ジェームズ・ボンドや英元首相も愛用したチャーチの内羽根ウィングチップ「チェットウィンド(CHETWYND)」の6つの魅力を紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
ジェームズ・ボンドや英元首相も愛用したチャーチの内羽根ウィングチップ「チェットウィンド(CHETWYND)」の6つの魅力を紹介

英元首相やピアース・ブロスナン演じるジェームズ・ボンドも愛用するチャーチの傑作「チェットウィンド(CHETWYND)」

チェットウィンドは、チャーチが手がける内羽根ウィングチップの一足。内羽根フルブローグとも呼ばれるこのタイプの革靴はブローギングという穴状の装飾が特徴で、その装飾技術の高さが体感できる。1940年代にはすでに誕生していたと言われているチェットウィンドは、まさにチャーチの歴史を古くから支えてきた代表作の一つだと言えるだろう。シンプルながら飾り穴の大きめのデザインは、クラシックな存在感のある佇まい。足を入れたその時から姿勢が正されるような風格を備えている。ラストに関してもチャーチを象徴する「#173」を採用。洗練されたシルエットとクラシックな雰囲気を両立し、ビジネスからオフスタイルまであらゆるシーンに適応する。

詳細・購入はこちら

チェットウィンドはブレア英元首相が愛用していたことでも有名

1997、当時43歳という歴代2位の若さで英首相に就任したトニー・ブレア。2007年の退陣までの10年、労働党の首相としては最長を記録するその就任期間中、彼の足元を支えてきたのがチェットウィンドだった。ブレア首相は退任直前のタイムズ紙のインタビューで、就任以来、定例の議会質疑応答ではいつも同じ靴をはいていたと告白。愛用していたのは当時150ポンド(約3万7000円)で購入した黒のチェットウィンドで「バカげてるとは思うが、毎週の質疑応答では必ず同じ靴を履いていた」と述べた。

詳細・購入はこちら

さらに「その靴を18年間もはき続けている」と語り「安い靴は不経済だからね」とも付け加えたブレア首相。18年間で靴底は1回しか張り替えていないとのこと。英国靴の頑強さを物語るとともに、縁起の良さを感じさせるエピソードだ。

ピアース・ブロスナン扮するジェームズ・ボンドもチェットウィンドを着用

ブレア首相以外にも、英国を代表する人物がチェットウィンドを着用している。映画「007」シリーズのジェームズ・ボンドだ。ボンドが愛用する革靴や時計は、世界中の紳士の憧れのアイテムになることで有名。チャーチは、ジョン・ロブやクロケット&ジョーンズと並びボンドが愛用した革靴ブランドの一つ。5代目ボンドのピアース・ブロスナンと、6代目のダニエル・クレイグの作品でチャーチの革靴が起用された。

チェットウィンドは、1995年に公開されたブロスナン・ボンドの人気作「ゴールデン・アイ」でディプロマットとともに登場。近年では比較的シンプルなキャップトゥやプレーントゥを履くことが多いジェームズ・ボンドだが、この作品ではブローグシューズで颯爽とアクションをこなす姿がお目にかかれる。

3/8GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ