冬服メンズファッション着こなし/コーデ特集【2018最新】

気温が下がり組み合わせるアイテム数が多くなる冬場は、最も着こなしが楽しい季節と言えるかもしれない。今回は冬のメンズトレンドアイテムや旬な着こなし、トレンド傾向、さらには定番アウター軸にフォーカスして注目の着こなし&アイテムを紹介!

メンズ冬コーデキーワード①「ブラック×ブラウンのモダンな着こなしが最旬!」

ネイビーやグレーといったメンズファッションのベーシックカラーは、冬においてもアウターやジャケット、パンツの定番色として引き続き展開されているが、今季特に注目したいカラーリングは「ブラック×ブラウン」だ。ブラウンといってもダークブラウンから明るいキャメルまで幅広く通用するため、アイテムチョイスの選択肢は多い。クラシックな装いにおけるセオリーとしてはブラック×ブラウンの組み合わせはタブーとされているが、反面モードでモダンな印象を演出するカラーとして注目度が高まる。

▶︎着こなし事例①
ブラックのチェスターコートをメインに、インナーやシューズにブラウンをチョイスしたスタイリング。ディアドラのスニーカーに関しては単体でブラック×ブラウンの要素を持っているため、そういったアイテムをコーディネートに取り入れるのもおすすめだ。

diadora(ディアドラ) TOKYO

詳細・購入はこちら

【関連記事】冬コーデ特集「チェスターコートの着こなし7スタイル」↓

冬アイテムの大定番とも言えるコートの中でも、最も格式の高いコートのひとつと言われ...

▶︎着こなし事例②
ブラックを基調とした装いにキャメルのチェスターコートを羽織ることで”ブラック×ブラウン”を表現した着こなし。ブラウンは明るめの色味でもモダンで洒脱な印象に仕上がる。

「オールブラックの着こなしにブラウンのストールを合わせる」「ブラウンのコートにブラックのパンツを合わせる」「ブラックダウンコートにダークキャメルのパンツを合わせる」など、トレンドコンシャスな装いを目指すならぜひ挑戦したいところだ。

【関連記事】冬のコーディネートにこなれ感を演出するための8つのアイデア↓

重ね着が醍醐味と言っても過言ではない冬ファッション。数あるアイテムの組み合わせの...

メンズ冬コーデキーワード②「モノトーンでモードのエッセンスを取り入れた着こなしやハイブランドのミックススタイルに注目が集まる」

モノトーンアイテムで構成されたモードなスタイリングが、一部のハイブランドフリーク以外においてもトレンドに。「ネイビーやブルーのアイテムをメインにしたコーディネートが十八番!」というようなピッティウオモ参加者の中にもグレーやブラックといったアイテムを積極的に取り入れる姿が目立った。モノトーンでまとめた際にも平面的にならず立体的な表情を与えるアイテムやコーディネートを心がけると今年らしい装いになるだろう。

▶︎着こなし事例①
たとえば奥行きを感じさせるヘリンボーンのチェスターコートをメインに、ライトグレーのニットセーターやダークグレーのパンツで同系色の中でもトーンに差をつけた下記のスタイリング。ボトムを軽くロールアップすることで抜け感も演出している。

PALTÒ(パルト) ヘリンボーンチェスターコート

詳細・購入はこちら

▶︎着こなし事例②
起毛感のある生地が特徴的なライダースジャケットにグレースラックスを合わせた着こなし。素材の質感が異なるアイテムを組み合わせることで、単調になりがちなモノトーンスタイルにメリハリをきかせている点に注目したい。

【関連記事】モノトーンコーデ特集↓

シックでクールな印象を与えることができる「モノトーンコーデ」。無彩色を組み合わせ...

メンズ冬コーデキーワード③「ストリートテイストをミックスした着こなしが旬」

バレンシアガやフェンディ、ヴァレンティノといったメゾンブランドにおいても90年代のストリートスタイルを強く意識したアイテムが多数登場。ハイブランドが提案するストリートスタイル街を闊歩する若手ファッションフリークの姿も目立つ昨今。そんなエッジーなトレンドを踏襲するのもクールだが、編集部として提案したいのはストリートテイストのちょい足し。

▶︎着こなし事例①
スニーカーやマウンテンパーカーなどの取り入れでストリートテイストに仕上げたスタイリング。今季注目を集めているロングコートをメインにした着こなしがモダンな雰囲気を漂わせる。

TAGLIATORE(タリアトーレ) グレンチェックコート

詳細・購入はこちら

▶︎着こなし事例②
ストリートテイストをほどよく加えるなら、いつもの着こなしにバックパックを取り入れるのもおすすめ。下記スタイリングでチョイスしている薔薇の刺繍が施されたバンズのオールドスクールのように、ポップなデザインが採用されたアイテムも◎

【関連記事】バンズスニーカーコーデ特集↓

「VANS(バンズ)」といえば、2011年に10億ドルを超える売り上げを記録し、...

メンズ冬コーデキーワード④「ベルテッドコートやロングコート、ラグランスリーブコート、ダブルコートなどで着こなしにシックな雰囲気をプラス!」

冬ファッションにおける主役といえばアウターだ。ビジネススタイルの定番ステンカラーコートから、カジュアルで活躍するダウンジャケットまで幅広い選択肢があるが今季らしいアウターの本命はクラシックなディテールを含むアウター。「ベルテッド」「ダブルブレステッド」「ロング丈」「ラグランスリーブ」「ピークドラペル」などがアウターにおける旬なキーワードだ。

▶︎着こなし事例①
ロングコート/ベルテッドコート両者のクラシックな要素を取り入れたコートに、バレンシアガのスピードトレーナーを合わせたスタイリング。程よくストリートテイストをプラスしている点に注目したい。

【関連記事】男のスタイルを格上げする”ベルテッドコート”特集↓

今季多くのドレス系ブランドやセレクトショップが展開している「ベルテッドコート」。...

▶︎着こなし事例②
ひざ下まで伸びたロング丈のチェスターコートをメインに据えた着こなし。ボリューミーでゆったりとしたシルエットが存在感抜群のロングコートは、単体でもスタイルを完成させることができる。

【関連記事】ロングコート コーデ メンズ特集↓

ロングコートといえば、単体で主役級のボリュームを持つ秋冬スタイルの定番アイテムだ...

メンズ冬コーデキーワード⑥「ミリタリーデザイン、コロニアルカラーを取り入れたラギッドな着こなし」

ミリタリーやサファリ要素を感じさせるフィールドジャケット/コートをドレススタイルとミックスした装いが注目を集める。M-65フィールドジャケットをアウターとしてあわせるような着こなしはもちろんのこと、オリーブグリーンやベージュといったコロニアルカラーを取り入れるだけでもそれらしい着こなしに。

▶︎着こなし事例①
くすんだオリーブグリーンのシャツジャケットとグレーパンツを合わせた着こなし。ミリタリーアイテムを取り入れずにカラーリングでミリタリーテイストを表現している。足元にはパラブーツのミカエルをセット。

▶︎着こなし事例②
M-65のデザインを採用したロングコートをメインに据えたコーディネート。ダークトーンで揃えたカラーリングや、ブーツの取り入れがミリタリースタイル特有の無骨な雰囲気を漂わせる。

メンズ冬コーデキーワード⑦「腰回りにゆとりがあり股上の深いプリーツパンツが全盛」

冬コーデにさりげなくトレンドを取り入れるなら、プリーツ入りのパンツをチョイスするのがオススメ。特に股上が深く腰回りにゆとりをもたせていたり、プリーツが深いパンツほどトレンド感を強く打ち出すことが可能だ。

▶︎着こなし事例
スタイリッシュな装いで我々をインスパイアしてくれるダニエレ・ビアジョーリ氏の着こなし。ゆったりとした腰回りのシルエットとプリーツがトレンドコンシャスな印象を放つブラウンパンツをセット。トレンドカラーであるブラック×ブラウンを取り入れている点も見逃せないポイントだ。

 

PT01(ピーティーゼロウーノ) テーラードパンツ

詳細・購入はこちら

【関連記事】プリーツパンツ特集↓

プリーツパンツといえば、テーラードパンツの原型とも言えるクラシックなメンズファッ...

メンズ冬コーデキーワード⑧「新たなトレンドの兆しを見せるボルドーやバーガンディカラーに要注目!」

今季はブラック×ブラウンのカラーリングが存在感を強めているが、新たにボルドーやバーガンディなどのカラーがトレンドの兆しとして注目を集めている。2018年1月に開催されたピッティウオモでも先んじて取り入れている男性が見受けられたため、今後も積極的にチェックしていくべき要素の一つだ。

▶︎着こなし事例
今が旬なロング丈のチェスターコートに、ボルドーのタートルネックニットを着込んだ洒脱なスタイリング。ボトムスにはダメージジーンズをチョイスしてメリハリのある印象に。

HERITAGE(ヘリテージ) タートルネックセーター

詳細・購入はこちら

【関連記事】ダメージジーンズコーデ特集↓

メンズファッションにおいて不動の人気を誇り、着こなしにこなれ感をプラスできるアイ...

メンズ冬コーデキーワード⑨「デザインコンシャスなハイブランドのスニーカーで着こなしに個性をプラス」

長らく続いてきたスニーカー人気。スタンスミスをはじめとするシンプルなレザースニーカーが定番だが、ここにきてデザインに遊びのあるラグジュアリーブランドのスニーカーに注目が集まる。着こなしをシンプルにまとめれば、足元にインパクトの強いスニーカーをセットしてもTOO MUCHにならず挑戦しやすい。もちろんバレンシアガのスピードトレーナーのようにミニマルなデザインのスニーカーをチョイスして、とことんシンプルにまとめるのもおすすめだ。

ラグジュアリースニーカーを探す

続いては冬のメンズ定番アイテム別におすすめのコーディネートをピックアップ!

次のページを見る
ページ:

1

2 3 4
FOLLOW US

Related post

公式 Instagram スナップ