1日6分で究極の腹筋に。シックスパックを作るプログラムを紹介

Share

1日6分で究極の腹筋に。シックスパックを作るプログラムを紹介

今回は、パーソナルトレーナー・松浦泰山さんが考案した、たった6分間で限界まで腹筋を追い込めるプログラムを紹介。これを毎日行えば、男らしさの象徴とも言えるシックスパックが作れること間違いなし!

監修
松浦 泰山さん

2016年よりビヨンドジムの立ち上げスタッフとしてトレーナーの活動を開始。大阪・堀江店の店舗責任者を務める。2017年にはミスター・ジャパン コンテストにおいて頂点に立ち、その後独立。2022年10月に東京・立川にてワッフルジムを創業。お客様のニーズに応える筋トレメニューの提案に余念がない。

動画を見ながら6分で腹筋を追い込むプログラム!トレーナーに合わせて動くだけでOK

6分間で腹筋を追い込むプログラムは、YouTubeのOTOKOMAE公式アカウントにて配信中。動画を見ながら、トレーナーの動きに合わせて腹筋トレーニングを行なってみてほしい。1種目終えるごとにインターバルを挟んでいるが、6分間続けるのがキツイと思ったら途中で休憩するのも全然アリだ。また、詳しい種目の説明と行ううえでのコツは後述する。

6分間で腹筋を追い込むメニューはこれ!

今回紹介するプログラムのメニュー内容は、クランチ、レッグレイズ、バイシクルクランチ、ヒールタッチ、サイドクランチ、フラッターキック、ニートゥチェストの7種目。サイドクランチでは左右それぞれ行うため、8セット行なっていくことになる。準備時間として初めに10秒あり、各種目は30秒、インターバは15秒で行なっていく。腹筋群をバランス良く鍛えられる構成となっているうえ、たった6分で終わるのでぜひトライしてみてほしい。

各種目の詳しい動作とコツを紹介!ポイントを押さえて効果的な筋トレを

ここからは、先述した各種目の正しいやり方とコツを紹介。意識すべきポイントを押さえておくことで効果は高まるため要チェックだ。

6分 腹筋メニュー 1種目「クランチ」

仰向けになり、膝が90度になるよう足を置き、手を太ももに添えておく。そこから、上体を起こしながら手を膝まで滑らせていく。しっかり手が膝まで届いたら、コントロールしながら上体を戻していこう。これを繰り返し行なっていく。

動画をチェックする

クランチはここがポイント!

 トレーナー  松浦 泰山さん
しっかり腹筋を収縮させるために、肩甲骨が拳一つ分以上浮くぐらい起こせると良いですね。あとは上体を起こす時に、おへそ付近を見るように背中を丸めるのも効かせるための重要なポイントです。初心者や腰痛持ちの方は、動かせる範囲でしっかり動いていきましょう!

【関連記事】シックスパックを目指す人のための“腹直筋の筋トレ8選”

関連記事 シックスパックを目指す人のための“腹直筋の筋トレ8選”
シックスパックを目指す人のための“腹直筋の筋トレ8選”
憧れのシックスパックを手に入れたいなら、腹直筋を鍛えるのはマストだ。今回は、パーソナルトレーナー・松浦泰山さんの指導のもと、腹直筋にダイレクトに効く筋トレと行ううえでのコツ、シックスパックを作るためのポイントを紹介していく。 シッ...

6分 腹筋メニュー 2種目「レッグレイズ」

仰向けになり、手をお尻の下に置いて、脚を揃えて伸ばし少し床から浮かせておく。そこから、脚を天井に向けて高く上げていく。お尻が浮くぐらいまで脚が上がったら、元の位置へ戻していこう。これを繰り返し行なっていく。

動画をチェックする

レッグレイズはここがポイント!

 トレーナー  松浦 泰山さん
常に腹筋に力が入っている状態が好ましいので、おへそを覗き込むように頭だけ少し起こしておきましょう。もし首が痛い場合は無理しなくて大丈夫です。また、お尻の下に手を置くことで効きやすくなり、さらに腰痛の予防にもなるので、このフォームは崩さないようにしてください。

6分 腹筋メニュー 3種目「バイシクルクランチ」

仰向けになり手を耳の横に添え、脚を伸ばしてスタンバイ。そこから左膝を曲げて胸にひきつけながら、上体を左にひねって右肘を左膝にくっつける。しっかりくっ付けたら元の位置へ戻り、今度は左肘と右膝をくっつける。この動作を左右交互に繰り返していこう。

動画をチェックする

バイシクルクランチはここがポイント!

 トレーナー  松浦 泰山さん
しっかり横腹に効かせつつ、下腹部にも刺激を与えたいので、上体をひねる動きと膝の引きつけを意識して行うと良いですね。腰の位置がブレないように体幹を安定させながら大きく動くのがポイントです。また、自転車を漕ぐようにリズミカルに行うと、筋肉の緊張状態が途切れないのでおすすめです!

【関連記事】腹斜筋の筋トレ7選!自重&ダンベルを使った効果バツグンの種目を紹介

関連記事 腹斜筋の筋トレ7選!自重&ダンベルを使った効果バツグンの種目を紹介
腹斜筋の筋トレ7選!自重&ダンベルを使った効果バツグンの種目を紹介
腹筋のトレーニングというと“シックスパック”でお馴染みの腹直筋ばかりを鍛えてしまいがちだが、ウエストラインを引き締める腹斜筋も鍛えれば格好良さが格段にアップすること間違いなし。今回はそんな腹斜筋に効くトレーニングを、パーソナルトレーナー・松...

6分 腹筋メニュー 4種目「ヒールタッチ」

仰向けになり、手のひらを下に向けて身体の横に置いておく。足は拳二つ分ほど間隔を空け、膝が高くなるようにお尻の近くに足を置いてスタンバイ。おへそを覗き込むように上体を起こしたら、上体を傾けてカカトにタッチしていく。元の位置へ戻ることなく、連続で左右交互に繰り返していこう。

動画をチェックする

ヒールタッチはここがポイント!

 トレーナー  松浦 泰山さん
動かすのは腰から上だけ、腰から下は固定させておくことを意識してください。上体を傾けるときは、横腹を潰すイメージでグッと収縮させると腹斜筋に効きやすいです。また、肩甲骨は常に浮かせたままにしておきますが、起き上がりすぎると負荷が抜けたり腰を痛めるので、肩甲骨が3~5cmぐらい浮かせておくのをキープしましょう。

6分 腹筋メニュー 5種目「サイドクランチ」

横向きに寝そべり膝をくの字に曲げ、上側の手を耳の横に添えて、下側の手は横腹に添える。この姿勢をキープし、横腹を見ながら上体だけを横向きに起こしていく。 しっかり上げきったら、ゆっくりと元の位置へ戻る。これを繰り返していこう。

動画をチェックする

サイドクランチはここがポイント!

 トレーナー  松浦 泰山さん
腹斜筋にしっかり効かせたいので、真横に起こすというよりは斜めの動きを意識して肋骨を骨盤につけるようなイメージで上体を起こすと良いですね。あと、上体を戻す時もしっかりコントロールしながら行いましょう

6分 腹筋メニュー 6種目「フラッターキック」

仰向けの状態から肩の真下に肘をついて上体を起こし、脚を伸ばして床から浮かせておく。そこから、バタ足するように脚を左右交互に上下させる。これを30秒間行おう。

動画をチェックする

フラッターキックはここがポイント

 トレーナー  松浦 泰山さん
下腹部に意識を持っていきたいので、目線をおへそのちょっと下側にして腰を丸めて力をグッと入れておきます。そこから脚を上下に大きく動かすと下腹部に刺激が入りやすいです。もし途中でツラくなってきても、なるべく動きは止めず、可動域を狭めて最後まで粘りましょう!

6分 腹筋メニュー 7種目「ニートゥチェスト」

仰向けの状態から肩の真下に肘をついて上体を起こし、脚を伸ばして床から浮かせておく。そこから、胸に向かって膝をグッと引き寄せていく。戻す時はゆっくりとした動作を意識し、脚を遠くに離すイメージで膝が伸びるまで戻す。この6分間のプログラムの最後の種目となるため、全力を出して限界まで追い込んでいこう。

動画をチェックする

ニートゥチェストはここがポイント!

 トレーナー  松浦 泰山さん
この種目も下腹部をターゲットにした種目です。フラッターキックと同じように下腹部を意識しましょう。あと、膝を胸に引きつけると同時に、顎を引いて上体を少し丸めると、効きやすくなります。最後の最後まで力を振り絞って頑張ってみてください!

しっかり効かせるには“呼吸”を意識することも大事!

 トレーナー  松浦 泰山さん
上体を起こす時や、脚を上げる時など腹筋を収縮するときに息を吐き元の位置に戻す時に息を吸うのが一般的です。とくに息を吐くときに腹筋を締めることを意識してみてください。また、バイシクルクランチやヒールタッチ、フラッターキックなど左右交互に行う種目では、呼吸するベストなタイミングはないので、止めないようにすることだけ意識してください。

6分間の腹筋プログラムはどれぐらいの頻度でやるべき?

 トレーナー  松浦 泰山さん
腹筋トレーニングは“毎日やっても良い派”と“他の筋肉と同様に3日以上の間隔をあけるべき派”に分かれますが、これは種目の内容にもよると思います。今回紹介した一連のワークアウトは実際にやってみると腹筋が痛くなるぐらいキツめですが、そこまで高強度な種目は入っていないので、可能なら毎日やったほうが良いです。それが難しければ2日や3日に1度など間隔をあけて行いましょう。このトレーニングなら6分だけしか時間を使わないので、忙しくてもトライしやすいはずです!

【関連記事】筋トレの正しい頻度は?効率的に鍛えて憧れボディを手に入れよう

関連記事 筋トレの正しい頻度は?効率的に鍛えて憧れボディを手に入れよう
筋トレの正しい頻度は?効率的に鍛えて憧れボディを手に入れよう
運動パフォーマンスの底上げや憧れのメリハリボディを手に入れるために欠かせない筋トレ。フィジカル面だけではなくメンタル面にもプラスの影響があり、健康的な生活を送りたい人々からの注目度も増している。そんな筋トレにおいて効果をしっかり得るには、適...

【関連記事】腹筋を割る方法とは?期間や頻度、理想の体脂肪率について紹介!

関連記事 腹筋を割る方法とは?期間や頻度、理想の体脂肪率について紹介!
腹筋を割る方法とは?期間や頻度、理想の体脂肪率について紹介!
男なら誰しも憧れるであろうシックスパック。いざ手に入れようと筋トレやダイエットを始めてみても、思うように腹筋を割れない方は多いのではないだろうか。そこで今回は「腹筋」をテーマにし、腹筋を割る方法やかかる期間などを紹介する。 腹筋を割るには...

6分間の腹筋ワークアウトは腰痛持ちでも出来る?腰が痛くなっても続けるべき?

 トレーナー  松浦 泰山さん
腰への負担がかかりにくい種目をベースに構成したので、慢性的な腰痛であれば、無理なく行えると思います。もし痛くなってきたら途中でトレーニングをストップし、様子を見て再開するか、しばらくトレーニングを控えるか判断してもらったら良いかと思います。また、ぎっくり腰などの急性腰痛の場合は絶対にトレーニングを控えてください

【関連記事】腰を痛めない腹筋トレーニングをプロが伝授!腰痛持ちでも出来るメニューとは?

関連記事 腰を痛めない腹筋トレーニングをプロが伝授!腰痛持ちでも出来るメニューとは?
腰を痛めない腹筋トレーニングをプロが伝授!腰痛持ちでも出来るメニューとは?
腹筋運動をしていたら腰が痛くなったという経験をした方、もしくは腰痛持ちだけど腹筋を鍛えたいという方は多いのでは?今回はそんな方に向けて腰に負担がかかりにくい腹筋を紹介していく。 腹筋トレーニングで腰を痛めてしまうのは何故? まず...

6分腹筋プログラムをどれぐらい続ければシックスパックになる?

 トレーナー  松浦 泰山さん
体脂肪率にもよるのですが、一般的に身体を変化させるには約3ヶ月ぐらいかかると言われています。シックスパックを手にいれるには日々の積み重ねが大事ですが、とはいえ腹筋はもともと割れているので、体脂肪率が低ければ1~2ヶ月ぐらいで格好良いシックスパックに仕上がると思います。体脂肪率が高い場合でも、有酸素運動の取り入れや食事制限をしっかりすることで、3~6ヶ月ぐらいで輪郭のはっきりした腹筋が手に入るはずです。

【関連記事】腹筋が割れる体脂肪率は?体脂肪の減らし方や鍛え方を紹介!

関連記事 腹筋が割れる体脂肪率は?体脂肪の減らし方や鍛え方を紹介!
腹筋が割れる体脂肪率は?体脂肪の減らし方や鍛え方を紹介!
腹筋を割るためには鍛えることも大事だが、それよりも体脂肪率を落とすことの方が重要だ。まず何%まで落としたら良いのか目標を定めるためにも、体脂肪率ごとの腹筋の状態を把握しておきたい。今回は、体脂肪率ごとの腹筋や、体脂肪を減らすために大事なこと...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ