「肌断食」ってホントに効果ある?基本のやり方を徹底レクチャー

Share

ノースキンケア・ノーメイクで過ごす“肌断食”。あえて肌に何も与えないことで、肌本来の機能を回復させる美容法として知られている。しかし、スキンケアが重要だと浸透しつつある昨今において、肌断食するのは逆に肌に悪いのでは?と懸念を抱くメンズも多いだろう。そこで今回は肌断食について徹底レクチャー!肌断食の基本のやり方から向いている人・向かない人まで詳しく解説していく。

そもそも「肌断食」とは?

肌断食とは一時的、もしくは半永久的に肌へのスキンケアを中止する美容法だ。この美容法が誕生した裏側には「化粧品に含まれる化学物質が肌に負担をかける場合がある」という考えがあり、肌につける化粧水やクリームなど全てのアイテムの使用を止めて、肌本来が持つ機能を回復させようという狙いがある。また、肌断食にはコレと決まったやり方が無く、ソフトなものからハードなものまで様々なメソッドが存在。人によっては肌質が改善するどころか悪化する場合もあったり、それが好転反応なのか肌荒れかは素人では判断しにくいため、肌断食にチャレンジする場合は皮膚科医などに相談すると良いだろう。

肌断食するのに向いている男性は?

肌断食の狙いは“肌への化学物質を取り除く”ことにあるため、元々スキンケアに注力している男性に向いている。それも、普段から使用している化粧品が多いのになかなか肌質が改善しないという場合には試してみる価値はあるだろう。しかし、日頃からあまりスキンケアを行なっていない男性や、そもそもアトピー体質など生まれつき皮膚疾患を抱えている方には向かない。

肌断食で得られる効果とは?大きく4つのトピックについて解説

前述の通り、肌断食は肌への化学物質を取り除く美容法のため、しっかりスキンケアをしている男性に向いている。日頃からスキンケアを行わないようであれば、効果は得られにくいだろう。この前提条件をもとに、肌断食で得られると言われている効果を解説する。

肌断食の効果①「水分・油分バランスが整った肌に!」

肌断食を行うことで肌のバリア機能が整い、水分・油分のバランスが整った肌に仕上がる。これは乾燥肌・脂性肌の両方の改善が期待できるため、肌質に関わらずあらゆる肌トラブルを抱えるメンズにおすすめだ。さらに肌のバランスが良くなることで、キメが整い毛穴までキュッと引き締まった状態に。どのスキンケアを試しても肌トラブルが改善しないなら、肌断食にトライしてみる価値があるだろう。

肌断食の効果②「ターンオーバーが促進されなめらかな状態へ」

肌断食で肌本来の機能を回復することで、ターンオーバーの正常化が期待できる。ターンオーバー周期は年齢とともに遅れる傾向にあり、肌の上に不要な角質が溜まりやすい。これらを垢として排出できるため、ザラつきのないなめらかな状態へ導けるはずだ。これは毛穴詰まりやニキビの改善に加え、角質とともにメラニンが排出されるためシミのケアとしても有効。正しいターンオーバー周期に導くことで、若々しい肌に仕上がるだろう。

肌断食の効果③「肌への負担を最小限に抑えられる」

洗顔や化粧水を塗布する際、力強く行うメンズも多い。しかしこれらの摩擦や圧によるダメージが蓄積され、真皮のコラーゲンの破壊やメラノサイトを刺激する原因となる。シワ・たるみ・シミなどを引き起こすため、肌への負担は避けたいところ。肌断食を行えば肌に触る回数が格段と減り、負担を最小限に抑えられるというメリットが。日常的なダメージから解放され、将来的にシワやたるみのない肌を目指せるだろう。

肌断食の効果④「美容費のコスト削減にも繋がる!」

肌への直接的な効果とは異なるが、肌断食は美容費のコスト削減に効果的だ。スキンケアにこだわる男性の中には、年間で数万円以上の費用をコスメに充てている方も少なくないと思うが、この費用が抑えられることで趣味や他の美容への投資ができるはずだ。さらに、時間の節約にも繋がるのも魅力的。朝晩のスキンケアを排除するだけで、いつもより余裕のある日常が過ごせるだろう。

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する