スーツの流行りを象徴する7のトレンドキーワード

Share

スーツの流行りを象徴する7のトレンドキーワード

スーツは男性服の中でも、男を最も魅力的に見せてくれる完成されたアイテムである。ビジネスパーソンとしての風格や存在感を示すことはもちろん、一人の男として異性に魅力をアピールする意味でもスーツスタイルほど有効な着こなしは存在しないと言っても過言ではない。今回はそんなスーツスタイルの見逃せないトレンドを紹介!

魅力的なスーツスタイルの条件は「クラシックとトレンドのバランス!」

トレンドを紹介する前に、どの時代においても理想とされるスーツスタイルは、クラシックを基礎としつつも時代の変化を柔軟に取り入れたものであることをおさえておきたい。ダンディズムの基礎を築いたブランメルも、完璧なスーツスタイルで知られる英国のプリンスオブウェールズも、いつの世も男性の憧れである歴代のジェームズボンドも「クラシックを大事にしながらも時代の空気感を取り入れたスタイルを大切にする」という共通点を持つ。「クラシック、基本とは何かを理解した上で、その時代の流行や自分のキャラクター、顔立ち、体型を考慮してスーツを選び着こなす」という姿勢が理想だ。

ダニエルクレイグの着ているトムフォードのスーツはややモード寄りデザインだがシャツのデザインは極めてクラシック。彼のようにあえてクラシックとモードのコントラストを楽しむのもよし、クラシックスーツと合わせて王道を極めるのもまた良しだ。

関連記事 ダニエル・クレイグのスーツスタイルの魅力を解剖!【007 ジェームズ・ボンド】
ダニエル・クレイグのスーツスタイルの魅力を解剖!【007 ジェームズ・ボンド】
日本でも絶大な人気を誇る007シリーズ。ダニエル・クレイグは2015年に公開されたスペクターを最後にジェームズ・ボンド役を降板すると噂されていたが、2019年11月公開予定の次回作への出演が正式に発表された。見所の多い007だが、やはり醍醐...

続いては、スーツのトレンドを象徴するキーワードを紹介!

スーツの流行キーワード①「ラペル幅は太く変化」

クラシックの対抗軸としてモードが挙げられるが、少し前のメゾン系モードブランドの細身スーツに見られたラペル(下襟)が細いスーツの流行は徐々に過去のものに。よりクラシックなラペル幅のスーツが多くリリースされており、感度の高いビジネスマンの間にも浸透している。幅広ラペルが基本のダブルブレステッドのスーツやジャケットも定着の傾向を見せている。流行テイストの影響を強く受けるセレクトショップに並ぶスーツにも当然その流れ、すなわちワイドラペル仕様が目立ちはじめている。

スーツの流行キーワード②「プリーツ仕様のパンツが主流に」

スーツのパンツにおけるトレンドを象徴するディテールのひとつが「プリーツ(タック)」だ。昨シーズン、各セレクトショップに並ぶスーツのパンツはノープリーツとプリーツ入りのデザインが半々程度の割合で展開されていた印象が強いが、今シーズンになってプリーツパンツがメインストリームに。よりクラシックな表情のツープリーツ仕様や深いプリーツデザインも増加傾向にある。もちろんスーツのパンツだけではなく、スラックス単体においても数多くのプリーツパンツがリリースされている。

 

関連記事 プリーツパンツ メンズ コーデ特集!大人の余裕感ある洒脱な着こなし&アイテムを紹介
プリーツパンツ メンズ コーデ特集!大人の余裕感ある洒脱な着こなし&アイテムを紹介
上品かつドレッシーなボトムスとしての評価はもちろんのこと、腰回りにゆとりを持たせたそのシルエットで“余裕ある大人の男”を軽便に演出できるプリーツパンツ。品格がありながらも、どこかリラックスした表情を持つため、キメ過ぎず抜け過ぎないといった按...

スーツの流行キーワード③「スーツの原点”スリーピーススーツ”が復権」

そもそもヨーロッパで誕生したスーツは「ジャケット」「スラックス」「ベスト」の3つがそろったスタイルのみが存在していたことは理解しておきたいポイントである。「スリーピーススーツの男性に惹かれる」という女性も少なくないためスーツ購入を検討するならぜひスリーピーススーツも検討候補に加えておきたい。

2/2GO TO NEXT PAGE

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する