タウンユースにも強いアウトドアブランド16選!

Share

タウンユースにも強いアウトドアブランド16選!

日々の生活において密閉・密集・密接しない「3密回避」が求められている時代背景も追い風となり、広大な自然での活動を基本とするアウトドアがブームに。なかでも機能性に優れたアウトドアウェアは、街着や普段使いとしても便利な点からライトユーザーが着用するニーズも増えてきており、一種のファッショントレンドとしても注目を集めている。ここ数年では、アウトドアブランドからギア感をおさえて街着に適したデザインに仕上げたウェアの展開も盛んだ。今回は、そんなアウトドアウェアのタウンユースをテーマに、注目ブランドをピックアップ。

アウトドアブランドのウェアをお洒落に取り入れるメンズが急増中!

ダウンジャケット人気の影響もあり、マウンテンパーカー、ダウンパンツ、クライミングパンツなど、アウトドアのために設計されたアイテムをあえていつもの服装にミックスして取り入れるスタイルが定番化しつつある。アウトドアブランドのウェアならではの実用性を重視したディテールは、カジュアルウェアとは一味違うデザインに仕上がっており、着こなしにスポーティな雰囲気が加わる。いつものカジュアルスタイルにマンネリを感じたら、アウトドアブランドウェアの取り入れを検討してみてはいかがだろうか?

アウトドアブランド①「ARC’TERYX(アークテリクス)」

アーバンアウトドアの火付け役とも言うべき存在が“アークテリクス”だ。1989年に、カナダのブリティッシュコロンビア州ノースバンクーバーで設立。ブランド名は、最古の鳥類として知られる始祖鳥の学名が由来で、特徴的なブランドロゴは発見された化石の中で最も状態の良いベルリン標本をもとにデザインされているという。ウェアアイテムはもちろんのこと、バッグやフットウェアといったアウトドアに関するアイテムをトータルで展開。洗練された都会的なデザインは、本格派はもとよりライトユーザーからも好評判だ。2020年では、ラグジュアリーストリートブランドの先駆け的な存在であるオフ-ホワイトとのコラボレーションを発表。以上のようなファッション性を重視したアプローチも実施している背景もあり、タウンユースにピッタリなブランドと言える。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Arc’teryx(@arcteryx)がシェアした投稿

「ARC’TERYX(アークテリクス)」のオススメのアイテムはこれ!

そんな多くの名作をリリースしてきた同ブランドより紹介するのは、機能性素材を使ったテック系シャツ「スカイラインLS」。放湿性と速乾性に富んでいるだけでなく、ストレッチがきくため快適な着心地を誇る。前開きはスナップボタン式の比翼仕立てで、洗練された見た目と着脱しやすい機能性を両立させているため、街着としても十分活躍を期待できる。モダンなブラックから、発色の良いオレンジやブルー、都会的なネイビーやグレーまで、カラーバリエーション展開が豊富な点も嬉しい。

詳細・購入はこちら

アウトドアブランド②「WOOLRICH(ウールリッチ)」

アメリカ最古のアウトドアブランドとして知られる“ウールリッチ”。いまでこそ様々なブランドがこぞってGORE-TEX素材を採用しているが、ウールリッチでは約50年間にわたって開発しており、その洗練されたデザイン性とクオリティの高さは言うまでもない。これまでに南極大陸探検隊や米軍のためにウェアを提供してきた実績があるのも見逃せないポイント。展開されているコレクションは、ガチな仕様のギアアイテムから都会的かつ大人な雰囲気で着られるデザイン性の高いウェアまで豊富に展開されている。ちなみに、アメカジの定番として親しまれている“バッファローチェック”の生みの親もウールリッチだ。「アウトドア」と「アメカジ」は昨今のホットワードでもあるため、本格派はもちろんトレンドに敏感な方もぜひチェックを!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Woolrich(@woolrich)がシェアした投稿

「WOOLRICH(ウールリッチ)」のオススメのアイテムはこれ!

ウールリッチといえば、アウターコレクションは外せない。有名なのはアークティックパーカだが、それ以外にも有名なモデルは多数存在する。例えば、マウンテンパーカーはウールリッチの歴史の中でも定番として長く展開されているモデルのひとつ。フロントの3パッチポケット&ジップポケットの配置は、様々なブランドがデザインの参考にしているという。今回ピックアップしたオーセンティックコレクションのマウンテンパーカーは、1970年代ごろのアーカイブを参考にしながら現代的デザインに昇華したモデル。ビスロンジッパーやバックスタイルに配されたマップポケットなど、古き良きディテールを彷彿とさせる仕様が◎

詳細・購入はこちら

【関連記事】着回しやすくて玄人ウケもする“モダンオーセンティックアウター”3選

関連記事 着回しやすくて玄人ウケもする“モダンオーセンティックアウター”3選
着回しやすくて玄人ウケもする“モダンオーセンティックアウター”3選
いつの時代も“良い物”は最高に男心をくすぐる。情報を選ぶ時代となったイマ、改めて時代を超えて愛されるモノが世界的に評価されてきた。ファッションにおいても、今一度オーセンティックの魅力を見直したい。そんな気分にバッチリと応えてくれたのがWOO...

アウトドアブランド③「POLER(ポーラー)」

サーファー、スケーター、スノーボーダーのライフスタイルをミックスした新感覚のアウトドアブランド“ポーラー”。オレゴン州のポートランドにて2010年に立ち上げ以来、遊び心と優しさが溢れる自由度の高いデザインでキャンプ用品からアパレルに至るまで幅広くアイテムを展開し続けている。手を出しやすいこなれた価格設定もグッドだ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Poler Portland(@polerportland)がシェアした投稿

「POLER(ポーラー)」のオススメアイテムはこれ!

ポーラーは、斬新なデザインでタウンユースにもぴったりなアイテムを豊富に展開している。例えば、ナイロン素材のポケットを配した切り替えデザインのスウェット。同ブランドならではの独特なセンスが着こなしに妙味をプラスすることうけあいだ。他にもビーニーやサコッシュといった小物アイテムも人気のため、ぜひチェックしてみてほしい。

詳細・購入はこちら

2/5GO TO NEXT PAGE

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ