プリーツパンツはクラシック回帰の今、メンズ必須のアイテム!注目のコーデとおすすめアイテムを紹介

英国クラシック回帰のトレンドを受け、大きな注目を集めている「プリーツパンツ」。上品でドレッシーなボトムスとしての評価はもちろんのこと、腰周りにゆとりを持たせたそのシルエットはリラックス感が重要とされるエフォートレスな今の気分にシンクロする。いまやプリーツパンツはジャンルを問わずドレス、モード、ストリートまで、欠かせないアイテムの一つと言っても過言ではないだろう。今回は「プリーツパンツ」にフォーカスし、注目と着こなし&アイテムを紹介!

スポンサーリンク

クラシック回帰の今、多方で人気を集めるプリーツパンツとは?

ウエスト周辺にヒダ(プリーツ)のディテールが入ることによって、腰回りにゆとりと華やかさがプラスされたエレガンスなパンツだ。イタリアのクラシックスタイルが日本に入ってきた90年代の一般的なほとんどのパンツにプリーツのディテールが入っていたと言われている。

プリーツパンツのディテール

左右それぞれの身頃にプリーツが一つ入ったモデルをワンプリーツパンツ、二つ入ったモデルをツープリーツパンツと呼ぶ。プリーツパンツの定番と言われているモデルはツープリーツパンツだ。また、プリーツの向きによっても名称が異なり、中心から内側を向いているモデルは英国調のインプリーツ(フォワードプリーツ)、外側を向いているモデルは英国以外の国で見られるアウトプリーツ(リバースプリーツ)と呼ばれている。

プリーツパンツの種類

続いては、クラシック回帰のトレンドを受けた旬なジャケパン/スーツの着こなしから、ラフなカジュアルスタイルまで注目の着こなし&アイテムをピックアップ!

2/11GO TO NEXTPAGE
FOLLOW US

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

Related post

公式 Instagram スナップ