メンズスキンケア 40代編!エイジングケアにおすすめのアイテムは?

Share

メンズスキンケア 40代編!エイジングケアにおすすめのアイテムは?

40代に突入してから「シミが目立つようになってきた」「肌のたるみが気になる…」と肌の老化が顕在化してきた方も少なくないのでは?今回は、若々しさを保つために取り入れたい、おすすめのエイジングケアアイテムを紹介!

監修
美容皮膚科医、日本抗加齢医学会専門医三輪 菜つ美さん

2013年北里大学医学部卒業。東京大学医学部附属病院にて研修終了後、都内クリニックにて内科・皮膚科として勤務。2017年5月から2020年6月まで院長として、都内美容クリニックにて勤務。2020年7月より「LonaLona CLINIC(ロナロナ クリニック)」院長就任。講演、TV、ラジオ、雑誌、webなど幅広く活躍中。

オトコの肌の曲がり角は40代。乾燥がさまざまなエイジングサインを招く

男性の肌の水分量は、女性の肌と比べて半分以下と言われており、20代前半をピークに年々減少していく。思春期から急速に増加する皮脂量に関しても、ピークを迎える30代前半から右肩下がりになる傾向にある。その結果、40代から水分量・皮脂量のどちらも充分ではなくなり、乾燥が気になるように。乾燥が招くエイジングサインは、小ジワやたるみ、シミ、くすみなど。さらに、バリア機能が低下するため肌荒れも生じやすくなる。こういった肌の老化やトラブルを改善・予防するためにも、日頃のスキンケアを欠かさず丁寧に行うことが大切だ。

40代メンズのスキンケアは、まず“化粧水”で肌を保湿するところから

水分量と皮脂量が低下している40代の男性の肌は、水分の蒸散量が多め。何もケアしていないと肌はどんどん乾いてしまう。まずは肌をしっかり潤わせるために、保湿効果の高い“化粧水”を使用するのがおすすめだ。今回ピックアップした化粧水はどちらも、エイジングケアの効果も兼ね備えた化粧水となっているので、肌の老化が顕在化してきた男性も要チェックだ。

40代におすすめの化粧水 高価格帯「VITALISM(バイタリズム) 薬用 プレミアムエッセンスローション 100ml 医薬部外品」

メンズ向けに作られた化粧水を見て「刺激が強そう」や「肌に良い成分が少なそう」という印象を抱く方は少なくないのでは?そんなイメージを覆す商品がバイタリズムより登場。高い保湿効果と保水効果のあるヘパリン類似物質、肌荒れを予防するグリチルリチン酸ジカリウム、美白効果のあるトラネキサム酸という3つの有効成分が入っており、使い続けることで健やかな肌に導く。メンズ用だがメントールやエタノールは不使用で、着色料やパラベンなども無添加なので、肌にやさしい。

詳細・購入はこちら

40代におすすめの化粧水 低価格帯「肌ラボ 極潤 薬用ハリ化粧水 170ml」

保湿力が高いことに加え、シワ改善、ニキビ予防、シミ予防といった効果も期待できることから、ここ数年で一気に注目されている成分がナイアシンアミド。原料が高いため高価格帯の化粧品に配合されることが多いが、肌ラボでは医薬部外品として承認されるほどの量を配合していながら、アンダー1,000円という破格のプライスを実現。とろみのあるテクスチャーは賛否が分かれるが、伸びが良いため、薄く塗り広げてベタつきを軽減するのがおすすめ。

詳細・購入はこちら

40代メンズの肌の潤いを“乳液”でしっかり閉じこめる

化粧水で肌に潤いを与えたあとは、その潤いが逃げないよう“乳液”を欠かさず使いたい。下に取り上げた商品はどちらも、メンズが気に入るサッパリとした使い心地が魅力的。エイジングケアに良い成分も含まれているので、ぜひ使ってみてほしい。

40代におすすめの乳液 高価格帯「ASTALIFT MEN(アスタリフト メン) モイストエマルジョン 80ml」

エイジングケア効果が高いと定評のあるアスタリフト メンの乳液。抗酸化作用のあるアスタキサンチンをナノ化して配合した乳液は、浸透力が非常に高く、ベタつくことなくスッと馴染んで、肌にハリをもたらしてくれる。1本約4,000円と高めではあるが、約2ヶ月分使える量で、入っている成分の美容効果も高いので、気になる方はぜひ使ってみて。

詳細・購入はこちら

40代におすすめの乳液 低価格帯「カルテHD モイスチュア エマルジョン 120ml」

保湿力がスゴい!と美容に詳しい女性からも好評価を得ている商品がこちら。肌のうるおい構造(バリア機能)を立て直す効果のあるヘパリン類似物質を配合していて、水分が逃げていかないような肌に導いてくれる。少量でかなり伸びるため、乾燥が気になって使用量を増やさなければ、この1本で3~4ヶ月ほどは使用できるはず。ちなみに、一回のプッシュで多めの量が出るのでご注意を。

詳細・購入はこちら

あれこれ使うのが面倒な40代メンズに勧める“オールインワン”BEST3

肌の老化を感じてからスキンケアを始めたという男性の中には、化粧水→乳液という手入れのステップが億劫に感じるという方も多いだろう。そんな方には、化粧水や乳液、美容液などの効果を1つに集約したオールインワンがおすすめだ。洗顔後にサッと塗るだけでOKで、それぞれ買い揃えるよりコストが安く済む場合があり、しかも場所を取らないといったメリットも見逃せない。

40代におすすめのオールインワン 高価格帯「L’OCCITANE(ロクシタン) ハイドレーションジェル」

“肌にベタつきを感じるのに、うるおい感が少ない”という方に向けて作られたハイドレーションジェル。見た目通りのプルプルでみずみずしいテクスチャーで、保湿力が高いのに肌に馴染むとさらさらに。塗りすぎるとベタつきの原因となるため、少量ずつ取って顔に伸ばしていく使い方がおすすめだ。

詳細・購入はこちら

40代におすすめのオールインワン 高価格帯「IPSA(イプサ) ME 2」

オールインワンではないものの、化粧水と乳液の効果を併せ持つ化粧品として大人気のME。16種ほどバリエーションがあるが、その中でも「ME2」は、肌がベタつきやすいという方が気持ちよく使えるよう、さっぱりとした使用感に仕上げている。洗顔後はこれ1本で十分に保湿できるうえ、使用後は肌が柔らかくもっちりするのにスベスベという使い心地がグッド。ちなみにイプサ店頭では、16種の中から自分に適した一本を選んでくれるというサービスも行っている。

詳細・購入はこちら

40代におすすめのオールインワン 中価格帯「DUO MEN(デュオ メン) ザ オールインワンローション 130ml」

肌がツルツルになった、脂性肌が改善されてきた、など効果実感が良いという声が多数寄せられているデュオ メンのオールインワンローション。化粧水感覚で使えるみずみずしいテクスチャーゆえ、オールインワンにありがちなペタつく感覚がほとんどなく、さっぱりとしている。柑橘系の優しい香りで気分もリフレッシュできると好評だ。

詳細・購入はこちら

40代におすすめのオールインワン 低価格帯「無印良品 エイジングケア薬用美白オールインワンジェル」

価格以上の価値がある化粧品を多く取り扱う無印良品の中で、コスパ最強と言われているのがこちらの商品。保湿力が高く、エイジングケア成分も充分に配合されており、肌馴染みの良いテクスチャーで使用感もグッドという優れモノだ。ビタミンC誘導体とトラネキサム酸が配合されているので、とくにシミが気になる方が使ってみると効果を実感しやすいかも。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ