【急募】アルバイトスタッフ募集中!

高級レストランのディナーに最適なメンズ服装「スマートカジュアル」はどんなコーデ?

Share

高級レストランに多いドレスコード「スマートカジュアル」。それは具体的にどんな服装なのかと聞かれて即答できる人は意外と少ないのでは?今回はそんな高級レストランのドレスコード「スマートカジュアル」をテーマに、元ホテリエから周りに溶け込む自然な服装についてヒヤリングしながら、参考にしたい服装事例を紹介!

まずはディナーの服装に最適なスマートカジュアルの着こなしを一挙紹介!

まずはスマートカジュアルの着こなしイメージを把握するために、参考になるスナップをまとめて紹介!

上のスナップをご覧頂くとわかる通り、スマートカジュアルはノーネクタイで品や清潔感を演出した着こなしが基本となる。ジャケパンやセットアップスーツなど、テーラードジャケットを羽織った清潔感のある着こなしであれば、インナーはTシャツやシャツでも入店を断られることはない。

スマートカジュアルは最もカジュアルな服装が許されているドレスコード

そもそもスマートカジュアルとはドレスコードの1種。フォーマル、セミフォーマル、インフォーマルといった様々なドレスコードのなかで、最もカジュアルな服装がOKとされるドレスコードだ。ドレスコードの身近な例では、結婚式ゲストでのインフォーマル(略礼装)が挙げられるが、スマートカジュアルはそんな結婚式の服装よりもカジュアルな位置付けにある

【関連記事】スマートカジュアルの参考にしたいメンズ 着こなし事例

きちんと感を残しながら、ドレススタイルをほどよくカジュアルダウンしたスマートカジ...

元ホテリエに聞く!高級ホテルのレストランのディナーで浮かないスマートカジュアルの服装とは?

スマートカジュアルのざっくりとしたイメージは付いたものの、実際に高級ホテルのレストランやフレンチのディナーに行く際は、どんな服装が自然なのか。その真相を探るべく、赤坂の某・高級ホテルの元ホテリエにリアルなスマートカジュアルの服装についてヒヤリングした。

自然なスマートカジュアルの服装Point①「基本はジャケットを羽織っていればOK」

高級ホテルのレストランでは、基本的に6割以上がジャケット着用で来店するという。ノージャケットの場合でも、ほとんどは襟付きのシャツやカーディガンなどの品ある羽織りを着用しているようだ。ノージャケットで来店しても注意はされないものの、周りから浮いて見られないようにするなら、ジャケットは準備しておくのが好ましい。

元ホテリエ Sさん
ホテル内のレストランは宿泊者も利用する関係で、ノージャケットの方の割合が高くなりますが、それでも約6割以上はジャケットを着用されてました。ホテルの中にない高級レストランになると、ジャケット着用者の割合はより高くなると思います。

カジュアルな服装にフィットするジャケットを選べる男がスマートでモテる!

ジャケットと一口に言っても、種類は様々。カジュアルな服装にフィットする仕立てのテーラードジャケットを選ばないと、かえってドレスとカジュアルのテイストのバランスが悪いチグハグ感のあるコーディネートになってしまう恐れも。狙いたいのは、肩パッドや胸増し芯などの芯地の使用を最小限にしたアンコン仕立てのジャケットや、編み上げ素材で仕立てられたニット製ジャケット。リラックス感がありながら上品な雰囲気のあるテーラードジャケットでディナーに挑めば、着心地も周りの目も気にせず食事や会話を楽しめることうけあいだ。

ジャージ素材のジャケットとは思えないほどの本格仕立てで人気!CIRCOLO 1901(チルコロ)  2Bジャージージャケット

詳細・購入はこちら

伸縮性バツグンのイタリア製ニットJKT!LARDINI(ラルディーニ) ニットジャケット

詳細・購入はこちら

自然なスマートカジュアルの服装Point②「ラフな短パンやサンダルはNG!最悪入店を拒否される可能性も」

格式の高いホテルでは、短パンやサンダルを着用していると入店を拒否される可能性も。いくら着こなしのカジュアル化が進んでいるとはいえ、カジュアルカテゴリーの中でもラフな位置付けにあり、身に着けていると清潔感のある印象から離れるようなアイテムの取り入れは避けるのがベターだ。

元ホテリエ Sさん
ドレスコードにそぐわない服装でも注意せず受け入れるレストランもあるかもしれませんが、店内であきらかに浮いてしまいます。肌の露出が激しいアイテムはほとんどNGです。ハードなダメージ加工が施されたジーンズなども着用は控えてください。

自然なスマートカジュアルの服装Point③「心配なら襟付きトップスをノーネクタイで」

ジャケットを着用していれば、インナーはTシャツでもスマートカジュアルの服装として認められる場合がほとんどだが、ラフ過ぎないか心配になる方もいらっしゃるはず。元ホテリエのSさんいわく、外国人の利用者と比べて日本人はジャケットに襟付きのトップスを合わせるなど、品よくまとめた服装でレストランに来店する場合が多いという。

元ホテリエ Sさん
襟付きトップスはレストラン内でジャケットを脱いでも、周りに溶け込む品の良い見た目をキープできるのでおすすめです。前開きのシャツだけでなく、ポロシャツをジャケットに合わせて来店されるお客様も多くいらっしゃいました。裾は出してもタックインしてもどちらでも構いません。

【関連記事】ポロシャツ×ジャケットを垢抜けて見せるには?洒脱な8つのコーデ事例をチェック!

大人らしさとキッチリ感を担保しながら堅苦しさを抑制し、ビジネスカジュアルやクール...

シャツはノータイでキマる襟型をチョイスするのが◎

スマートカジュアルの服装ではノーネクタイが基本となるため、インナーに選ぶシャツはネクタイを締めなくても立体感をキープできる襟型を選ぶのがオススメだ。ポピュラーなのは、ボタンダウンやカッタウェイ、イタリアンカラーなど。オフィスカジュアルの服装にも使えるため、こだわって一流ブランドのシャツを備えておくのも良いだろう。

ハイクオリティながらマシンメイドによってコスパ◯を実現したイタリアシャツ!GUY ROVER(ギローバー) ボタンダウンドレスシャツ

詳細・購入はこちら

高度な手縫いの技術で最高の着心地を約束!LUIGI BORRELLI(ルイジボレリ) VESUVIO

詳細・購入はこちら

【関連記事】ノーネクタイでワイシャツを着るときに注意したい3つのポイント

気温が高くなりクールビズシーズンを迎えると、ネクタイを締めずに出社する機会が増え...

品良き生地感のTシャツをチョイスするのもGOOD!

スマートカジュアルとして成立するのであれば、ジャケットのインナーはTシャツで十分と考える方もいらっしゃるだろう。ジャケットのインナーに合わせるTシャツは、毛羽の少ない光沢のある生地感の無地が好ましい。

西海岸の雪解け水育ちコットンを採用したTシャツ!GENTLEMAN PROJECTS(ジェントルマン プロジェクト) PERSEUS

詳細・購入はこちら

【関連記事】ジャケットに合うTシャツとは?選び方とおすすめの5アイテムを紹介!

テーラードジャケットやスーツにTシャツを合わせる着こなしが近年浸透してきたが、た...

自然なスマートカジュアルの服装Point④「ジーンズは太すぎor過度なダメージ入りで無ければOK」

ジャケットを着用していれば、意外とパンツはジーンズでも問題ないようだ。しかし、太過ぎや過度なダメージ加工が取り入れられたデニムパンツはNG。ヤコブコーエンやイカイなどのイタリアブランドが手掛けるような、スラックスのようなシルエットにこだわったジーンズを選びたい。

適度にユルいシルエットが心地良い美脚ジーンズ!Ychai(イカイ) Robusto

詳細・購入はこちら

自然なスマートカジュアルの服装Point⑤「シンプルなデザインならスニーカーでも問題なし。」

スニーカー通勤が認められている時代なだけあり、スマートカジュアルの服装もスニーカーの着用が許されている。革靴のような品があるシンプルデザインのスニーカーであれば、ジャケパンやセットアップスーツスタイルの足元に馴染みやすい。汚れていないクリーンな状態であれば、コンバースのオールスターのようなキャンバススニーカーの取り入れもアリだ。

元ホテリエ Sさん
スニーカーはレザーアッパーのシンプルなデザインを履かれている方が多いです。見るからにスポーツメーカーのものとわかるようなスポーティなデザインのスニーカーは避けた方が良いでしょう。

ローファー感覚で履けるスニーカー!NEW STANDARD(ニュースタンダード) Chill

詳細・購入はこちら

【関連記事】スラックスに合うスニーカーは?着こなし事例とともに攻めと守りのおすすめモデルを紹介

洒落者が実践する着こなし術としてお馴染みのスラックス×スニーカー。それを手持ちの...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

「ラポ・エルカーン(Lapo Elkann)」氏にフォーカス!世界が認めるイタリアの凄腕ファッショニスタの魅力や経歴、注目の着こなしを紹介!

FASHION

ジャケパン特集【2021 最新 コーデからセオリー、注目アイテムまで一挙紹介!】

FASHION

ラルディーニのジャケット 人気の理由を最旬コーデとともに紹介!

FASHION

進化するジャケット&パンツコーデ8種を人気スナップからピックアップ!

FASHION

メンズ柄別ジャケット特集!シックで艶やかないまどきコーデ&アイテムを紹介

FASHION

好感度バツグンな青ジャケットコーデの事例集

FASHION

ポロシャツ×ジャケットを垢抜けて見せるには?洒脱な8つのコーデ事例をチェック!

FASHION

紺ジャケットの着こなし術を海外のファッショニスタから学ぶ。洒脱なメンズコーデサンプル6選

FASHION

ネイビージャケット コーデをストイックに締める黒パンツ合わせのコツとは?

FASHION

大人のジャケット着こなしを格上げするインナーの選び方とは?カジュアルコーデで取り入れたいおすすめアイテムを紹介

FASHION

冬のジャケパン コーデ事例をピックアップ!季節に合ったテーラードジャケットの選び方は?

COLUMN

テーラードジャケットのボタン、正しく留められてる?注目すべきポイントはここ!