グルタミンが筋トレや健康管理に役立つ!選び方やおすすめ商品を紹介

Share

「筋トレを頑張っているのに筋肉が付きづらくなってきた…」あるいは「筋トレを始めたら体調を崩しやすくなった…」など、こんな悩みを抱えている方におすすめしたいのがグルタミン。グルタミンには筋分の分解を防ぐ作用や免疫力を向上させる効果があることが分かっている。今回はそんな「グルタミン」にフォーカスしてメリットや選び方、おすすめ商品を解説!

スポンサーリンク

グルタミンとは?

グルタミンは非必須アミノ酸に分類されるアミノ酸の1種。主な働きとして、筋肉の分解抑制効果や消化管機能のサポート、免疫力の向上が挙げられる。非必須アミノ酸は食物からアミノ酸を摂取しなくても体内で生成することができるアミノ酸の事を指すが、各個人のライフスタイルに合わせて非必須アミノ酸も適量を食品から摂取する必要がある。グルタミンは激しい運動をした際に大量に消費されてしまうので、スポーツや筋トレをしている人は不足しないよう積極的に摂取していきたい栄養素だ。

グルタミンを探す

グルタミンは運動後&就寝前に飲むのがベスト!

グルタミンは体内にストックすることができるので、飲むタイミングは基本的にいつでもいいというのが結論。あえておすすめのタイミングを上げるなら運動後と就寝前だ。激しい運動をすると体内のグルタミンが大量に消費されてしまうが、運動後に素早くグルタミンをサプリメントで補給することで体内の不足分を瞬時に補うことができる。さらにグルタミンは就寝前に飲むことで免疫力の向上が期待できる。このようにグルタミンは1日複数回に分けて飲むのがおすすめだ。

2/6GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ