ロン毛が似合うメンズの特徴は?ロングヘアスタイル事例20選&セットのコツを紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
ロン毛が似合うメンズの特徴は?ロングヘアスタイル事例20選&セットのコツを紹介

イマおすすめしたいロン毛メンズスタイル20選!セットのコツやスタイリング剤も解説

ここからはロン毛にしたいメンズにおすすめのヘアスタイルを紹介する。ロン毛と言っても長さの幅は広く、豊富なバリエーションがあるので参考にしてほしい。

ロン毛 おすすめメンズヘア①「ニュアンスパーマで仕上がるみずみずしいロングマッシュ」

前髪を作ったロングマッシュベースに、ニュアンスパーマをかけてエアリーに仕上げたヘアスタイル。こちらの男性のように、前髪をセンターパートにして軽やかさを追求しても良いし、下ろしてアンニュイ感を高めてもOK。ポイントは顔周りをマッシュラインにするため、内側に流れ込むようにカットした点と、全体的な量感をコントロールして緩い雰囲気が引き立つようにしている点。ふんわりと優しいシルエットとモードっぽい印象で、洒落感を高められること間違いなし。

▶︎スタイリングのポイント

全体をしっかりとタオルドライしたら、軽めのヘアオイルを馴染ませてドライヤーで乾かす。風を当てながら毛先を包み込んで持ち上げるようにすると、ふんわり感が引き立つのでおすすめ。ちなみに緩めのパーマなので、手で引っ張ったり無理にブラシを使って伸ばしたりしないように注意。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「hoyu(ホーユー) NiNE マルチスタイリングオイル ライト」

詳細・購入はこちら

ロン毛 おすすめメンズヘア②「カラーリングで遊びをきかせた都会的ロングスタイル」

インナーカラーなどの部分カラーをアクセントで用いる方が増えている。どちらかと言うとレディースヘアで見る機会が多いが、メンズでも十分に似合わせられるのでおすすめしたい。こちらのヘアスタイルは毛先に緩めのウェービーな動きを作り、そこにグラデーションになるように部分カラーを施したのが特徴になる。奇抜なビビットカラーではなく、落ち着きがある色味とトーンで仕上げているのが大人っぽくまとめるコツだ。

▶︎スタイリングのポイント

トップからサイドにかけてボリュームを出さないように乾かし、動きがある毛先は揉み込むようにドライして軽やかに仕上げる。スタイリング剤はツヤと束感が出るように油性のジェルを使い、軽く湿った状態で毛先中心に馴染ませる。そのまま放置して自然乾燥させれば完成だ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「nAplA(ナプラ) エヌドット オム ジェルバーム」

詳細・購入はこちら

ロン毛 おすすめメンズヘア③「レトロさとロック感合わせ持った再注目のロングボブスタイル」

イギリスのロックバンドヘアと言えばビートルズのマッシュヘアが代表的。しかし、こちらの90s~00s初頭にデビューしたイギリスのロックバンド、ストロークスにインスパイアされたロングボブスタイルは、今流行りのレトロっぽさがあるので、感度が高いお洒落メンズにハマるに違いない。前髪ありのワンレンボブに無造作パーマをかけて、時代に逆行するようなイメージで今っぽく仕上げよう。ちなみに黒髪の方が雰囲気出るが、カラーリングで遊びを加えても面白いかもしれない。

▶︎スタイリングのポイント

ラフな質感を際立てるために、馴染ませやすいマットワックスをチョイス。全体を収めるように根元から乾かしたらスタイリング剤を毛先から揉み込んでいく。トップ周辺は髪の上から軽く掴んで持ち上げるようなイメージで、動きをつけすぎないようにシルエットをコントロールしよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「タマリス(TAMARIS) ソルティール マット ワックス」

詳細・購入はこちら

ロン毛 おすすめメンズヘア④「ラギットな質感のウェーブヘアを耳掛けスタイルでこなれた雰囲気に」

こちらのロン毛は毛先だけではなく、全体的に緩やかな波打ちパーマをかけてうねりを生み出したのがポイント。ふんわりとした大きなカールにはないワイルドさが特徴で、ロン毛の中でも強めの印象を与えやすい部類に入る。しかし、顔を前面に出してくどくならないようにコントロールしているので、好印象に仕上がっているのがGOOD。また両耳かけによって、肩下までの長さとパーマのボリュームによるウエイトバランスが良く、ストリート感が出ているのも魅力的だ。

▶︎スタイリングのポイント

ドライヤーで乾かす前にヘアミルクを馴染ませると収まりが良くなるのでおすすめしたい。とくにここまで長さがあってパーマをかけているとダメージは逃れられないので、乾かした後にもヘアミルクやオイルを軽く揉み込むのもアリだ。スタイリング剤を馴染ませるときは、幅が広い荒めのコームで軽くとかすと浸透しやすいのでおすすめ。髪の絡まりも防げて一石二鳥だ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「LIPPS(リップス) ヘアミルク」

詳細・購入はこちら

ロン毛 おすすめメンズヘア⑤「あえて遊びをきかせない、シンプルさを活かした自然派黒髪ロングボブ」

パーマで動きを出したりメリハリを出したりするのがここ数年の主流だが、動きを出さないヘアスタイルや刈り上げをしないヘアスタイルも再注目されている。とくに最近は色んなジャンルをミックスするのが人気なので、髪型の注目される度合いにも偏りが生まれなくなってきた。こちらのヘアスタイルはナチュラルさを尊重したシンプルなメンズボブ。飾り気がない分、合わせる服装の個性を活かしたり馴染ませたりできるので、お洒落上級者にとくにおすすめしたい。また、長く伸ばし途中のセミロングくらいの方にも一押しになる。

▶︎スタイリングのポイント

適度に髪が生えている方向と逆に流しながら乾かすと、髪が立ちあがって収まりが良いシルエットになる。スタイリングはドライ前か後に、ヘアオイルを軽く馴染ませてツヤを出せば完成。香りの良いものを選ぶと高感度アップを期待できるはず◎

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「Davines(ダヴィネス) オーセンティックオイル」

詳細・購入はこちら

ロン毛 おすすめメンズヘア⑥「インパクトあるパーマワークとサイドパートで深みのある男らしさを演出」

全体に17mmの細すぎないロッドで縦巻きと平巻きをランダムに施す。そうすることでウェービーに仕上がり、ルードな雰囲気を醸せるのだ。それに、毛先中心のパーマスタイルよりもストリート感が強まり、トレンドっぽさが強調されるのもポイントになる。こちらのヘアスタイルは片側から反対側に流すサイドパートによって、品の良さとこなれ感が際立っているので、より個性を出したい方に一押しだ。

▶︎スタイリングのポイント

パーマで動きとボリューム感が生まれているので、分ける位置から流し乾かすだけである程度シルエットを完成させられる。スタイリング剤はふんわり感を活かすソフトワックスがおすすめ。ハードワックスだと逆にボリュームが出にくくなってしまうので注意。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「DEMI(デミ) ウェーボ デザインキューブ エアルーズワックス」

詳細・購入はこちら

ロン毛 おすすめメンズヘア⑦「緩めスパイラルとメッシュで仕上げる、ロン毛のアーバンスタイル」

スパイラルパーマを緩く巻くことで力の抜けたこなれ感を生み、そこにメッシュでアクセントを加えて都会的な雰囲気にまとめたヘアスタイル。特徴はベースカラーとメッシュのトーンに差を出してメリハリをつけ、全体的に散らすことで立体感を演出した点。パーマロン毛の魅力である毛流れがメッシュによって際立つので、候補の1つに入れてみてはいかがだろうか。

▶︎スタイリングのポイント

少しツヤを出しながらふんわりとしたボリューム感を出したいので、ソフトワックスを選択。全体を8割程度乾かしたら、スタイリング剤を満遍なく伸ばした手のひらで包み込むように揉み込もう。最後に、手の平に少しスタイリング剤が残った状態で前髪をラフにかき上げたら完成だ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「OCEAN TRICO(オーシャントリコ) ヘアワックス ナチュラル ルーズ×キープ」

詳細・購入はこちら

ロン毛 おすすめメンズヘア⑧「アンニュイ感とモード感を引き立てるロングウルフ」

レイヤーで軽さと動きを生み出した上に、パーマでボリューム感とラフさを加えた洒落感が光るヘアスタイル。ウルフカットは上から下にかけて長くなっているので、長さがあるのに軽さを感じられるのが特徴だ。こちらのヘアスタイルは、あえて前髪や顔周りを重めにしているので適度な存在感や重厚感も生まれており、それが魅力になっている。フェミニンなシルエットだが、こちらの男性のように髭と合わせてギャプを生み出すのも良いだろう。

▶︎スタイリングのポイント

タオルドライをしたら毛先中心にヘアムースを揉み込んでラフに乾かそう。ヘアムースはパリッとなるものではなく、ソフトな仕上がりになるのがおすすめ。もしツヤが足りないようであれば、さらにヘアオイルで油分をプラスするのがいいだろう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「UEVO(ウェーボ) スプリングパフ」

詳細・購入はこちら

ロン毛 おすすめメンズヘア⑨「スポーティーさとレトロさが混同する、色気抜群ロン毛スタイル」

明るめのブラウン系のカラーとラフなウェーブが、ビーチでサーフィンをする人のようなスポーティー感を醸す。また、トレンディドラマに出演していた俳優陣などの、90sのノスタルジックな色っぽさも合わせ持つのも特徴になる。ポイントはメッシュで立体感とメリハリを生み出している中に、ツーブロックなどのメリハリを入れない点。派手さとナチュラルさのバランスが取れているのがクールなヘアスタイルだ。

▶︎スタイリングのポイント

派手な動きは必要なく、あくまでも自然で作り過ぎていないシルエットにしたいので、ヘアオイルをサッと馴染ませるだけでOK。タオルドライをした後に毛先から揉み込んだら、ドライヤーでハンドブローすれば完成だ。片側だけ耳掛けにするとよりナチュラル感が生まれるのでお試しあれ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「nAplA(ナプラ) エヌドット ポリッシュオイル」

詳細・購入はこちら

ロン毛 おすすめメンズヘア⑩「ツイストスパイラルを取り入れたモダンロングウルフ」

レイヤーカットで軽さを出した上にツイストスパイラルで動きを生み出すことで、華やかに仕上げたトレンド感満載のウルフスタイル。派手な動きとシルエットだが、シースルーバングや毛先のハネでみずみずしさや軽やかさを感じられるのが魅力的だ。どこかレトロな雰囲気も感じつつ、ツイストスパイラルなどの現代の技も絡んでいるのが、まさにイマおすすめしたくなる理由になる。

▶︎スタイリングのポイント

パーマの動きを引き立ててホールドさせたいので、セット力があるヘアムースがおすすめだ。タオルドライをした後にスタイリング剤を全体に揉み込み、ドライヤーの弱風を当てながらふんわり感を引き立てよう。パーマの質感を出すだけのムーススタイリングなので、セットが苦手な方でも挑戦しやすいだろう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ARIMINO(アリミノ) BSスタイリング ワックスフォーム」

詳細・購入はこちら

3/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ