仕上げているのも◎

詳細・購入はこちら

最高気温25度に最適なメンズの服装③「洒脱なシルエットを実現できる長袖×ショートパンツのコーディネート」

長袖のトップスにショートパンツを合わせたコーディネートは、暑過ぎず寒過ぎない最高気温25度のシーズンだからこそ実践できるスタイリングのひとつだ。自然と好バランスなVラインをシルエットを実現しやすいので、オシャレ見えするのも嬉しいポイント。ショートパンツを穿く際は、周りに不快感を与えないようムダ毛の処理もお忘れなく。

【関連記事】「男のすね毛処理」自宅で出来る方法を紹介!

関連記事 男のすね毛処理はどんなやり方が正解?メリットは?自宅でできる方法を2つの観点で紹介!
男のすね毛処理はどんなやり方が正解?メリットは?自宅でできる方法を2つの観点で紹介!
ひと昔前と違って男性のムダ毛処理がメジャーになってきている昨今。特に夏場は半袖のTシャツやショートパンツを身につけることで腕や脚を露出する機会が増えるため、ムダ毛を処理しているという方も増えてきているはず。そこで今回はすね毛のケアに焦点を当...

たとえば、こんな長袖シャツ×ショートパンツの組み合わせ…

セミフォーマルな服装にも用いられるクレリックカラーシャツに、あえてカジュアル感たっぷりなカーゴショーツを合わせて大人の余裕を感じさせるドレカジスタイルに。ともすればチグハグな印象になってしまうが、ホワイトからサックスブルー、ネイビーへとグラデーションを作ることで統一感を演出。タックイン・タックアウトどちらでも格好良くキマるはずだ。

ウェールズボナーの長袖シャツ 詳細・購入はこちら
ヴィレブレクインのショートパンツ 詳細・購入はこちら

最高気温25度に最適なメンズの服装④「ワンランク上の洒落コーデに仕上がるジレパンスタイルを取り入れ」

タイドアップシャツにあえてテーラードジャケットの代わりにジレを取り入れたジレパンスタイル。一見すると難度の高さを感じるスタイリングだが、成功すれば他とは一味違う洒落ムードを演出できる。ノーカラータイプで軽やかにこなすのはもちろん、ラペル付きのジレでテーラードジャケット感を底上げするのもナイスだ。

【関連記事】シャツ×ベスト/ジレ コーデ特集!こなれ感を高めたメンズの着こなしとおすすめアイテムを紹介

関連記事 シャツ×ベスト/ジレ コーデ特集!こなれ感をグッと高めたメンズの着こなしとおすすめアイテムを紹介
シャツ×ベスト/ジレ コーデ特集!こなれ感をグッと高めたメンズの着こなしとおすすめアイテムを紹介
シャツやTシャツの着こなしをアップグレードするベスト/ジレ。テーラードジャケットようなドレッシーな雰囲気を演出するタイプから、アウトドア仕様やミリタリー仕様のユーティリティに特化したタイプまで、バリエーション豊富なデザインでコーディネートの...

たとえば、こんなジレ…「Eleventy(イレブンティ) コーデュロイ コットン ストレッチ ウォッシュドジレ」

「イレブンティ」から毎年リリースされている、人気商品のひとつであるジレ。前身頃にだけコーデュロイを使用した表情豊かなデザインゆえ、シンプルな着こなしに合わせても洒脱に見えることうけあい。また、ストレッチのきいた生地なので着心地もイイ感じ。

詳細・購入はこちら

最高気温25度に最適なメンズの服装⑤「シンプルシャツに白Tシャツで爽やかなコーデに」

無地のシンプルなシャツは羽織モノとしても、アクセント足しアイテムとしても使えるので1枚持っていても損は無い。こちらの御仁のように袖のロールアップをするなど、着こなしアレンジでお洒落に見せるのもアリだろう。腰巻きや肩掛けといった巻物感覚で活用できるのも非常に優秀だ。

【関連記事】シャツの着こなしをグッとこなれさせる腕まくりの方法とは?

関連記事 シャツの着こなしをグッとこなれさせる腕まくりの方法とは?
シャツの着こなしをグッとこなれさせる腕まくりの方法とは?
普段何気なく取り入れているという方も多いであろうシャツの腕まくり。単純に巻き上げるだけではなく、ひと手間さりげないアレンジを加えればシャツの着こなしがグッとこなれて見えるハズ。今回は、シャツの着こなしがこなれて見える腕まくりの方法を3パター...

たとえば、こんな無地のシンプルシャツ…「Gitman Vintage(ギットマン ヴィンテージ) ボタンダウンシャツ」

老舗シャツメーカーであるギットマンの創業当時のアーカイブをベースに、現代的なアレンジを加えて復刻させている「ギットマンヴィンテージ」。そんな同ブランドより紹介するのは、カジュアルからドレスまで対応可能な端正な仕立てのボタンダウンシャツだ。色もベーシックなサックスブルーなので、どんなコーデにも合わせやすい。

詳細・購入はこちら

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する