オートミールはダイエットの心強い味方!おすすめの調理法&定番品を紹介

Share

ダイエット中でも気兼ねなく食べられる栄養価が高くて低カロリーなオートミールという食べ物をご存じだろうか?オートミールは食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富な主食として、ダイエット業界で数年前よりジワジワと注目を集めているのだ。今回はそんな「オートミール」にフォーカスし、特徴やおすすめの調理法など徹底して解説!

スポンサーリンク

オートミールとは?

オートミールとは、オーツ麦を脱穀して食べやすく加工した物であり、全粒穀物の1種のこと。全粒穀物は栄養価が豊富なことで知られるが、その中でもオートミールはトップクラスと言われるほどで、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれている。昨今では全粒穀物を取ることで血糖値や内臓脂肪が改善されるという研究結果も出始め、しかもオートミールが低価格で手に入るということも手伝って、筋トレに励む人たちやダイエッター、健康志向の方を中心に健康食品として今注目を集めることに。オートミールは加工方法によって種類がいくつかに分けられるが、料理の手間が掛からないインスタントオーツやクイックオーツが特に人気だ。

オートミールを探す

オートミールとグラノーラは全くの別物なので要注意!

オートミールとグラノーラは見た目が似ていることもあって混同されやすいが、これらは全くの別物だ。オートミールはオーツ麦を脱穀しただけのものだが、グラノーラは穀類を油や蜂蜜と混ぜて焼いた加工食品のことを指す。実際オーツ麦がグラノーラの原料として使われていることは多いが、それはオーツ麦を使ったグラノーラだという認識が正しい。また、グラノーラは加工の過程で糖分や油分が添加されているため、ダイエット目的の人はグラノーラよりもオートミールの方がおすすめだ。

2/4GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する