40代 メンズにおすすめなベリーショートのヘアスタイルサンプル

Share

精悍で清潔感あるルックスで相手に好印象を与えられるベリーショートヘアは、40代のメンズが積極的に取り入れていきたい髪型の代表格。今回は、40代の男性におすすめのベリーショートスタイルを厳選紹介!

40代の男性が清潔感と精悍な印象を得るのに最適なベリーショートヘア

男性の髪型において重要視される「清潔感」。女性から見た印象やビジネスシーンにおける印象でこの清潔感というキーワードは非常に重要で、これを損ねるだけで内面までネガティブに捉えられてしまうことも少なくない。特に40代の男性は働き盛りの年代で、ビジネスにおいても中核を担う年頃。そんな40代男性の清潔感ある髪型として鉄板なのがベリーショートスタイルだ。短く整えられたヘアスタイルは清潔感とともに精悍なイメージを与えられ、好印象につながること間違いなし。顔や頭の形がキレイに見える点や、スタイリング、シャンプーが楽な点も魅力的だ。ベリーショートヘアは多くの場合が襟足やサイドを刈り上げることになるため、こまめなメンテナンスを心がけて伸びっぱなしのだらしない髪型になってしまわないよう注意しよう。

40代メンズにおすすめのベリーショートヘア①「ナチュラルなグラデーションカットが柔らかい雰囲気を演出するモヒカンスタイル」

まずは、奇抜になりすぎないナチュラルなテイストのモヒカンスタイルのベリーショートヘアを。ナチュラルに見せているポイントは、サイドからトップにかけてをぼかしながらグラデーションでつなげた刈り上げパート。トップはスライドカットでほどよい束感を出すことで、刈り上げ部分のナチュラルな風合いと呼応した柔らかい雰囲気のベリーショートスタイルに仕上がっている。スタイリングはワックスを全体に馴染ませ、トップからフロントに向けて軽く毛流れを作りながらボリュームを抑え気味にセットすればOKだ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ナカノ スタイリングタントワックス 5 スーパーハード」

詳細・購入はこちら

40代メンズにおすすめのベリーショートヘア②「大人の定番、黒髪刈り上げショートをアップバングのスパイキーショートスタイルでハードにキメる!」

サイドに短めのグラデーションで刈り上げを入れたスパイキーなベリーショートスタイル。刈り上げ部分はスキンフェードほど短く刈り込まないため、挑戦するハードルは高くないが、ハードコアなニュアンスは味わえるのが嬉しいヘアスタイルだ。髪色は地毛もしくはブルーブラックで硬派に。根本から髪の毛を立ち上げるようにドライし、ジェルワックスやハードワックスをもみこんで、直線的なラインを意識して指先でつまみながらセットするのが再現性アップのコツ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「モルトベーネ ロレッタ ハードゼリー」

詳細・購入はこちら

40代メンズにおすすめのベリーショートヘア③「ナチュラルなグラデーションカットと長めのトップで厳つさを払拭した短髪スタイル」

ベリーショートスタイルと切っても切れない関係の刈り上げ。ツーブロックにしてしまうと顔立ちによってはイカつくなってしまうが、グラデーションでつなげればハードな印象は払拭され、自然でスマートなヘアスタイルを作ることが可能だ。トップはやや長さを残してサイドに流すように寝かせることで、スポーティーな雰囲気を排除している。スタイリング剤は硬めのハードワックスでトップの毛流れを意識しながらセット。ツヤ感が出るグリースなどを使っても◎

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「LIPPS(リップス) L14 グロスムーブワックス」

詳細・購入はこちら

40代メンズにおすすめのベリーショートヘア④「刈り上げによるレングスの微調整で頭の形をキレイに見せる!」

刈り上げの妙によって後頭部やハチまわりのフォルムをキレイに整えられるのが、ベリーショートスタイルの魅力のひとつ。絶壁だったりハチが張っていても刈り上げで長さを微調整すれば頭の形をよく見せられる。サイドや襟足を特に短くする必要はなく、自然とトップやバックにつながるようにシルエットのバランスをとるのがポイントだ。ヘアセットはジェルでパリッとまとめるのがオススメ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「アリミノ スパイスチューブ ジェリー」

詳細・購入はこちら

40代メンズにおすすめのベリーショートヘア⑤「オシャレ坊主×ソフトモヒカンで男らしさと清潔感を共存させる」

サイドの刈り上げとハチを自然に繋げたオシャレ坊主スタイルをベースに据え、トップを長めに残したソフトモヒカンのアクセントを加えて爽やかさと男らしさをアピールした髪型に。ナチュラルな黒髪という要素も加わることで清潔感、誠実さを持ちあわせた男前スタイルに仕上がった。オシャレ坊主は頭の形がはっきり見えるので後頭部が絶壁な方は挑戦しにくいと思うかもしれないが、バックに長さとボリュームを残せば問題ナシだ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス」

詳細・購入はこちら

【関連記事】40代の男性におすすめの髪型を他にも見たい方は↓の記事もチェック!

40代メンズに似合うヘアスタイルを厳選紹介! 40代メンズのショートヘアにちょ...
40代と言えば仕事で勢いが増す絶頂期。責任感が求められる役職に就いて人と接するこ...
さまざまな経験を乗り越え、少し余裕が出てくる40代こそオシャレを楽しむのに絶好。...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する