プロテインはいつ飲むのが正解?ボディメイクに効果的なタイミングは1日に3回あった

Share

プロテインはいつ飲むのが正解?ボディメイクに効果的なタイミングは1日に3回あった

カラダ作りを効率よく進めるために便利なプロテインパウダー。せっかくなら効果的なタイミングで摂取したいところだ。今回はプロテインを飲む効果的なタイミングと、絶対避けるべきタイミングを紹介する。

監修
松浦 泰山さん

2016年よりビヨンドジムの立ち上げスタッフとしてトレーナーの活動を開始。大阪・堀江店の店舗責任者を務める。2017年にはミスター・ジャパン コンテストにおいて頂点に立ち、その後独立。2022年10月に東京・立川にてワッフルジムを創業。お客様のニーズに応える筋トレメニューの提案に余念がない。

プロテインを飲む効果的なタイミング①「筋トレ後45分以内」

絶対に摂取すべきタイミングとしてよく挙げられるのが筋トレの直後。この時間は「ゴールデンタイム」と呼ばれ、筋肉のもととなる筋タンパク質の合成感度がもっとも高まり、タンパク質を摂取する事で合成量を増やせると言われている。筋トレ直後に急いで飲む必要はないが、ゴールデンタイムのリミットは筋トレ後から45分と言われ、それを超えてしまうと合成量がガクンと減ってしまう事が分かっているので注意しよう。

プロテインを飲む効果的なタイミング②「筋トレ1時間前」

筋トレ後に飲むのが効果的であることは良く知られているが、実は筋トレ前の摂取も筋肥大に有効であることが数々の検証によって示されている。具体的には、アミノ酸濃度の低下による筋肉の分解を抑制したり、持久力が上がったりといった効果だ。とくに長時間または強度の高いトレーニングを行う場合には、筋トレ前のプロテイン補給が有効だと言われている。しかし、プロテインは吸収の早いホエイであっても吸収に1時間ほどかかると言われているので、筋トレ直前ではなく、筋トレ1時間前ぐらいに飲むのがおすすめだ。

プロテインを飲む効果的なタイミング③「就寝1時間前」

筋肉量を増やす役割のある成長ホルモンは、睡眠の間に分泌される。そのタイミングでタンパク質を摂ると、成長ホルモンの作用がアップすると言われているのだ。また、マーストリヒト大学の検証では、就寝前にプロテインを飲んだら筋肉量が増加したという報告も。このタイミングで摂るべきプロテインの種類には様々な意見があるが、基本的には吸収がおだやかなカゼインを飲み、もし胃腸に負担をかけたくない場合にはホエイを選ぶなど、臨機応変に飲み分けるのも良いだろう。いずれにせよ、就寝中は消化機能が低下するため、就寝1時間前に飲むのがおすすめだ。

筋トレ後24~48時間は筋合成が活発に。筋トレ日じゃなくても飲むことが大事

「トレーニングをしない日はプロテインを飲まない」と決めている方も少なくないだろう。しかし、筋肉の合成と分解はトレーニングの有無に関わらず繰り返されているため、トレーニングをしない日にも欠かさずプロテインは摂取しておきたい。とくに筋トレをした後は、48時間にわたって筋合成が高まっている状態が続くため、自分が育てたい筋肉にしっかり栄養を届けるという意味でも、しっかりタンパク質を補給しよう。

プロテインの摂取を避けるべきタイミングはトレーニング中

トレーニング中は筋肉に血が回っており、消化管には血が回りにくく、消化吸収の能力が落ちている状態になっている。そのタイミングでプロテインを飲んでもしっかり消化吸収されないばかりか、胃もたれのような感覚を味わうことも。もしトレーニング中にアミノ酸を補給したいのなら、吸収の早いEAAやBCAAといったアミノ酸のサプリメントを摂ることを強くおすすめする。

AmazonでEAAを探す

ボディメイクに励む男性におすすめのホエイプロテイン3選!

最後に、ボディメイクに頑張っている男性に向けておすすめのホエイプロテインを厳選して紹介。

おすすめホエイプロテイン①「GOLD’S GYM(ゴールドジム) 粉末 ウエイトゲイナー チョコレート風味1kg」

筋合成を促進させるには、十分な量のタンパク質を摂ることはもちろん、糖質をしっかり摂る必要がある。そこで、ぜひ取り入れてほしいのがウエイトゲイナーだ。こちらにピックアップしたゴールドジムの商品は、タンパク質含有率30%とウエイトゲイナーの中では高配合で、かつ糖質も多く含まれている。それでいて脂質は抑えられているので、食事とのバランスも考えやすい。筋肉の発達に欠かせないビタミンB群やミネラル群もバランス良く入っており、間違いなくバルクアップできるだろう。

詳細・購入はこちら

おすすめホエイプロテイン②「X-PLOSION(エクスプロージョン) ホエイプロテイン」

値上げが続いているプロテイン業界の中で、とにかく安くて質も良い!と大好評を集めているホエイプロテインがこちら。3kgあたり7,999円という破格のプライスで、ケチることなく飲めるのが嬉しい。溶けやすさ、泡やダマの出来にくさ、味わいについても多くのトレーニーが太鼓判を押しており、コストパフォーマンスがずば抜けている。甘さなし〜超甘めまで味バリエーションが豊富なのもおすすめする理由だ。

詳細・購入はこちら

おすすめホエイプロテイン③「VALX(バルクス) WPI PERFECT」

WPI(ホエイプロテインアイソレート)とは、端的に言うと精製度の高いプロテインのこと。何度もフィルターに通すため、炭水化物や脂質など不純物が除去されており、タンパク質の含有率が非常に高いのが特徴だ。手間がかかる分価格は高くなりがちだが、バルクスで展開されているものはコスパグッド。ホエイ特有の乳成分の匂いや、乳糖も取り除かれているので、普通のプロテインが苦手だという方にもおすすめだ。

詳細・購入はこちら

プロテインの関連記事も併せてチェック!

関連記事 一日に摂取すべきタンパク質量は?おすすめの食材やプロテインも併せて紹介
一日に摂取すべきタンパク質量は?おすすめの食材やプロテインも併せて紹介
三大栄養素の一つであり、とくに体作りに励んでいる方にとって重要なタンパク質。炭水化物や脂質と比べると摂りにくく、普段から意識して食事することが大切になる。今回は「一日のタンパク質摂取量」をテーマにして解説する。 一日に摂取すべきタンパク質...
関連記事 プロテイン おすすめ24傑!種類別に飲みやすいと定評のある人気品をピックアップ
プロテイン おすすめ24傑!種類別に飲みやすいと定評のある人気品をピックアップ
体を鍛えているか否かに関わらず、プロテインの重要性が唱えられている昨今。健康への意識が高まってきたのもあり一般に受け入れられてきた感があるが、ブランドや種類が多くて選ぶのに苦労をしている方も少なくないはず。そこで今回は“飲みやすくて続けやす...
関連記事 ホエイプロテインを選ぶなら種類はWPIがおすすめ!そのワケとは?
ホエイプロテインを選ぶなら種類はWPIがおすすめ!そのワケとは?
WPC(濃縮乳清タンパク質)、WPI(分離乳清タンパク質)、WPH(加水分解乳清タンパク質)の3種類のホエイプロテインの中で、とくにトレーニーにおすすめしたいのがWPI。他のプロテインより値は張るがその分品質は高く、効率よく筋肉をつけたい方...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ