ロマンスグレーでナチュラルな“大人カッコいい”を!おすすめヘアとスタイリング術を紹介

Share

ロマンスグレーでナチュラルな“大人カッコいい”を!おすすめヘアとスタイリング術を紹介

白髪を活かすことで気取らない自然な男らしさと色気を演出できるロマンスグレースタイル。欧米などの海外では白髪染めで隠すのではなく、白髪をいかにカッコよく魅せるかが大人のお洒落と言われているぐらいだ。今回はそんな「ロマンスグレー」をテーマにし、メリットやおすすめの髪型をスタイリング術と併せて紹介する。

ロマンスグレーとは?

ロマングレーとは白髪をグレー風に染めたり黒髪と交わらせたりして、全体をグレーのトーンに仕上げるヘアスタイルのこと。白髪を茶色や黒に染めないので若作りをしている感じがなく、渋さと色気を醸せるのが特徴になる。また、同じく白髪カバーとして人気のハイライトと比べるとやや落ち着いた雰囲気に仕上がるのもポイント。白髪染めは通常のオシャレ染めではなく、グレーカラーや白髪ぼかしとも呼ばれるので予約をする際には注意しよう。

ロマンスグレーにするメリットは?

もっとも大きなメリットは、白髪染めを頻繁にする必要が無いのでコストと手間がかからなくなり、カラー剤によるダメージを抑えられること。また、見た目に関しては、いかにも染めている感が出ないので、年相応の落ち着いた大人の渋みを出せるのもメリットになる。基本的にロマンスグレーは白髪が目立ち始める30代後半以降に推奨されるが、若白髪が目立ち始めた20~30代の方でもカッコよくキメることは可能。もし顔や雰囲気が若くてロマンスグレーの渋カッコよさが表現しにくい場合は、服装を大人っぽく仕上げてバランスを取ろう。

ロマンスグレースタイルをピックアップ!スタイリング剤やセットのコツも併せて紹介

ここからはおすすめのロマンスグレースタイルを紹介する。清潔感と落ち着いた大人の色気を感じられる髪型を厳選したので参考にしてほしい。

ロマンスグレー おすすめメンズヘア①「ロマンスグレーとパーマでキメる大人のフェードスタイル」

昨今のメンズトレンドヘアの一角を担うバーバースタイルの代表と言えばフェードスタイル。もみあげや襟足からトップに向かって0mm~0.3mm前後からグラデーションさせながら刈り上げる髪型だ。一般的なツーブロックの刈り上げよりも短く刈り上げるので、白髪の目立たなさをキープしやすいのが嬉しい。こちらのヘアスタイルはトップと前髪に長さを残してパーマをかけ、フェードとのメリハリを際立ててパワフルな印象に仕上げたのがポイントになる。ロマンスグレーがちょい悪感を引き立てていて最高にクールだ。

▶︎スタイリングのポイント

ウェットな質感に仕上がるヘアジェルをかき上げるように馴染ませる。完全に髪を乾かしきる前にスタイリング剤を揉み込んで、手ぐしか粗目のコームでシルエットを整えよう。その際に、パーマの質感を損ねないように髪を引っ張り過ぎないのが大事になる。ちなみに、同じくウェットに仕上げられるヘアグリースやポマードを使うのもアリだが、パリッと固まるヘアジェルでラギット感を増してワイルドに仕上げるのがおすすめ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「柳屋本店 アピロ スーパーハードジェル」

詳細・購入はこちら

ロマンスグレー おすすめメンズヘア②「クリーン&ワイルドなシルバーフェザーアップスタイル」

フェードカットの一種のフェザーアップスタイルは、フェードの短いグラデーション刈り上げとアップバングを合わせたヘアスタイル。リーゼントスタイルを砕いたような髪型で、前髪に遊びをきかせながら上げるので、少し力が抜けてこなれ感がプラスされるのが特徴になる。こちらのフェザーアップスタイルはホワイトカラーによって軽さが生まれ、より遊びが際立っているのがポイント。それに中途半端に長さを残さずに、潔くベリーショートにしているので清潔感も抜群になっている点も魅力的だ。

▶︎スタイリングのポイント

髪を乾かす際に、前髪の下側から風を当てて立ち上げるのがシルエットを作るコツになる。こちらの髪型は真後ろに流し上げるのではなく、片側に流し上げるので、ドライの時点である程度方向づけておくのがおすすめ。スタイリング剤はヘアグリースを使い、ツヤを出しながら毛流れをホールドさせよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「日理 クールグリース・ペリシアEX EXTRA HARD」

詳細・購入はこちら

ロマンスグレー おすすめメンズヘア③「アッシュグレーで上品さを加えたショートレイヤースタイル」

グレーにアッシュを加えてくすみを際立てた色合いが大人の品を感じられるヘアスタイル。グレーとアッシュはよく組み合わされるほど相性が良く、年齢を問わずに洒落感を醸せるのがポイントだ。こちらの男性は白髪の比重が大きいので、満遍なく色味を行き渡してカラーの良さを存分にアピールできるのが見どころ。仕上げに薬品の残留アルカリ剤を除去するラスティングコントロールで発色と髪の質感を良くしているのもこだわりの一つだ。

▶︎スタイリングのポイント

レイヤーカットで量が調節されているので、手軽に動きを生み出しやすいのが嬉しい。頭皮を中心にサッと乾かしたらヘアジェルを手の平に広げて、髪を立たせるように持ち上げながら馴染ませよう。ツヤと立体感を両立させるために、スタイリング剤をつけ過ぎないようにするのが重要になる。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「LIPPS(リップス) フリーハードジェル」

詳細・購入はこちら

ロマンスグレー おすすめメンズヘア④「七三アップバングで爽やかに仕上げる大人カジュアルスタイル」

合わせるシーンや服装を選ばない、清潔感と男らしさのバランスが絶妙な七三アップバング。髪をかき上げるワイルドな雰囲気が、ロマンスグレーの落ち着きと優雅さによってシックにまとまっているのがポイントになる。また、ツーブロックを強調せずにメリハリを控えめにしている点も大人の余裕を感じさせる秘訣。ウェットにカチッと仕上げたりヘアワックスでルーズに仕上げたりと、スタイリングに変化をつけられるのも嬉しい。

▶︎スタイリングのポイント

今回は操作性とツヤ感のバランスが良いジェルワックスを使ってスタイリング。ツヤを出しつつふんわりさせることで、カジュアルな雰囲気に仕上がった。印象をガラリと変えたいときはヘアジェルやグリースでタイトにキメて、クラシカルな質感にするのはいかがだろうか。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「hoyu(ホーユー) ミニーレ ウイウイ デザインジャム10」

詳細・購入はこちら

ロマンスグレー おすすめメンズヘア⑤「洒落感と男らしさを追求したイケオジベリーショートスタイル」

サイドとバックを短く刈り上げたオーソドックスなベリーショートを、カラーリングでワンランク上の大人スタイルに。しっかりとグレーベースの色味を入れてぼかすことで、透明感ある洒落た色に仕上げている点に注目してほしい。時代に流されない男らしさ引き立つツーブロベリショと洗練された色味で、都会的なイケオジを目指したい方におすすめだ。

▶︎スタイリングのポイント

シンプルなデザインなので、スタイリングによって雰囲気を変えられるのが嬉しい。こちらの男性のようにヘアワックスで束感を出して躍動感を生んだり、ウェット系スタイリング剤でカチッとさせてフォーマル色を強めたりしてもカッコいいだろう。ただし白髪はパサつきやすいので、ツヤを出すことだけは忘れずに。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「OCEAN TRICO(オーシャントリコ) ヘアワックス シャインオーバー ツヤ×キープ」

詳細・購入はこちら

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する