「肌断食」ってホントに効果ある?基本のやり方を徹底レクチャー

Share

3 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
「肌断食」ってホントに効果ある?基本のやり方を徹底レクチャー

3 ページ以降を表示しています。

目次を表示

プチ肌断食をするなら絶対持っておきたいスキンケアアイテムとは?

肌断食は「絶対に我慢しなければならない」ということはなく、過剰なトラブルを防ぐために使っても良いアイテムも存在する。ここからは肌断食をするなら持っておきたいものを紹介!

肌断食の必需品①「メンズの肌は“無添加石けん”があると安心」

皮脂が出やすいメンズの肌は、どうしても水洗顔だけでは満足いかない場合もあるだろう。過剰な皮脂を残した状態ではニキビや毛穴詰まりの可能性もあるため、状況に合わせて洗顔を取り入れてもOK。ただしその場合の洗顔料は、必ず“無添加石けん”を。無添加石けんは肌のバリア機能を乱す、合成界面活性剤が入っておらず、肌断食中も比較的安心して使えるため、用意しておいて損はないだろう。

無添加石けんのおすすめ「カウブランド 無添加せっけん」

創業100年を超える石けんブランドの「牛乳石鹸」が手掛けるアイテムだ。天然油脂から約一週間をかけて釜で炊き上げたこだわりの製法。国産石けん素地を100%使用し、豊かでクリーミーな泡立ちが心地良い。決して洗いすぎることはなく、肌の必要な潤いは残すため肌断食中にもぴったりだ。

詳細・購入はこちら

無添加石けんのおすすめ「松山油脂 米ぬかせっけん」

昔ながらの釜焚き製法で作られた石けんに、米デンプンと米ぬか油を配合したアイテム。断食中の肌を洗い上げ、自然由来の保湿成分がスキンケアをせずとも潤いのある状態へ導く。合成界面活性剤・鉱物油・香料・着色料・防腐剤無添加。

詳細・購入はこちら

肌断食の必需品②「乾燥が不安なら“ワセリン”を」

肌断食を始めた頃はどうしても肌が乾燥してしまうもの。この一時的な乾燥を乗り越えた先に美肌が待っているが、ここで諦めてしまう男性も少なくない。そこで取り入れてほしいのが“ワセリン”だ。ワセリンとは天然成分である石油から精製された保湿剤で、赤ちゃんの肌にも使えるほど優しい成分。美容成分などは入っていないため、肌断食中の保湿剤として活用してOK。乾燥が気になる部分にのみ、薄く部分使いするのが肌断食の邪魔をしないポイントだ。

ワセリンのおすすめ「日本薬局方 白色ワセリン」

ワセリンは白みを帯びているほど純度が高く、不純物が少ないとされている。白色ワセリンは国産の白いワセリンのため、肌断食中にも安心して使用できる。ただし、ひび割れやあかぎれに向けて作られた製品のため使い方には要注意。辛い乾燥を感じているときのみの使用に控えるのがポイントだ。

詳細・購入はこちら

ワセリンのおすすめ「健栄製薬 ベビーワセリン」

「赤ちゃんから大人まで使える」をコンセプトに作られたワセリン。無添加で肌に優しく、肌断食中でも使いやすい。何よりチューブタイプなのが魅力で、持ち運びに適しているのがポイント。常にポーチやバッグに忍ばせておけば、どんなときでも保湿が叶う。耐えがたい乾燥を感じた瞬間にサッと塗布するのがオススメ。

詳細・購入はこちら

肌断食をするなら規則正しい生活習慣を必ず意識して!

肌断食をするうえで欠かせないのが「規則正しい生活習慣」だ。肌のバリア機能は身体の免疫力によっても左右される。バランスの良い食事・適度な運動・質の良い睡眠の3点は、健康的な肌を目指すうえでとても重要なファクターだ。そのため肌断食を実践する際は、生活習慣の見直し・改善にも注力すべきだろう。ここを意識することで、よりスピーディーに美肌へ近づけるはずだ。

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ