カラダ作りのサポートに!EAAサプリメントのメリットやおすすめ商品を紹介

Share

筋トレを続けていくなかで、筋力や筋量の成長に伸び悩みを感じたことはないだろうか?そんなときにぜひ取り入れてほしいのがEAAサプリメントだ。いわゆる必須アミノ酸と呼ばれるもので、体作りに大きく貢献する成分ながら体内で作られることがないため、十分な量を補うならサプリメントを活用するのが効率的にもオススメだ。そこで今回は「EAA」の特徴から飲むメリット、おすすめの製品まで一挙に紹介!

EAA(Essential Amino Acid)とは?

EAAとは必須アミノ酸9種類を含んだサプリメントのこと。必須アミノ酸のことを英語では「Essential Amino Acid」といい、その頭文字をとってEAAと言われている。聞きなじみのない方も多いかもしれないが、ベテラントレーニーの間では非常に知名度の高いサプリメントの一つだ。必須アミノ酸は筋肉の疲労回復や筋肉の成長に必要なものでありながら、体内では合成されない成分であるため、これから体づくりをしていきたいという方は積極的に摂取してみてはいかがだろうか。

EAAを探す

BCAAやプロテインとの違い

BCAAやプロテインも最終的にアミノ酸を摂取するという部分ではEAAと共通しているが、その摂取できる種類に違いがある。EAAは9種類の必須アミノ酸を網羅できるのに対し、BCAAは必須アミノ酸のバリン・ロイシン・イソロイシンの3種類のみであり、プロテインは必須アミノ酸を含む全20種類のアミノ酸を摂取できるのが特徴。では「プロテインを飲めばいいのでは?」と思うかもしれないが、体内に吸収されるスピードがEAAやBCAAの方が圧倒的に勝っているため、シーンによって使い分けるのがオススメだ。

EAAを飲む適切なタイミングは?

EAAを単体ならトレーニングの30分前~トレーニング中に飲むのがおすすめ。なかにはトレーニング中に栄養補給としてプロテインを飲んでいるという方もいると思うが、プロテインは体内に吸収されるスピードが遅いので、飲んでから効果を発揮するまでに時間差が生じる。その点、EAAは吸収スピードが速いため摂取することで疲れにくくなったり、筋分解を抑制する作用がすぐに働いてくれる。また、プロテインの効果を増大させることもEAAの特徴であるため、トレーニング後にプロテインと一緒に摂取するのもオススメだ。

EAAを飲む前に知っておきたいメリット&デメリット!

EAAを取り入れる前に把握しておきたいメリットとデメリットを紹介!

IMG_20201207_234401

メリット➀「必須アミノ酸を手軽に摂取できる」

一番のメリットとして挙げられるのが手軽に摂取できるという点。必須アミノ酸は体内で合成されないうえ、筋トレやスポーツをしている場合は体内のアミノ酸がたくさん消費されるので、意識的に摂取しなければ不足しがちだ。しかし、そんなときにEAAがあればすぐ解決できる。不足することで起こる免疫力や記憶力の低下、肌荒れを防げるのは嬉しいポイント。

メリット②「筋合成を促してカラダ作りをサポートする」

EAAは筋肉の疲労回復や筋肉の合成をサポート効果があるため、体作りをしている方はその効果を感じやすいだろう。筋肉の疲労回復が早くなれば、いつもより多くセットをこなすことができたり、筋トレの周期を早く回すことが可能となる。これだけでも十分なメリットだが、筋肉の合成もサポ―トしてくれるので、同じトレーニング量でもEAAを飲んだ方がより筋量をアップできるのだ。

EAAのデメリットとは?

EAAのデメリットは価格がやや高めの傾向にあることと、一気に飲むと下痢になりやすいことの2点が挙げられる。必須アミノ酸を全てカバーできるというメリットは大きいが、BCAAに比べて価格はかなり高めの傾向にある。そして一気に飲んでしまうと腸内の栄養濃度が高くなりすぎてしまってそれを薄めようと腸が水分を放出するので、下痢になってしまう人が多いのも事実である。最初は飲む量には気をつけよう。

2/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する