脂ギッシュなメンズ必見!顔のテカリを抑えるコスメ9選

Share

いつの間にか顔がテッカテカ!というのは、脂ギッシュな体質の男性にとってごくありふれた出来事。それゆえに「体質だからしょうがない…」とケアを諦めている方も少なくないのでは?でもそのテカリ肌、もしかしたらコスメで防止できるかも。そこで今回は、脂ギッシュなメンズの希望となるであろう、オイルコントロールできるスキンケアからメイクアップまで一挙に紹介していく。

スポンサーリンク

テカリを抑えるコスメの選び方とは?

まずはコスメの選び方を見ていこう。3つの視点から選んでいけば、自分の肌質に合ったテカリ防止コスメと出会える可能性は高まるだろう。

テカリを抑えるコスメの選び方①「テカリが気になる時間帯は?」

まずは自分の肌が最もテカる時間帯を思い出してみよう。1日中オイリー肌なのであれば、クレンジング・洗顔でしっかり皮脂を落とす必要がある。一方で日中から皮脂が出始めるなら、肌の乾燥によるテカリかもしれない。この場合は保湿と皮脂ケアの両方が叶うスキンケアや、日焼け止めやベースメイクでテカリ防止アイテムを取り入れるのが有効だ。

テカリを抑えるコスメの選び方②「継続できるアイテムがベスト!」

テカリを抑えたいのであれば、自分が続けられるアイテムを選ぶことが最も重要。普段メイクをしない男性であれば、テカリ防止のベースメイクは中々続かない。そういった場合はスキンケアでテカリを抑制できる商品を選ぶのがおすすめ。一方で日頃から日焼け止めやメンズコスメを使っている・しっかりテカリを抑制したいのであれば、化粧下地などで取り入れよう。使用方法を事前にチェックしておくことが、継続への第一歩となるはずだ。

テカリを抑えるコスメの選び方③「他の肌トラブルとの相性も要チェック」

テカリ防止化粧品の中には、保湿・ニキビ・美白・肌補正など様々な効果が付随している製品も多い。もし脂性肌の他にも気になる肌悩みがあるなら、その悩みとの相性を考えるとのが吉だ。配合成分もしっかり確認して、自分の肌に最適なアイテムを見つけよう。

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する