爽やかさ際立つメンズショート特集!おすすめ髪型10選&ヘアセット術を紹介

Share

好感度の高いヘアスタイルに仕上げるなら、清潔感があって爽やかなメンズショートがおすすめ。今回はそんな「メンズショートヘア」をテーマに、おすすめの髪型とヘアセットのコツを紹介!

メンズショートを爽やかに仕上げるには?

ショートレングスは短めのヘアスタイルを意味するが、毛の量やクセ、太さなどによってはボリューミーで重たく仕上がってしまいがち。そのため、爽やかさを感じさせるなら、軽さを出すようにオーダーするのが得策だ。軽さを出したヘアスタイルは昨今の流行りでもあるため、トレンド感も手に入るだろう。

爽やかなメンズショートに仕上げるならツーブロックの取り入れが手っ取り早い!

爽やかさを重視したショートヘアにするなら、ツーブロックを取り入れるのが手っ取り早い。定番かつ人気の高いヘアスタイルであるセンターパートやマッシュヘアなどとも相性が良く、手軽に試しやすいのが魅力だ。また、サイドを短くすることはボリュームの調整ができるだけでなく、ハチ張りなどの骨格カバーも叶うのでおすすめ。

爽やかさが好印象!メンズショートヘア10選&ヘアセットのコツを紹介

メンズショート 爽やかヘア①「ウェービーカールとウェットな質感で色気感じるセンターパート」

黒髪をウェットに仕上げて大人の色気を醸すショートセンターパート。ルーズさが決め手の波打ちパーマによって抜け感と軽さが生まれているのが特徴だ。また、真ん中から少し横にずらしたセンターパートにすることによってこなれ感が増しているのもポイント。シーンや服装に左右されにくいので、万能ヘアといっても過言ではないだろう。

▶︎スタイリングのポイント

濡れ感が決め手なので、ウェット系スタイリング剤を使うのがマスト。一度頭皮から濡らしたらしっかりとタオルドライをして毛先中心にヘアグリースを揉み込もう。この際に水気が多く残っていたりスタイリング剤の量が多すぎるとペタッとしてしまうので注意。根元にボリュームが出にくい場合は一度乾かしてから軽く毛先を湿らせてスタイリングするのもアリ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ARIMINO(アリミノ) メン フリーズキープグリース」

詳細・購入はこちら

メンズショート 爽やかヘア②「大人っぽさと爽やかさのバランス抜群のサイドパート」

サイドパートはキッチリとしたシルエットに仕上げるのに向いているが、こちらのヘアスタイルは分ける位置をセンターよりにしているのでカジュアルさが引き立っている。マッシュベースにさり気なくフェードカットを合わせてメリハリを出しながらこなれ感を生み出しているのが印象的だ。とくに若い世代に人気の韓流テイストだが落ち着きや色気を感じられるため、30代以降の大人メンズにもおすすめしたい。

▶︎スタイリングのポイント

最初に前髪をふんわりと持ち上げるように乾かすのがシルエットを作る上で欠かせないポイント。スタイリング剤はソフトワックスを使うのがおすすめで、キメ過ぎないように力を抜くのが大人っぽさを出すカギになる。直毛だと再現しにくいので、くせ毛か緩めのパーマを活かすとスタイリングしやすいだろう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ナカノ スタイリング タントN ワックス 2 ノーマルタイプ」

詳細・購入はこちら

メンズショート 爽やかヘア③「ショートマッシュにツイストパーマのラギットさをプラスしたメリハリ抜群ヘア」

フェードカットを取り入れたバーバーテイストのショートマッシュにツイストパーマをオン。動きタップリのカールの遊びによってやんちゃな雰囲気になっており、親しみやすさを生み出しているのが特徴だ。また黒髪で顔周りをスッキリさせているので、派手さを適度に抑えて爽やかな男らしさを演出しているのもポイントになる。ラフさを活かしてスポーティーに仕上げるのはもちろん似合うが、こちらの男性のようにシャツと合わせてキレイめに仕上げても似合うこと間違いなし。

▶︎スタイリングのポイント

パーマのふんわり感を出しながらツヤも加えたいので、ホイップタイプのスタイリング剤を選択。ある程度乾かした髪にスタイリング剤を揉み込み、ドライヤーの弱風を当てながらクシャクシャと手の平で包み込むようにシルエットを整えよう。仕上げに束感を作るように毛束を調整すれば完成だ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「リーゼフォーメン ウォータリーホイップ 頼られスタイル」

詳細・購入はこちら

メンズショート 爽やかヘア④「アンニュイさと男らしさを感じるルーズカールショート」

流行りのウェービーなカールと軽快な動きが際立つナチュラルな質感のショートヘア。サイドや襟足を刈り上げていないのでメリハリが抑えられており、ラフなシルエットと合わさって男らしさを感じられるようになっているのがポイント。長さやシースルーバングによって、優しい雰囲気の顔立ちの方は爽やかさよりもフェミニンさが勝る可能性があるので、その場合はセンターパートなどで前髪をアレンジしてもいいだろう。

▶︎スタイリングのポイント

パーマを活かすように無造作に髪を乾かしたらソフトワックスを全体に馴染ませよう。部分的にハネを作ったり束感を生み出したりしてエアリーに仕上げるイメージで。気分を変えたいときはウェット系スタイリング剤でツヤを出して大人っぽくキメるのはいかがだろうか。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「DEUXER(デューサー) ソフトワックス 2」

詳細・購入はこちら

メンズショート 爽やかヘア⑤「クリーンさが極まった大人爽やかセンターパート」

くせ毛やパーマの遊びを残しつつ、きっちりとまとめた上品な大人センターパート。サイドは浅め、後ろは繋げるように刈り上げてメリハリを抑え、ナチュラルさを残しつつ清潔感を十分に出した。また、センターパートをはっきりと分けて額をしっかりと見せているのもクリーンに仕上げるために欠かせないポイント。10~20代の若い世代に人気のセンターパートだが、品良くまとめれば大人メンズにもハマるので試してみてはいかがだろうか。

▶︎スタイリングのポイント

タオルドライをしたらセンターで分ける位置を決め、ある程度ドライヤーでフォルムを仕上げよう。スタイリング剤はヘアジェルを使ってツヤを出しながらカチッとキメるのが大人っぽさを生み出すカギになる。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「nAplA(ナプラ) エヌドット オム ジェルバーム」

詳細・購入はこちら

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する