ビジネストートバッグ特集!選ぶポイント&おすすめアイテムを厳選ピック

Share

カジュアルバッグの代名詞的な存在だったトートバッグも、昨今ではビズシーンにお誂え向きなモデルが多く登場しており選択肢は豊富。なかでもボディにレザーを採用したトートは、高級感がありながらもお堅すぎず、それでいて大人っぽさも備えていてオン・オフを問わず使いやすいのが魅力だ。今回はそんな「ビジネストートバッグ」にフォーカスし、おすすめアイテムをピックアップ!

スポンサーリンク

ビジネストートバッグを選ぶうえで注目したい3のポイント!

①ビジネス使いには上品で大人らしいレザー製トートを!

トートバッグといえば厚手のキャンバス地を用いたものが一般的。しかし、汚れが付きやすかったりカジュアル感が強すぎてビジネスシーンにそぐわないという側面も。そのためビズスタイルに適したトートバッグにおいては、上品で大人らしいレザー製を選ぶのが吉。また、レザーなら汚れも落としやすいうえ、経年変化を楽しめるのもオススメの理由だ。

詳細はこちら

②書類やノートパソコンなどを出し入れしやすい収納性バツグンのモデルがおすすめ!

普段使いであれば小型でも十分だが、ビジネス用となると書類やPC、手帳など持ち運ぶものが多いため容量の大きいトートをチョイスしたい。また、バッグの中がゴチャゴチャになってしまうとスマートさに欠けてしまうので、ポケットの配置や数などもしっかりチェックしておくべきポイントだ。なかには、電子端末や折りたたみ傘用のポケットを備えたデザインも存在する。

詳細はこちら

③自立するデザインなら“きちんと感”もあって好印象!

信用、信頼が欠かせないビジネスシーンにおいて大事なのがスマートでカッチリとした佇まい。たとえば、テーブルや床にバッグを置いたときヘタってしまうようではデキる男感を損ねてしまったり、レザー製といえど安っぽく見られてしまう可能性も。ゆえに立てたまま置いておける自立式デザインか、もチェックしておくべきだろう。

詳細はこちら

続いてはビジネストートバッグのおすすめを厳選して紹介!

2/6GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ