カラダ作りのサポートに!EAAサプリメントのメリットやおすすめ商品を紹介

Share

筋トレをしていく中で、筋力や筋量の成長に伸び悩みを感じたことはないだろうか?そんな方におすすめしたいのがEAAサプリメントだ。そこで今回はEAAのメリットや選び方、おすすめ商品を紹介!

スポンサーリンク

EAA(Essential Amino Acid)とは?

EAAとは必須アミノ酸9種類を含んだサプリメントのこと。必須アミノ酸のことを英語では「Essential Amino Acid」といい、その頭文字をとってEAAと言われている。聞きなじみのない方も多いかもしれないが、ベテラントレーニーの間では非常に知名度の高いサプリメントの一つだ。必須アミノ酸は筋肉の疲労回復や筋肉の成長に必要なものでありながら、体内では合成されない成分であるため、これから体づくりをしていきたいという方は積極的に摂取してみてはいかがだろうか。

EAAを探す

BCAAやプロテインとの違い

BCAAやプロテインも最終的にアミノ酸を摂取するという部分ではEAAと共通しているが、その摂取できる種類に違いがある。EAAは9種類の必須アミノ酸を網羅できるのに対し、BCAAは必須アミノ酸のバリン・ロイシン・イソロイシンの3種類のみであり、プロテインは必須アミノ酸を含む全20種類のアミノ酸を摂取できるのが特徴。では「プロテインを飲めばいいのでは?」と思うかもしれないが、体内に吸収されるスピードがEAAやBCAAの方が圧倒的に勝っているため、シーンによって使い分けるのがオススメだ。

EAAを飲む適切なタイミングは?

EAAを単体ならトレーニングの30分前~トレーニング中に飲むのがおすすめ。なかにはトレーニング中に栄養補給としてプロテインを飲んでいるという方もいると思うが、プロテインは体内に吸収されるスピードが遅いので、飲んでから効果を発揮するまでに時間差が生じる。その点、EAAは吸収スピードが速いため摂取することで疲れにくくなったり、筋分解を抑制する作用がすぐに働いてくれる。また、プロテインの効果を増大させることもEAAの特徴であるため、トレーニング後にプロテインと一緒に摂取するのもオススメだ。

2/5GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する