記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

ダウンジャケット コーデ特集!最強の冬アウターを駆使したメンズの着こなしにフォーカス

Share

ダウンジャケット コーデ特集!最強の冬アウターを駆使したメンズの着こなしにフォーカス

最強の防寒性能を誇る「ダウンジャケット」。かつてはアウトドアブランドの独壇場であった市場も、昨今ではラグジュアリーブランドやデザイナーズブランドが参入し、スーツやジャケパンに合わせても違和感なくスマートにキマる都会的で洗練されたモデルや、モードやストリートのアプローチによりファッショナブルでエッジの効いたタイプなどその選択肢は幅広い。今回はダウンジャケットをテーマに、着こなしのポイントやスタイリングの参考となる海外メンズの最新コーデ、人気ブランドのおすすめアイテムを紹介!

ダウンジャケットの着こなしはジャストサイズかちょっと大きめのサイズ感がお洒落見えの決め手!

ダウンジャケットの着こなしがお洒落見えする決め手となるのが、適切なサイズ感の見極めとスタイリング全体のシルエットのバランスだ。元々中綿のダウンによってボリュームが出がちなダウンジャケットは、小さめのサイズを選んでしまうと着用時に動きが制限され、ルックス的にも窮屈な印象を与えかねないので、厚手のインナーを着ても余裕のあるジャストサイズか、ちょっと大きめのサイズ感を選ぶのが◎ オーバーサイズまでいかないまでもサイズ感にゆとりがあれば、よりクリエイティブなレイヤードで今っぽい着こなしを表現できるうえ、流行りのワイドパンツやバギージーンズとのバランスを整えるにも重宝すること間違いなし。

着こなしポイント①「ダウンジャケットにキレイめアイテムを組み合わせ野暮ったさを払拭」

ともすると野暮ったく見えがちなダウンジャケットをタウンユースする際は、キレイめなアイテムを合わせるのが吉。白シャツや白パンツなどクリーンな白系アイテムや、ニットやスラックスなど都会的なイメージの強いアイテムを合わせるだけでダウンジャケットの持つ山っぽさが打ち消され、コーデ自体がキレイめなルックスに。さらに洗練された印象を作りやすいモノトーンやペールトーンでコーデの軸をまとめると、統一感を高めつつ着こなしのブラッシュアップも叶うだろう。

着こなしポイント②「黒のダウンジャケットで都会的でクールな印象を作る」

ダウンジャケットの中でも絶大な人気を誇る黒は、どんなボトムスにも合わせやすくクールでスタイリッシュな雰囲気を作る優れモノ。アウトドアウェアとして視認性を優先するなら目立ちやすい派手な色味が選択肢だが、あくまでもタウンユースの防寒アウターとしてスタイリングに取り入れるなら、狙うべきは着回し力が高い収縮色の黒が正解。

着こなしポイント③「ダウンジャケットと同系色のボトムスを馴染ませながら統一感のあるコーデを表現」

ダウンジャケットの悪目立ちを回避しながら統一感のあるコーディネートを表現するなら、ダウンジャケットと同系色のボトムスを合わせワントーンやトーンオントーンに落とし込むのが得策だ。定番色の黒やネイビーはもちろんのこと、くすみ系のグレーやカーキで上下をまとめれば、より今っぽいトーナルコーデが完成する。

ダウンジャケットの海外ストリートスナップを一気見!理想のメンズコーデを探そう

 

ダウンジャケットのメンズコーデをもっと見たい方は“OTOKOMAEスナップページ”をチェック!

今回ピックアップしたダウンジャケットの着こなしをはじめとしたスナップは、OTOKOMAEスナップページで公開中だ。ハッシュタグ機能を使えば、ひとつのアイテムにフォーカスしたスナップをまとめてチェックできる。会員登録すれば、お気に入りのスナップや記事を保存できるため、ぜひ活用して欲しい。

ダウンジャケットのメンズコーデをもっと見たい方は“OTOKOMAEスナップページ”をチェック!

OTOKOMAEスナップページでダウンジャケットの着こなしをみる

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する