ネオウルフ 【メンズ流行ヘアスタイル】

ネオウルフ流行

流行のメンズヘアスタイルキーワードとして「ネオウルフ」が挙げられます。読んで字のごとく「新しいウルフカット」なのですが、ウルフカットといえば1970年代に爆発的なブームを巻き起こした髪型として知られます。ファッションにおいても70年代というのが一大キーワードになっていますので、やはり「ファッションとヘアスタイルは連動している」ということがわかります。今回は注目のネオウルフについて紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

ネオウルフとは?

ネオウルフ流行

現在流行中のネオウルフとは「従来のウルフカットのディテールを取り入れつつもやりすぎないヘアスタイル」を指します。1970年代に流行した従来型のウルフカットは短いトップからバック、サイドに大胆に入れたレイヤーに特徴があります。特に男性においてはロックスターやロックミュージック愛好者に好まれていました。ウルフカットのロックスターと言えばロッドスチュアート氏が有名、日本においてはムッシュかまやつ、イルカなども知られます。

ネオウルフ元祖はロッドスチュワートsolarnavigator.net

上画像のロッドスチュアート氏のヘアスタイルは、日本の2000年代にギャル男の間で流行した髪型が近いかもしれませんね,,ちなみにネオウルフは女性の間でもAラインシルエットを作れる髪型として流行しています。

ネオウルフAFLOAT JAPAN

メンズ コーディネート術【スタイルを良くみせる10の基本知識】でも紹介した通りAラインはスタイルを良く見せるのに効果的と言われており髪型に取り入れても顔のカタチをスッキリ見せるのに効果的なのですが、ショート主体のメンズヘアにおいては高さの不足したAラインになることでAライン効果は機能せず、むしろおにぎりを彷彿とさせる不恰好なヘアスタイルになりがちです。※ロックスターにとってのウルフカットは、そういう問題とは別次元の「スタイル」なのでCOOLだと考えています。

「おにぎりシルエットで不恰好」「サイドのハチ張りが目立ってしまう」などの従来型ウルフカットのデメリットを取り除きつつ、いいとこ取りしたのがネオウルフです。

ネオウルフのメリットとは?

①ひし形シルエットによる顔型補正効果

メンズの場合には、全体のシルエットがひし形を構成することで顔型を理想的に補正する効果が望めます。レイヤーの入れ方を個々に合わせることが重要。美容師さんの腕前・経験・センス、コミュニケーションの良さが試されるポイントかもしれません。

②トップの短さによる動きのあるスタイルに

トップが短いので動かしやすく、軽やかでアクティブな印象を与えることができます。

③スタイリングがキマりやすい

ベースカットで作り込まれたヘアスタイルなので、ブローやヘアセットに気を使いすぎなくても再現性の高く髪型をキメることが可能です。

④アレンジで取り入れやすい

「今のヘアスタイルを劇的に変えたいわけではないけど、少しイメチェンしたい」なんてことありませんか?そんなときに重宝するのがネオウルフアレンジ。現在の髪型ベースを活かしながらディテールとして取り入れるのがおすすめです。

ネオウルフ【メンズにおすすめのヘアスタイルを厳選!】

例えばネオウルフの中でもウルフテイストをそぎ落としたのが下の画像のような髪型です。カラーリングが入っていますが、黒髪であればビジネス対応もできそうなくらいスマートにまとまっています。ウルフカットらしい短いトップに加えて、毛先にハーフカールパーマを入れることで動きのあるスタイルに。

ネオウルフメンズマゼルヘア

ベースはショートウルフレイヤー。トップはボリュームアップ効果を狙ったパーマ、サイドにはリバースに向けて流れるCカールパーマをかけています。

メンズショートウルフカットLIPPS表参道

スッキリめに仕上げたマッシュウルフ。マッシュベースのオーバーにセイムレイヤーをいれています。ルーツで強い束感出しつつ、前髪をアシメに。

アシメメンズBella Dolce

ショートウルフベースに対して毛先が軽くなるようにセニングとスライドカットを駆使して毛量・質感の調節をしますがあくまでやりすぎないことで品の良いスタイルが完成。

ネオウルフショートメンズmazele hair 表参道

ネオウルフベースのカットにツーブロックとツイストパーマをミックスさせたヘアスタイル。極細で入れたハイライトにツイストパーマがかけあわさって独特のラフ質感に。

ネオウルフメンズmillci

マッシュウルフ×ツーブロック、バックは長めに残しています。全体には束感カットを取り入れて毛束感が出やすくしています。

ウルフマッシュメンズBella Dolce

アプバングにしやすくカットしたウルフショートレイヤー。

アップバングウルフLIPPS原宿

男らしいワイルド感の中にも誠実さを感じさせるビジネスにも対応できそうな上品なウルフスタイル。サイドに刈り込みを控えめに入れつつ、ソフトモヒカンベースにカット。トップに動きが出るよう長短をつけてカットするのもポイント。

ウルフ黒髪mazele hair 表参道

秋冬にピッタリネオウルフショート。ローゲージニットに対してシャープなヘアスタイルの対比が◎。

ネオウルフツーブロックOPUS CREER オーパス クリエ

えり足を長めに残した爽やかミディアムウルフ。前髪は目上に来るように設定して爽やかな印象を演出。トップとサイドに動きが出るよう短めにし、毛量調整によりスッキリと仕上げ。顔周り以外を外ハネと内巻きを織り交ぜたミックスパーマをかけているのでセットも簡単!

ミディアムウルフメンズAKROS 原宿

FOLLOW US

Related post