【急募】アルバイトスタッフ募集中!

メンズも毛穴ケアを取り入れて美肌に!黒ずみや開き毛穴に効くアイテムを紹介

Share

毛穴の広がりや黒ずみ、ニキビといった毛穴トラブルに悩むメンズは少なくないだろう。それらを解決に導くには、それぞれの原因を把握した上で、特化したスキンケアを取り入れるのが定石だ。今回は、毛穴トラブルに悩むメンズに向けて、毛穴タイプ別の原因と美肌に近づけるケア方法を紹介!

毛穴トラブルはなぜ起こる?毛穴タイプ別に原因を解説

毛穴に関する肌悩みは多くの男性が抱えている。これは一般的なスキンケアに加え、毛穴に特化したケアを取り入れなければ改善するのは難しい。まずは何が原因なのか、毛穴の状態別に解説していく。

毛穴トラブル①「毛穴詰まり」

毛穴詰まりは過剰に分泌された皮脂や、不要な角質が蓄積して起きる毛穴トラブルだ。男性ホルモンは皮脂分泌を誘発するため、皮脂ケアをしなければ毛穴詰まりが起こるのは当然とも言える。また、男性はクレンジングをしない分、不要な角質が溜まりやすい。これらが原因でポツポツと白く目立つ毛穴が形成されるのだ。

毛穴トラブル②「黒ずみ毛穴」

黒ずみ毛穴は詰まり毛穴を放置することで起こる。皮脂や角質は空気に触れると酸化を起こし、黒色へと変化する。実は黒ずみ毛穴はオイリー肌だけでなく、乾燥肌も起こりやすい。乾燥により不要な角質が剥がれず、毛穴に詰まり黒ずみを引き起こすのだ。ケアには皮脂対策と保湿の両方が必須だろう。

毛穴トラブル③「開き毛穴」

詰まってはいないのに、ぽかんと開いた毛穴は乾燥と老化が原因。肌は乾燥するとキメが乱れ、毛穴を開いてしまう。さらに老化によるたるみは、毛穴を下に引っ張り涙型の大きな開きを形成する。この涙型の毛穴は「たるみ毛穴」と呼ばれることも。特に30代以降のメンズは大きく毛穴が開く傾向にあるので、一般的な毛穴ケアだけでなくエイジングケアも取り入れるのが有効だ。

毛穴レスな肌を目指すなら。状態に合わせた3つのケアが要

毛穴トラブルの種類によって、最適なケアは様々。この3つさえ覚えておけば、どんな毛穴にも対応できるので美肌のバイブルとして頭に入れておこう!

メンズの毛穴ケア①「詰まり毛穴・黒ずみ毛穴には酵素洗顔やクレンジングが効果的!」

一度詰まった毛穴汚れは、通常の洗顔のみで落とすのは難しい。角栓を分解する力に優れた「酵素洗顔」や、毛穴汚れを吸着して除去する「クレイ洗顔」を活用するのが有効だ。また、クレンジングを取り入れるのも一つの手。クレンジングは油分を落とすことを目的としているので、皮脂を落とすのにも効果的だ。洗顔前に使用するアイテムなので、使い方を間違えないよう気をつけよう。

メンズの毛穴ケア②「毛穴の開きにはうるおいを与えて健やかな肌状態に!」

乾燥によるキメの乱れが原因の開き毛穴は、うるおいを与えればキュっと引き締まった毛穴に導ける。不快感なくたっぷりと使える、サラリとしつつも保湿できる化粧水が理想だろう。セラミド・ヒアルロン酸・植物由来の美容成分などは保湿力が高くおすすめ。さらに毛穴を引き締めるビタミンCなどの整肌成分が配合されていると、より開き毛穴へアプローチできるだろう。

メンズの毛穴ケア③「脱たるみ毛穴!エイジングケアで顔全体を引き上げ」

ぽっかりと大きく開いた毛穴は、たるみが原因である場合が多く保湿だけでは改善されない。たるみケアには肌のハリ・弾力をアップできる、コラーゲンやビタミンC、ペプチドなどの成分がおすすめ。化粧水や美容液で取り入れれば、若々しい印象の肌に仕上がりたるみ毛穴も目立たなくなるだろう。

2/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する