筋トレ中に飲むべきサプリメントとは?効くと定評のあるおすすめ品を紹介

Share

筋トレ中に飲むべきサプリメントとは?効くと定評のあるおすすめ品を紹介

トレーニング後に飲むプロテインも体づくりに大事だが、より筋トレの効果を高めるのであればトレーニング中の水分補給に+αとしてサプリメントを活用したい。単にパフォーマンスを上げるだけでなく、カタボリックを防いで筋肉の合成を促してくれるなどメリットが多いのも取り入れるべき理由だ。そこで今回は、トレーニング中におすすめのサプリメントを厳選して紹介!

“水だけ”でトレーニングするのは実は危険!そのワケとは?

多くの汗をかく筋トレにおいて水分を摂ることの重要性は言うまでもないが、汗によって体外に排出されたナトリウムも同時に補給する必要があるのをご存知だろうか?恐ろしい話だが、ナトリウムが失われた状態で水分のみを過剰に摂取すると血液中のナトリウム濃度が急激に低下して「運動誘発性低ナトリウム血症」を起こす可能性がある。症状が軽い場合には手足のむくみ程度で済むが、重症化すると激しい頭痛や痙攣を生じ、最悪の場合は昏睡なんてことも。こういったリスクを回避するためにも、筋トレ中の水分補給にはスポーツ飲料やサプリメントを利用するのが定石だ。

筋トレの効果をより高めるならサプリメントの取り入れがおすすめ!

汗をかくことで失われる栄養素を素早く補給できるスポーツ飲料もおすすめだが、筋トレの効果を高めたいという男性にはサプリメントの活用を推奨したい。とくに水と混ぜるタイプのサプリメントにはナトリウムを含むミネラルが豊富に含まれているケースが多く、前述の低ナトリウム血症を防げるうえ、筋トレのパフォーマンスアップにも役立つのでおすすめだ。また、サプリメントのなかには筋肉中のタンパク質分解を抑えたり、むしろ筋肉の合成を促してくれるなどスポーツ飲料では得られない効果が期待できるものも存在する。限られた時間の中で筋トレをしている方にとってもサプリメントはトレーニングタイムをより有意義なものへと変えるアイテムと言えるので、積極的に取り入れてみてはいかがだろうか。

2/5GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する