ツーブロックショート メンズヘア特集 【2016最新スタイル】

ツーブロックメンズ

いまやメンズヘアスタイルの定番と化した「ツーブロック」。ひとことにツーブロックヘアと言っても「サイドのみに少し刈り上げを入れて、上から髪をかぶせたようなさりげなくソフトなツーブロック」から、「サイドからバックまでガッツリ刈り上げ、トップを思い切り長く残したハードなポンパドールツーブロック」まで、様々な種類に細分化されている。今回は8つのカテゴリーにツーブロックヘアを分類し、定番から最旬ヘアスタイルまでピックアップ!

スポンサーリンク

①ビジネスツーブロック

「好感度を高める引き算が重要!」

業種にもよるが、ビジネスシーンにおいては極端なツーブロックヘアは職場や取引先で浮いてしまうだけではく”ヒンシュク”を買う可能性さえある。サイドからバックまで刈り上げてトップと前髪を思い切り長く残すようなヘアスタイルはNGなことが多いのでは?そこで「刈り上げはサイドのみにする」「トップとサイドも短めにカットして長短の差を抑える」「サイドに髪をかぶせてスタイリングして刈り上げ部分を強調しない」などいかに控えめな要素を入れて好感度を上げるかがポイントだ。

ビジネスツーブロック×ヨーロピアンニュアンス

骨格が良く見せつつ、外国人のような質感演出するためにグラデーションの刈り上げがポイントとなるヘアスタイル。後頭部のボリュームをだすようつながりをもたせてカット。質感を再現するためにドライでスライドカットを入れるのもポイント。そして根元からハーフカールのパーマをかける際には、あえて巻かない部分を作って自然なクセ毛っぽくみても◎。

ツーブロック メンズ

CIRCUS by BEAUTRIUM 青山

スーツに合う大人のツーブロックショート

くせ毛を活かしたツーブロックスタイル。ポマードやジェルといったウェット系スタイリング剤で七三分けにセットすれば、ビジネススーツにドンピシャではまる髪型が完成!

スーツに合う大人のツーブロックショート

RED★HOT

好感度ビジネスツーブロックショート

耳周りからバックへの刈り込みに対して、サイドとトップも短めにカットすることでメリハリが適度に抑えられビジネスシーンにおいても清潔感・好感度を高めるヘアスタイルに仕上がっている。トップと前髪を立ち上げるようにドライした後スタイリング剤をムラなく全体につける。最後にスプレーで固めれば湿気の多い季節でも安心だ。

ツーブロック メンズ

drive for garden

パーマで作る大人ワイルドツーブロック

サイドからバックにかけて刈り上げを取り入れつつ、トップ部分からパーマでボリュームと束感を出して大人な雰囲気に仕上げたスタイル。トップにボリュームを出しながらナチュラルな七三にスタイリングすることスマートかつ知的な印象に。

ツーブロック メンズ

RED★HOT

ツーブロック×メンズビジネスショート

サイドから襟足にかけてスッキリとハサミで刈り上げトップから動きを出したスタイル。2ブロックならではのワイルドさにメガネを組み合わせて知的さを演出するのも◎

 ツーブロック×メンズビジネスショート

RED★HOT

定番ツーブロックショート

アップバング気味に七三にスタイリングしたときにちょうど良い長さを前髪に残した定番のショートツーブロック。ビジネススーツはもちろん、カジュアルスタイルまで合わせる服を選ばない。

ツーブロックショートオシャレな七三髪型

LIPPS吉祥寺・吉祥寺annex

大人カッコいい・外国人風ツーブロック

バック〜サイドにかけて刈り上げをいれつつも、トップからサイドは長めに残して刈り上げ部分に自然にかかるようにスタイリング。ハチが張っていてハチ周りのボリュームを抑えて見せたい男性におすすめの髪型だ。

ツーブロック メンズ

Reuna

浅めツーブロック×フレンチニュアンス

セイムレイヤーベースにさりげない浅めのツーブロックをいれたメリハリのあるスタイル。スライドカットで動きとニュアンスを作ることで外国人っぽい質感を作ります。ランダムにピンパーマをかけることでラフっぽさを演出。

ツーブロック メンズ

CIRCUS by BEAUTRIUM 青山

ビジネス好感ツーブロック

サイドをしっかり刈り上げつつ、トップからレイヤーを入れてスライドカットでボリュームをそぎ落とし毛先にシャープなニュアンスが出るようにすることで清潔感を演出。バックには刈り上げを入れず、えり足を短くカットすることでスーツにかからずクリーンで万人ウケする髪型に仕上がっている。

ツーブロックビジネス

LIPPS吉祥寺・吉祥寺annex

ツーブロックを止めたい時の大人ビジネスショート

トップはクセを活かしつつも重さを残し大人っぽさを演出。そろそろツーブロック卒業?という男性にもおすすめなヘアスタイル。

ツーブロック メンズ

RED★HOT

今市隆二風ビジネスツーブロックショート

サイドからネープにかけてスッキリと刈り上げた三代目風スタイル。ビジネススタイルにほどよくワイルドなテイストをプラス!

今市隆二風ビジネスツーブロックショート

RED★HOT

ツーブロック×パーマ

トップと前髪を長めに残してサイドからバックまで刈り上げ。刈り上げたところ以外に全体的にウェーブパーマを強めに。サイドからバックの刈り上げ幅を広くとりすぎないことでビジネスシーンにも対応できそうな髪型だ。

ツーブロックパーマ

RED★HOT

ソリッド&シャープ ビジネスツーブロックショート

シックに七三パートで流したトップが上品な雰囲気のツーブロックショート。グラデーションカットで作り込んだメリハリのある毛流れが魅力だ。

25aea5cdccb521b2f729a74de5ed89f0

『 _TREE 』 

 

ビジネスで好感のアップバングツーブロック

耳周りにのみ浅めの刈り上げを入れ、長めに残したサイドをぶせているので非常に控えめで上品に仕上がったツーブロックヘアスタイル。マッシュベースなのでソフトでフェミニンな印象も感じさせる。

ビジネス黒髪ツーブロック

LIPPS表参道

②ポンパドールツーブロック

「海外セレブも惚れ込む最強のメリハリ。長めに残すトップがポイント!」

ポンパドールヘアがメンズ髪型のネクストブーム?でも紹介した通り、海外ファッショニスタ・海外セレブの間でスタンダードになっているヘアスタイル。刈り上げたサイド・バックに対して、長めに残した前髪とトップで高さを出しながら盛るメリハリ感あふれた過激なメンズヘアスタイル。こまめにカットをしたりスタイリングに時間をかけられるならぜひ挑戦したいクールな髪型だ。

無造作なオールバックでキメたポンパドールツーブロック

サイドからバックにかけて高い位置まで刈り上げを入れて、長く残した前髪とトップを豪快にオールバックにヘアセット。ブロー時に高さが出るようにベースを作り込むことが重要だ。

ポンパドールツーブロックhairstyleonpoint.com

黒髪ツーブロック×パーマ ポマードでツヤ感を出して!

髪を逆立てるように高さを出した男気ツーブロックヘア。自然なウネリがでるようにパーマをかけて、最後はポマードを使いコームで毛筋をつけながら豪快に仕上げよう。

ポマードで仕上げた黒髪ツーブロックMERICAN BARBERSHOP

七三ツーブロック×ポンパドール

分け目からこめかみ付近、そして耳周りにかけて刈りこみつつ、前髪を長くバックにいくにつれて短くカットしながらグラデーションを入れたスタイル。頭の形にあわせて綿密にグラデーションを入れつつカットすることで成功に近づくヘアスタイルだ。

ポンパドールメンズツーブロックjoeyscoiff

ツーブロック×フェードポンパドール

耳周りからハチ周りにかけてフェードカットを取り入れつつ、分け目にも細く刈り込みを取り入れたスタイル。バリカン使いに慣れた評判の高いバーバーで挑戦したい髪型だ。スタイリングにはポマードを使用し、ウェットな質感をキープしたい。

ポンパドールヘアメンズツーブロック

Original Haircut

ツーブロック×スパイキーポンパドール

耳周りからハチ周りに上がるにつれて長くグラデーションをいれて、あえてエッジを作り込んだヘアスタイル。スタイリングは、OSIS+ DUST ITなどを使用して毛先にスパイキーなニュアンスを演出したい。

ポンパドールツーブロック

浅めツーブロック×メンズポンパドール

耳周りに浅めのツーブロックを取り入れたヘアスタイル。刈り上げ幅が狭いのでポンパドールヘアの中では過激さが抑えられ、挑戦しやすいヘアスタイルだ。

ポンパドールヘアツーブロックbeautyfy

③ソフトモヒカン×ツーブロック

「アクティブ&スポーティーなイメージを演出!」

ソフトモヒカンベースのショートヘアにツーブロックのディテールを加えたスタイル。ジェルやハードスプレーなどキープ力の強いヘアスタイリング剤との相性も良いため雨や汗にも比較的強いという特性から、サッカープレイヤーをはじめとするスポーツ選手にも多く見られるヘアスタイル。アクティブで男らしいイメージを演出したい男性に最適な髪型だ。

ネイマール風刈上げショート

ブラジル代表サッカー選手のネイマールをイメージしてカット。耳周りからサイド、襟足から後頭部にかけてのグラデーションと長めに残したトップがポイント。刈上げ上部にはあえて少しだけエッジをつくり、作り込んでいないナチュラル感をプラス。

ツーブロック ソフトモヒカン

jiji by WORTH WHILE

ザクザク質感がシャープなソフトモヒカン×ツーブロック

ソフトモヒカンベースにチョップカットを加えたシャープな毛束感ある毛先がポイント。サイドからバックにかけては骨格を考慮・補正しながら刈り上げを入れる。アシメを意識しながら非対称にブロー・ヘアセットを行い完成だ。

ザクザク質感がシャープなソフトモヒカン×ツーブロック

AKs

ソフトモヒカン×ツーブロックベリーショート

ソフトモヒカンベースのベリーショートのサイドとバックに刈り上げをプラス。後頭部が潰れないようにバランスを見ながらカットしていくことがポイントだ。

ソフトモヒカン×ツーブロックベリーショート

mazele hair 表参道

お洒落で紳士的 ダンディズムショート

限りなくモヒカンに近いがトップと前髪に長さを残したモヒカンとツーブロックのハイブリッドスタイル。トップからバックにかけて骨格を意識しながらさっぱりと刈り上げを入れる。モヒカンラインのシルエットをきれいに見せるために、残す部分の長さのバランスを整えるのがポイントだ。スーツスタイルはもちろん、あらゆるスタイルにハイセンスな印象をプラスする、大人の男性にこそ挑戦してほしいヘアスタイルだ。

お洒落で紳士的 ダンディズムショート ツーブロックモヒカン

mazele hair 表参道

グランジモヒカン×ツーブロック

ソフトモヒカンベースのベリーショートに、サイド・バックにツーブロックをディテールとして取り入れたメンズヘアスタイル。スライドカットとチョップカットを駆使したことで生み出された毛束感が黒髪をやわらかく見せる。トップに高さを出さない髪型なので面長な男性に似合う。

ソフトモヒカン面長に似合うツーブロック

CIRCUS by BEAUTRIUM

④ツーブロック×ウルフベース「動きのあるアウトラインにシャープな印象」

短めトップからサイドとバックにかけてやや長めに残していくことでアウトラインに動きがつけやすいのがウルフカットの利点。そこにツーブロックを取り入れることでより洗練されてシャープな印象をプラス。今季は丸みのあるマッシュ要素を加えたスタイルが旬だ。

ツーブロック×ソフモヒ

サイドにツーブロックを取り入れたショートレイヤーベースのソフトモヒカン。スッキリと清潔感がありながらもワイルドに。トップにも高さが出しやすいので丸顔やベース型の男性には特におすすめできる髪型。

ツーブロック×ソフモヒ

Bella Dolce

マッシュウルフ+ツーブロック

上で紹介したヘアスタイルにショートレイヤーではなく、マッシュを取り入れたヘアスタイル。トップが短いので動きのあるスタイリングも簡単に。マッシュ要素を加えることで攻撃的すぎない知的でソフト、育ち良さげなニュアンスを演出できる。

マッシュウルフ+ツーブロック

Bella Dolce

ウルフ×マッシュツーブロック

マッシュウルフベースに対してサイドにツーブロックを加えたヘア。適度に残した襟足がポイント。正面から少し見える程度に短くしてナチュラルに。良くも悪くもツーブロックについてまわる”ハードな印象”を軽減したナチュラルな髪型だ。

マッシュウルフツーブロック

Bella Dolce

⑤ワイルドツーブロック

「パーマやスタイリングで男の野性味を引き出す!」

パーマやカラーリング、ヘアセットなどに男らしさを出す要素をプラスするのがポイント。ヒゲを生やしている男性はもちろんのこと、顔が薄く迫力が足りないと感じている男性にもおすすめのワイルドなツーブロックヘアを紹介。ストレートデニムを基軸にしたトラッドスタイルにもよく馴染むはず。

ワイルドツーブロック×オシャレ七三

サイドからバックにかけて刈上げを入れたショートレイヤー。あえて根元を外して毛先にほどこしたカラーリングでラフで野性味のある雰囲気を演出。

ワイルドツーブロック

Bella Dolce

ツーブロック×黒髪アップハードショート

ショートレイヤーベースにやや前上がりにツーブロックを仕込んだカット。5トーンのナチュラルブラウンは色持ちも良く自然な明るさ設定。後ろへ流れやすいようにリバース気味にかけたパーマもポイントだ。

ツーブロック×黒髪アップハードショート

LIPPS吉祥寺・吉祥寺annex

ツーブロック×外国人風ワイルドオールバック

サイドからバックにかけてグラデーションで刈り上げ、トップからバックトップはボリューム感を出すように毛量を調整しつつ毛流れを意識しながらカット。カラーリングはトップ・バックトップの長さのあるところにだけアッシュブラウンをのせる。根元から毛先に向ってグラデ―ションで染めてることで自然に色あせたような印象に。

 ツーブロック×外国人風ワイルドオールバック

RED☆HOT

セクシーワイルドツーブロック

バックからサイドまで短めの刈り上げを入れてトップをバックに流したセクシーでワイルドな男らしさあふれるヘアスタイル。

ツーブロックはセクシーアンドワイルドに

RED★HOT

⑥ツーブロック×マッシュ

「エッジの効いた毛先とツーブロックにマッシュの丸みが都会的」

シャープで男らしい印象につながるツーブロックに対して、シャープさとは逆要素である丸みを加えることで、ソフト&フェミニンで都会的な雰囲気のヘアスタイルが完成。マッシュならではの丸みとバランスをとるようにスパイキーニュアンスに仕上げたヘアスタイルも昨今のトレンドだ。

マッシュツーブロック

サイドをグラデーションで刈り上げタイトにおさまるようにカット。前髪は長め&重めに残しアダルトな印象に。毛先にニュアンスが出るようにピンパーマでくせ毛風の動きをつけることで洗練された雰囲気をまとうことができる。

マッシュツーブロック

CIRCUS by BEAUTRIUM 青山

スパイラルアップマッシュ×ツーブロック

サイドにツーブロックを作りながらネープは浅めに刈り上げ。全体的に重さを残したマッシュベースでカットし前髪を流すように仕上げる。全体にスパイラルパーマをミックスで巻き動き加えることがポイント。

スパイラルアップマッシュ×ツーブロック

AKROS

水嶋ヒロ風パーマヘア×ツーブロック

サイドとネープにソフトツーブロックを入れたマッシュレイヤー。7トーンのグレーアッシュで透明感のあるくすみカラーに。やや重めに量感を調整して重軽のスタイルに仕上げるのがポイント。ランダムにやや強めのスパイラルパーマをMIXしてウェービーなスタイルに。パーマによるサイドボリュームを抑えるためには、やや高めの位置からツーブロックをいれるのも有効だ。

水嶋ヒロ風パーマヘアツーブロック

LIPPS吉祥寺・吉祥寺annex

ツーブロックマッシュパーマ

サイドにのみツーブロックを入れて、えり足は短くバックにかけてグラデーションカット。全体はマッシュベースでカットして前髪は重めに残す。スパイラルパーマとCカールパーマを織り交ぜたミックスパーマをプラスしつつも前髪など顔まわりはごく弱めのカールに調整するのがポイントだ。

ツーブロックマッシュパーマ

AKROS 原宿

⑦ナチュラルツーブロック

「ツーブロックらしさを抑え、ナチュラルなニュアンスに」

しっかりとツーブロックを取り入れながらも、刈り上げ部分を目立たせないカット&スタイリングがポイント。いかにもツーブロックありきという髪型ではなく、”ハチ周りのボリュームを抑える”など目的に応じてポイントで取り入れたり、ショートレイヤーなどにポイントとしてプラスすることでいつものスタイルをさりげなくイメージチェンジすることも可能だ。

アップバングショート×ツーブロック

サイドはツーブロックですっきりと。襟足は刈り上げず短めに仕上げることで前から見て動きがわかるように。7トーンのアッシュ。根本と前髪の立ち上がりと動きが出やすいようにパーマをプラス。

アップバングショート×ツーブロック

mazele hair 豊洲

メンズツーブロック「スパイク×リラクシング」

ラフな毛束が、カジュアルにも余裕のある上品さを感じさせる。ナチュラルブラウンで上質感を。スタイリングに動きを求める場合はナチュラルなクセ風パーマがオススメ。

メンズツーブロック「スパイク×リラクシング」

『 _TREE 』 

ショートレイヤー×ソフトなツーブロック

爽やかヘア定番のショートレイヤーのサイドに控えめにツーブロックをほどこすことでサイドのボリュームをおさえたヘアスタイル。

ショートレイヤー×ソフトなツーブロック

AKs

メンズナチュラルツーブロック「スパイク×シック」

軽さがある柔らかな毛束で落ち着いた印象をキープしながらサイドのみツーブロックカット。暗めのアッシュブラウンでさりげなくソフトなニュアンスをプラス。直毛の場合は、ブローでも可能だがワンカールパーマをかけることで自然なカーブを出すことでスタイリングが容易に。

メンズナチュラルツーブロック「スパイク×シック」

『 _TREE 』 

⑧ツーブロック×ベリーショート

「ベリーショートにツーブロックでアクセントをプラス」

単純なベリーショートでは野暮ったくなってしまったり、飽きがきてしまったりすることも。ツーブロックを取り入れて、スタイリッシュに仕上げるのもひとつのアイデアだ。ベースが短い分、ツーブロック刈り上げ部分との差が出にくくさりげなくポイントになる。

三代目風!アダルトな黒髪ツーブロックショート

ベリーショートベースにサイドからバックにかけてツーブロックを取り入れた短髪スタイル。サイドの刈り込みをあまり高い位置まで入れないことで大人っぽい雰囲気に仕上がっている。

三代目風!アダルトな黒髪ツーブロックショート

RED★HOT

黒髪ベリーショート×ツーブロック

サイドにツーブロックを入れること、セニングで毛量をしっかり減らして軽めに仕上げるのがポイント。動きが出しやすく、スタイリングがイージーなのもメリットだ。

黒髪ベリーショート×ツーブロック

AKROS

FOLLOW US

Related post