ロン毛が似合うメンズの特徴は?ロングヘアスタイル事例20選&セットのコツを紹介

Share

ロン毛が似合うメンズの特徴は?ロングヘアスタイル事例20選&セットのコツを紹介

オシャレな個性派のメンズ達の間でジワジワと人気を集めているロン毛ヘア。今回は「メンズのロン毛スタイル」をテーマにし、メリットや似合わせる方法、今注目のヘアスタイルを紹介する。

メンズがロン毛にするメリットは?

ロン毛のメリットはいくつか挙げられるが、一番大きなメリットはヘアアレンジがしやすいことだろう。シンプルに下ろすのも良し、ヘアアイロンなどを駆使してカールをつけるも良し、結いても良しとアレンジの幅は広い。それに加えて、下ろすだけや結ぶだけなどヘアセットに時間がかからない髪型が多いのも魅力だ。また、髪を伸ばし続けることでヘアサロンに行く頻度を抑えられるのも嬉しいポイント。定期的にボリュームを整えたり、髪がパサついていればトリートメントをしたりなどのメンテナンスは必要だが、短めの髪型と比べれば頻度は少ない。

メンズのロン毛は不潔に見られやすい。だからこそ日々のヘアケアで清潔感を!

一般的に「清潔感がある髪型=顔まわりがスッキリした短髪」という認識があり、その逆説としてロン毛は不潔に思われやすいため、少しでも清潔に見られるよう工夫することが大切だ。そのためには、日頃からヘアケアを取り入れて髪の毛を労ることが欠かせない。たとえば、日々の習慣としてヘアミルクやヘアオイルを取り入れたり、スペシャルケアとしてトリートメントをしたり、極力傷まないよう髪の毛が濡れた状態を放置しないなど。ヘアダメージが気になったら、ヘアサロンで特別な施術を受けるのもアリだろう。ちなみに、ヘアケアを怠ると髪の毛が乾燥しパサつきが出て広がったり、ツヤやコシが損なわれて痩せ細ったり、ダメージの蓄積により毛先が茶色や金色になったりと、見るからに不健康で手入れをしていないようなビジュアルになってしまうので要注意だ。

ロン毛のキレイな伸ばし方は?

清潔感を出すことにも通ずるが、ロン毛をキレイに伸ばすためにはダメージケアをすることが重要だ。そして、そのケア方法はトリートメントをするだけではない。たとえば、ブラッシングをすることも重要で、シャンプー前に取り入れることで汚れがしっかり落とせたり、ヘアミルクやヘアオイルを均一に浸透させられるなどのメリットがある。また、もし髪の毛がかなり傷んでいる場合は、キレイに伸ばすために毛先だけをカットするのも有力だ。毛先にダメージが蓄積していると、そこから枝毛が発生して裂けることがあり、毛先だけをカットするのと比べて毛の伸びが遅くなってしまう上に、毛が痩せ細ってしまう。そのため、定期的に美容室へ行き、プロに見てもらった上でメンテナンスするのがおすすめだ。

ロン毛が似合うメンズの特徴は?

ロン毛が似合うのは面長のメンズ。顔と髪のバランスが取りやすく、かつ面長の欠点とも言うべき間延びして見える問題も防げるためだ。また、髪型のシルエットを整えやすいという点で、髪質が柔らかな人もロン毛がよく似合うだろう。その反対に、あまり似合わないと言われるのは丸顔の人。バランスが取りにくい上、顔の丸っぽさが強調されてしまうためだ。髪質に関しては、硬毛のストレート毛だとボリュームが出過ぎてバランスが悪くなる恐れがある。とはいえ、髪質はベース剤やスタイリング剤である程度コントロールでき、もしボリュームが出過ぎたらカットで調整もできるので、髪質が理由でロン毛を諦めることはない。

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する