くせ毛風パーマで気取らない洒落感を!旬のメンズヘア事例10選

Share

くせ毛風パーマで気取らない洒落感を!旬のメンズヘア事例10選

合わせる年代を問わずに、気取らない洒落感を演出できるくせ毛風パーマヘア。作り込み過ぎないナチュラルさが好印象を与えると評判のヘアスタイルだ。今回はそんな「くせ毛風パーマ」をテーマに、おすすめのヘアスタイルをスタイリング術とともに紹介する。

くせ毛風パーマとは?

くせ毛風パーマとは、その名の通りくせ毛のような無造作な質感のパーマスタイルのこと。くせ毛と言っても人によって度合いは異なるが、一般的にはワンカール程度の緩めパーマを指す。ちなみにパーマの種類は、大きめのロッドで巻いたニュアンスパーマ、弱めにかけたピンパーマやスパイラルパーマあたりが鉄板。自然なくせ毛のように仕上がるので、気軽にイメチェンするのにも最適だ。

くせ毛風パーマのオーダー方法は?

くせ毛風スタイルと言ってもラフなハネ感を出したヘアスタイルや、毛流れに動きを出しただけシンプルなスタイル、外国人風カーリースタイルなど様々な種類がある。そのため、スムーズにオーダーするには参考画像を用意するのが得策だ。髪質によっては弱めのパーマだとカールがすぐ伸びてしまうので、少し強めにかけて落ちる経過を楽しむのもアリ。

好感度アップ間違いなしのメンズくせ毛風パーマヘア10選!セットのコツやスタイリング方法も併せて紹介

ここからは人気のくせ毛風パーマヘアを紹介する。それぞれ特徴が異なるヘアスタイルをピックアップしたので参考にしてほしい。

くせ毛風パーマ おすすめメンズヘア①「爽やかさと気取らない洒落感が好印象のツーブロックショート」

短過ぎない刈り上げと量感コントロールによって生まれた軽さで、クリーンに仕上がった爽やかショート。耳周りと襟足が適度にスッキリしており、シースルーバングのみずみずしさも合わさって、万人受け間違いなしのヘアスタイルに仕上がった。ポイントはパーマをかけたようには見えないナチュラルさ。また、頭や顔の形を気にせずに似合わせやすいのも魅力の一つになる。アップバングや七三分けなど、ヘアアレンジに幅をきかせられるのも魅力的だ。

▶︎スタイリングのポイント

ラフに乾かしたらソフトワックスを全体に馴染ませる。軽く毛先をつまんで束感を出し、前髪を自然に落ちるように整えたら完成だ。とくにトップにボリュームを出したいので、空気を含ませるようにドライしてスタイリングを揉み込もう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「MANDOM(マンダム) ギャツビー ムービングラバー ルーズシャッフル」

詳細・購入はこちら

くせ毛風パーマ おすすめメンズヘア②「大人の余裕を感じる、優雅な欧米風カーリーヘア」

巷で外国人風と言われる、少しカールが強めのパーマスタイル。ラフな毛先の動きを七三分けにして、トラッドな雰囲気に仕上げているのが魅力的だ。また、サイドとバックを刈り上げ、メリハリをきかせたツーブロックにしているのもポイント。動きが派手になるので、いかにスタイリングで上品にカッコよくまとめるかがカギになる。ちなみに、こちらのヘアスタイルのようにカールを強めたくせ毛風パーマヘアは、髪の毛が細目の方がボリュームコントロールしやすい。

▶︎スタイリングのポイント

タオルドライをしたら、毛先中心にヘアオイルを揉み込んでドライヤーで乾かす。髪を分けるラインは直線的ではなく、アバウトに分けるのがおすすめ。そうすることでナチュラル感が際立ち、大人っぽい洒落た雰囲気に仕上がるだろう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「hoyu(ホーユー) NiNE マルチスタイリングオイル ライト」

詳細・購入はこちら

くせ毛風パーマ おすすめメンズヘア③「くせ毛×かきあげで角を取ったワイルドさを演出するアップバングショート」

優しく、マイルドな印象に仕上がりやすいくせ毛風パーマヘアを、大胆にかき上げることで男らしさをグッと引き立てた。顔全体をしっかりと見せることで清潔感も際立ち、色っぽさもプラスされるのがポイント。何と言ってもワイルドな雰囲気なのに厳つさを感じないのが、くせ毛風パーマの力の見せ所だ。こちらの男性はウェットな状態でくせを強めているので、気分を変えたいときはしっかりとドライしたり下ろしバングにしたりすれば雰囲気を変えられるだろう。

▶︎スタイリングのポイント

タオルドライをした髪にヘアジェルをオン。つけ過ぎないように注意しながら全体に馴染ませ、カールを伸ばさないようにサッと前髪をかき上げよう。そして頭の形に合わせてハチやサイド部分を押さえてボリューム調整し、トップに束感を生み出せば完成。パーマがかかっており、ドライヤーが必要ないのでスタイリングが苦手な方でも挑戦しやすいだろう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「Loretta(ロレッタ) ハードゼリー」

詳細・購入はこちら

くせ毛風パーマ おすすめメンズヘア④「ハイトーンカラーにくせ毛風パーマを合わせて、個性と柔らかさを際立てる」

髪の中間から毛先にかけてカラーを施したツートーンデザインに、くせ毛風パーマの柔らかな質感をプラス。緩いカールによって、マッシュの丸みとピンク系カラーの華やかさが引き立っているのが特徴だ。また、全体を染めるのではなく黒髪を残すことで、膨張しすぎないようにしているのも見所。ちなみに、ブリーチとパーマの同時施術はなかなか難しいので、イルミナカラーなどで明るめに染めるだけでも同じような雰囲気に仕上げられるだろう。また、ハイトーンヘアから伸ばしているときにもおすすめだ。

▶︎スタイリングのポイント

オイルとワックスの良いとこ取りのオイルワックスをチョイス。カラーとパーマのダメージがあるので、パサつかないようにケアしながらスタイリングするのがマストだ。定期的にヘアトリートメントするなど、普段からのヘアケアを怠らないように。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「LebeL(ルベル) ジオ パワーオイル クリエイティブホールド」

詳細・購入はこちら

くせ毛風パーマ おすすめメンズヘア⑤「ラフな毛流れで色っぽさとこなれ感を生み出した韓流ショートマッシュ」

韓流マッシュと言えば、重めバングにサラッとした毛流れのスマートな印象の髪型。そんなスタイリッシュな雰囲気にくせ毛風パーマを合わせて、一気にこなれた質感に仕上げたのがこちらのヘアスタイルだ。韓流マッシュらしい量を残した前髪とサラっとした髪はそのままに、ランダムな動きのパーマで躍動感とラフさを加えたのがポイント。また、ヘビーな印象の黒髪を活かしているのも雰囲気を醸すのに役立っていている。浅めのツーブロックなので、清潔感と重厚感のバランスも◎

▶︎スタイリングのポイント

パーマの質感を引き立てるように、空気を含ませながらにラフに乾かす。ある程度乾いたらソフトワックスを手の平全体に馴染ませ、上から大きく掴むように揉み込もう。毛先を整え過ぎないように、無造作感を出すのがスタイリングのコツになる。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「OCEAN TRICO(オーシャントリコ) ヘアワックス エアー エアリー×キープ」

詳細・購入はこちら

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する