高校生におすすめの髪型特集!メンズのワックスなしでキマるショートヘア10選

Share

高校生におすすめの髪型特集!メンズのワックスなしでキマるショートヘア10選

今回は「男子高校生向けのノーセットショートヘア」をテーマに、おすすめのヘアスタイルを紹介!

ワックスなしの髪型をカッコよく似合わせるコツは?

最初にワックスを使わないスタイリングのコツを紹介する。

ワックスなしで格好いい髪型を作るにはブローが大事!

ドライヤーの熱を利用してヘアセットをしていくのは基本中の基本。髪の毛は熱を持った状態から冷めるときに形が決まる性質があるため、それを利用してヘアセットしよう。ボリュームを出したいときは根元から持ち上げるように、逆にタイトにしたいときは押さえつけるように温風を当てて、そのまま冷風にチェンジすれば固定できる。また、毛流れを綺麗に見せるために、指やコームを使ってテンションをかけながら乾かすという技術もあるので、理想のシルエットに合わせて応用しよう。

くせ毛が気になるならヘアアイロンで伸ばすのがおすすめ

クセがあって毛の収まりが悪いときや、サラサラな髪型にしたい場合はストレートアイロンを活用するのがおすすめ。とくにメンズのショートヘアには、細めの15mm幅くらいのものが使いやすいだろう。もし毎日ヘアアイロンでセットするのが面倒であれば、美容院でパーマ施術をしてもらうのも有効だ。髪の毛を真っ直ぐにするストレートパーマや縮毛矯正だけでなく、毛の収まりをよくするダウンパーマという選択肢も有効だ。

15mm幅のストレートアイロンを探す

シークレットパーマでさり気なく洒落をきかせるのもアリ

ボリュームを出したいのに出せない猫毛や弱いくせ毛の方は、シークレットパーマも候補の一つに入れてほしい。シークレットパーマは、ノーセットの状態ではパーマがかかっているようには見えないほどナチュラルなパーマのこと。自然なボリューム感や毛流れを生み出せるので、さり気なくイメチェンしたい方やくせ毛風の髪型を楽しみたい方にピッタリだ。

ワックスなしなら、髪質や顔型に合わせた髪型にすることも大切

ワックスで立体感や毛先の動きを作らない場合は、頭の形が顕著に表れるので、顔型に合わせたヘアスタイルにすることが大切になる。例えば、面長ならサイドのツーブロックを低めにする、丸顔や四角顔はサイドを短めにしてトップにボリュームを持たせるなどして、ひし形シルエットになるようにするのが一般的。また、猫っ毛の方は毛流れを活かしたサラッとしたスリークヘア、くせ毛や硬毛の方は無造作感ある髪型など、髪質を活かすことも効果的だ。

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する