ミリタリージャケット コーデ メンズ特集【種類別に注目の着こなしを紹介!】

機能性の高さはもとより、良くも悪くも武骨な印象がつきまとうミリタリージャケット。コーディネートに取り入れるハードルが高そうに感じるが、昨今では各ブランドから現代のファッションシーンに合わせてモダンにアップデートされたアイテムが数多く展開されている。デザインバリエーションの幅が広いのも魅力のひとつ。今回はそんな「ミリタリージャケット」にフォーカスして、注目の着こなし&アイテムを紹介!

スポンサーリンク

ミリタリージャケットとは?

ミリタリージャケットとは、military=「軍人の」「軍隊の」という意味があるように、戦時中に軍服として生産されたジャケットのことを指す。また、現在では戦時中に生まれたと言われる軍服を参考にしたデザインや、エポーレット、Dリングなど軍服独自のディテールが施されたジャケットもミリタリージャケットと言われることも。

ミリタリージャケット

ミリタリージャケットを探す

ミリタリージャケットと言われるモデルは数多く存在し、代表的なモデルでは「MA-1」「N-3B」「M-51」「M-65」などが存在する。軍服として「Pコート」「トレンチコート」「ダッフルコート」もミリタリージャケットの枠に入るが、一般的に使用されるのは前者に挙げたモデルの場合が多い。昨今ではミリタリージャケットに加えて、冒険家たちの服として生まれたサファリジャケットも注目を浴びており、今シーズンはイタリアのテーラーブランドからも多く展開されている。

【関連記事】サファリジャケットでメンスコーデを武骨に演出!

サファリジャケットコーデヘッダー
ラフに羽織るも良し、タイドアップしてテーラードジャケットの代わりに着こなすのも良...

今回は、一般的に思い浮かぶMA-1やM-65などのミリタリージャケットやミリタリー調のシャツジャケットにフォーカスして注目の着こなし&アイテムをピックアップ!

2/14GO TO NEXTPAGE
FOLLOW US

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

Related post

公式 Instagram スナップ