オートミールはダイエットの心強い味方!おすすめの調理法&定番品を紹介

Share

3 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
オートミールはダイエットの心強い味方!おすすめの調理法&定番品を紹介

カンタン調理でオートミールを美味しく!面倒くさがりのアナタにもおすすめの“ずぼら”レシピとは?

健康食品として注目を集める一方で、あまり美味しくないとも言われるオートミール。そのまま食べるだけでは正直味気ないので一工夫するのがオススメだ。昨今では美味しく食べるレシピが多く出回っているが、ここからは調理に面倒くささを感じている方でも気軽に作れる調理法を3つ紹介。

①「オーソドックスにヨーグルトと一緒に食べる」

もはや調理と呼ぶほどではないが、もっとも手軽に食べるのであればヨーグルトと和えるのがオススメ。オートミールをお湯や牛乳でふやかした後にヨーグルトを入れるだけという手軽な方法だ。甘さをプラスする場合にはフルーツを添えるかハチミツなどをかけるのがオススメ。もし、ふやかすことすら面倒であればインスタントオーツで対応することも可能だ。ものの数分で済むため、忙しい朝の食事として代替するのもアリだろう。

➁「お茶漬けの素やお味噌汁に入れてオートミールおじやとして食べるのも◎」

甘い味付けが苦手…という諸兄には、お茶漬けの素やお味噌汁を加える方法をオススメしたい。調理は至って簡単で、オートミールを鍋で煮詰める際に加えるだけ。あるいはオートミールを入れた耐熱容器に水を張り、素を入れてレンジで温めるだけでもOK。カットわかめやネギも加えれば食感も楽しく味わえるおじやの完成だ。応用として、コンソメの素やカレールー(カレー粉)などで代用すればリゾット風にも。その場合は味が濃くなりすぎないようにだけ注意したい。

③「寝る前の2分で仕込む!オーバーナイトオーツで朝ご飯を栄養満点に」

健康志向の方や美容に敏感な方を筆頭に、大人気の食べ方が「オーバーナイトオーツ」。前日の夜から仕込むことで、加熱する手間を省いた時短レシピになっている。その調理法は至ってシンプルで、器に入れたオートミールが隠れるくらい牛乳や豆乳を注いでラップをかけて冷蔵庫に入れておくだけ。翌朝オートミールがその水分を吸って食べ頃になっているため、起きてすぐ食べられる。味変しやすいのも魅力で、アーモンドミルクに変えても良し、ココアパウダーを加えても良し、トッピングも自由だ。寝る前の2分ほどでササッとできるので、ぜひ試してみてほしい。

4/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ