自重トレーニングで理想的なカラダ作りを!器具を使わず手軽に出来る家トレを紹介

Share

5 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
自重トレーニングで理想的なカラダ作りを!器具を使わず手軽に出来る家トレを紹介

腹筋に効く自重トレーニング③「ニートゥチェスト」

腹筋が弱い方や腰痛を持っているという方も気軽にトレーニングできるのが、こちらのニートゥチェスト。床でもイスでも座ったまま行えるうえに、手で支えられるためフォームが崩れにくいというメリットがある。体の傾き加減によっても負荷を調整できるため、トレーニング初心者~ベテランまでオススメだ。

床に座り足を揃えて伸ばし、後ろに手をついて体を倒す。膝を胸に近づけるイメージで足を動かしながら、しっかりと息を吐く。戻すときは床に足がつくギリギリまで伸ばすのが◎ 動作中は上半身がブレないように固定させておくことで効果が高まる。

【関連記事】ニートゥチェストで下腹部を凹ます!正しいやり方と効果を高めるポイントを解説

関連記事 ニートゥチェストで下腹部を凹ます!正しいやり方と効果を高めるポイントを解説

腹筋に効く自重トレーニング④「プランク」

お腹周りを引き締めたい!という方には、インナーマッスルに効くプランクがオススメ。ぽっこりお腹の原因である内臓の位置ズレを改善してくれるなど嬉しい効果が多いのも魅力だ。トレーニング初心者は20秒からスタートし、慣れてきたら30~60秒とどんどん秒数を増やしてステップアップしていきたい。

この姿勢をキープするだけでも腹筋に効いているのがよく分かるが、より効果を高めるなら肩甲骨を寄せながら行いたい。背中が丸まってしまうのを防げるため、腹筋へとダイレクトで刺激を加えられる。また、お腹に力を入れておくのはもちろんだが、大臀筋(ヒップ)も締めておくと効果はグンと跳ね上がるため、ぜひ試してみて欲しい。

【関連記事】「プランク」の正しいフォームは超キツい!?腹筋に効果絶大なやり方とは?

関連記事 「プランク」の正しいフォームは超キツい!?腹筋に効果絶大なやり方とは?
「プランク」の正しいフォームは超キツい!?腹筋に効果絶大なやり方とは?
今回トレーニングを監修したパーソナルトレーナー大嶋 俊平 氏のプロフィール 東京を拠点に活躍しているパーソナルトレーナーの大嶋 俊平氏。自身の華奢な身体がコンプレックスでボディメイクを始め、2017年にはサマースタイルアワード×ドリー...

【関連記事】サイドプランクで脇腹を引き締める!効果の高いやり方&バリエーションをトレーナーが解説

関連記事 サイドプランクで脇腹を引き締める!効果の高いやり方&バリエーションをトレーナーが解説
6/8GO TO NEXT PAGE

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ