筋トレ中に飲むべきサプリメントとは?効くと定評のあるおすすめ品を紹介

Share

トレーニング後に飲むプロテインも体づくりに大事だが、トレーニング中の水分補給に+αとしてサプリメントを取り入れるのも、筋トレの効果を高めるのにうってつけ。単にパフォーマンスを上げるだけでなく、筋肉の合成を促してくれるなどメリットが多いのもおすすめの理由だ。そこで今回は、トレーニング中に飲むべきおすすめのサプリメントを紹介!

スポンサーリンク

“水だけ”でトレーニングするのは実は危険!そのワケとは?

多くの汗をかく筋トレにおいて水分を補うのは重要なこと。しかし、汗によって体外に排出された“ナトリウム”も同時に補給する必要があるのをご存じだろうか?ナトリウムが失われた状態で水分のみを過剰に摂取すると、血液中のナトリウム濃度が急激に低下し「運動誘発性低ナトリウム血症」を起こす可能性がある。症状が軽い場合は手足のむくみで済むが、重症化してしまうと激しい頭痛や痙攣を起こし、最悪の場合は昏睡なんてことも。これを予防するためにも、水分補給の際にはスポーツ飲料やサプリメントを利用するのが有効だ。

筋トレの効果をより高めるならスポーツ飲料よりもサプリメントがおすすめ!

汗をかくことで失われる栄養素を素早く補給できるスポーツ飲料もおすすめだが、筋トレの効果をより高めるならサプリメントを活用したい。なぜならパフォーマンスアップに貢献してくれるためだ。サプリメントによって効き目は様々だが、瞬発力を高めてくれたり、筋肉中のタンパク質分解を抑えてくれたりと、スポーツ飲料では得られない効果が得られる。さらにカロリーを余分に摂取しなくて済むのもメリットのひとつ。ただし、栄養素の過剰摂取はかえって体に悪影響を与えることもあるため、あくまでサポート役として正しい分量を守って摂るのがセオリーだ。

筋トレの効果をより高めるならスポーツ飲料よりもサプリメントがおすすめ!

2/4GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ