クレアチン徹底解剖!効果から正しい飲み方、おすすめ品など一挙紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
クレアチン徹底解剖!効果から正しい飲み方、おすすめ品など一挙紹介

2 ページ以降を表示しています。

目次を表示

クレアチンを上手に活用する!効果的な飲み方とは?

クレアチンの効果を実感するためには、最低でも1日3~4g摂取する必要があると言われている。他の栄養素と同じく一気に摂取しても効率的に体の中に吸収されるわけではないため、小分けにして摂取することが重要だ。また、インスリンというホルモンによって血中から筋肉へと運ばれるため、糖質と一緒に摂取するのが効果的。それゆえ摂取のタイミングとしては毎食後が最適と言えるだろう。また、トレーニング後にも摂取することで回復力を高められるため、ゴールデンタイム時のプロテインと一緒に摂るのもオススメ。しかし、クレアチンには細胞内に水分を引き込む作用があり、水分摂取が足りていないと細胞外の水分が不足する可能性も。水分が足りなくなると腹痛を起こしたり、コラーゲンの強度が弱くなることで最悪のケースとして肉離れを引き起こすことも考えられるため、クレアチンを摂取する際には十分に水を飲むことも忘れずに。

クレアチンを探す

クレアチンローディングという方法もオススメ!

筋肉の成長を促したり回復力を高めることから「たくさん摂取すればいいのでは?」と思われがちだが、クレアチンが体内に貯蔵できる量は決まっていると言われている。しかし、短期間でその限界値まで溜め込むことで、より効果が実感しやすくなるという説もある。それが「クレアチンローディング」だ。この方法には“ローディング期”と“メンテナンス期”があり、それぞれ飲み方を変えるという手法をとる。ローディング期では1週間ほど1日20gのクレアチンを4回ほどに分けて摂取し、その後はずっとメンテナンス期で1日5gのクレアチンを継続して飲む。この方法のデメリットとしては、ローディング期で一気に貯蔵できる限界値までクレアチンを摂取するため、お腹が緩くなり消化が悪くなる可能性があること。ちなみに、1日3~5gを1か月続けて飲む方法でも体内のクレアチンを限界値まで持っていけるため、自分にあった方法で摂取してみてほしい。

3/9GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ