ツーブロック×ショートのメンズヘア特集!カテゴリー別に旬な髪型をピックアップ

Share

世代を問わず長年にわたって鉄板ヘアとして定着しているツーブロック。男らしさや清潔感のアピールにうってつけなのは言うまでもなく、意外とアレンジ性が高いうえに他のヘアスタイルとの組み合わせの相性もバツグンと豊富なバリエーションがあるのも魅力だ。今回はそんなツーブロックを取り入れたショートヘアスタイルを4つのカテゴリーに分け、最旬の髪型を紹介していく。

スポンサーリンク

ツーブロックとはどんなヘアスタイル?

ツーブロックとは、サイドや襟足を短くしながらも、トップに長さやボリュームを残したヘアスタイルのこと。ツーブロックと混同されがちなものに「刈り上げ」が挙げられるが、実は明確に定義が異なる。刈り上げはトップに向けて少しずつ長さを出しながらバリカンやハサミを入れることでトップ部分との繋がりを自然に仕上げていくが、ツーブロックではサイドや襟足を一定の長さに揃えてトップとの段差を強調する。つまり刈り上げが頭の丸みに合わせて曲線を描くヘアスタイルになるのに対し、ツーブロックは長さのメリハリをきかせたヘアスタイルになるというわけだ。しかし、バリカンやハサミで短く切ること自体を「刈り上げる」とも言うので、定義に拘らず自分がどういうシルエットにしたいのかをスタイリストに伝えることが一番大切だろう。

ツーブロックを取り入れたヘアスタイルを探す

ツーブロックをオーダーする時に抑えておきたいポイント!

スタイリストに「ツーブロックにしてください!」とだけ伝えてもカッコイイ髪型にはならない。上述の通り、ツーブロックはメリハリを効かせたヘアスタイルになるため「何mmにするか」「どのラインまで短くするか」「襟足はどうするか」まで伝えることが大切だ。また、トップの部分をどうするかもヘアスタイルを決める上では需要なポイントなので、マッシュベースで丸みを出す、モヒカンベースで立たせる、パーマで動きを出すといった他の要素も決めることも必要。ツーブロックにしたいと思ったら、基本となる全体の長さとベースとなる髪型も一緒にオーダーできるようにしておこう。しかし、ツーブロックにする位置は頭の形によっても左右されるので、最終的にはプロの意見も取り入れることが大切だ。

2/18GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する