ソイプロテインの効果とは?メリットや選び方、おすすめ商品を一挙紹介!

Share

大豆を原料としたソイプロテインは、栄養価が高いだけでなく腹持ちも良く、カラダ作りやダイエットに有益な効果をもたらすサプリメント。今回はそんな「ソイプロテイン」の特徴やメリット・デメリット、選び方やおすすめのソイプロテインについて解説!

スポンサーリンク

ソイプロテインとは?

ソイプロテインとは、大豆を原料とする植物性のプロテインのこと。大豆に含まれる油脂を取り除き、残ったタンパク質を粉末状にしたものがソイプロテインと呼ばれる。ホエイプロテインやカゼインプロテインといった動物性タンパク質の方が質が良いと思われがちだが、大豆由来の植物性タンパク質もアミノ酸が豊富に含まれており、必須アミノ酸もバランス良く摂取できるのが魅力だ。腹持ちが良いという点から女性用のプロテインにはソイ系が多く存在するため、女性が飲むイメージが強いかもしれないが、大豆には血圧を安定させる効果もあるなど健康面で多数のメリットがあるため男性も積極的に取り入れてみて欲しい。

ソイプロテインを探す

知っておきたい!ソイプロテインを飲むベストなタイミングは?

ソイプロテインは3~6時間ほどかけてゆっくりと消化、吸収されていく。そのため、目的に合わせて飲むタイミングを調節するのがオススメだ。ダイエットをしている場合は、空腹を感じた時に間食として取り入れたり、食事の代替えとして活用するのもアリだろう。トレーニングをしている場合は、トレーニング前に飲んでおくことでエネルギー切れを起こしにくくなるというメリットも。基本的に低カロリーではあるが、飲み過ぎればカロリー摂取過多になったり、アミノ酸のバランスが偏ることで身体に不調をきたすケースもあるため、しっかりと食事を取ったうえでソイプロテインを取り入れてみて欲しい。

2/5GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する