ニキビに悩むメンズにおすすめの洗顔料10選!思春期ニキビ・大人ニキビに分けて商品を紹介

Share

メンズの肌悩みで常に上位に挙げられるニキビ。10代で出来るものを“思春期ニキビ”、20歳を超えてから出来るものを“大人ニキビ”と呼び、どちらも出来る原因が異なるため「ニキビに効く洗顔」と謳っている製品の中から適したものを選ばなければならない。そこで今回は、その2種類のニキビの原因からおすすめ製品まで一挙に紹介していく。

ニキビが出来てしまう原因とは?

そもそも、ニキビはどうして発生するのだろうか。思春期ニキビと大人ニキビでは原因が異なるため、それぞれ解説する。

思春期ニキビが出来る原因「男性ホルモンの分泌が盛んに!」

思春期ニキビの大きな原因は、男性ホルモンが活発になりホルモンバランスが乱れる点にある。男性ホルモンには皮脂腺の働きを活性化する作用があるため、皮脂分泌が過剰になりニキビや毛穴詰まりを発生させる。同時にテカリやベタつきに悩むメンズも少なくはない。思春期ニキビは10代~20代前半に見られる症状で、男性ホルモンの減少とともに落ち着くのが特徴だ。

大人ニキビの原因①「盲点かも?大人ニキビは肌の乾燥が原因に」

大人ニキビは男性ホルモンの分泌が落ち着いた頃に起こるニキビだ。最も多い原因が「肌の乾燥」であり、肌が乾燥すると過剰に皮脂を分泌し、それによって大人ニキビが発生するというプロセスになっている。さらに若い頃と同じスキンケアを続けていると、肌がどんどんと乾燥し大人ニキビが悪化することも。20代後半からのスキンケアは、保湿力も重要となっていく。

大人ニキビの原因②「ストレスを抱えているなら要注意」

ストレスは自律神経を乱し、ニキビを引き起こす原因となる。スキンケアにこだわってもニキビが改善しない場合は日々のストレスが原因かもしれない。忙しさに追われているなら、たまには自分だけの時間を見つけて休憩するのもニキビ対策には有効。さらに睡眠や食事も意識すれば、自ずと大人ニキビの改善へと向かうだろう。乾燥も併発している可能性が高いため、保湿力の高い洗顔料を使うのもおすすめだ。

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する