メンズ向け洗顔料で毛穴ケアできるのはどれ?おすすめをピックアップ!

Share

女性と比べて皮脂量が多い男性の肌は、毛穴トラブルが多発しがち。毛穴が広がって見えたり、黒ずみや角栓が詰まったりと、肌を近くで見られるのが正直恥ずかしいと思っている方も少なくないだろう。今回はそんな男性に向け、スキンケアのファーストステップである洗顔料の中から毛穴ケアができる製品を厳選して紹介していく。

スポンサーリンク

洗顔をおろそかにしては美肌は手に入らない!

美容液、毛穴パック、ピーリングetc…。毛穴ケアできる化粧品は様々あるが、毛穴汚れがなかなか落とせないと悩むメンズは、まず洗顔料にこだわるべき。なぜなら肌にとって不要な角質や老廃物、汚れを落とさなければ肌に良いはずの美容成分が十分に浸透することはなく、しかも皮脂汚れが残っていると新たな黒ずみや角栓が生まれてしまうためだ。昨今では毛穴ケアに向いた洗顔料のバリエーションも増え、一昔前とは違い自身の肌に合うものを見つけやすくなっているので、今まで“なんとなく”で選んでいた方もこの機会にぜひ洗顔料にこだわってみてはいかがだろうか。

毛穴ケアに向いた洗顔料を探す

メンズの毛穴トラブルに効果的な洗顔料6選!

①「suisai(スイサイ) ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ」

過剰な皮脂を絡めとる洗顔パウダーとして限定発売され、その優れた効果でスマッシュヒットを飛ばし、あまりの人気に定番商品化したのがコチラの「ブラック パウダーウォッシュ」。肌に優しいアミノ酸系の洗浄成分をベースに、タンパク分解酵素や皮脂分解酵素、そして炭やクレイなどを配合した洗顔料で、毛穴の黒ずみや角栓、ザラつきなど幅広い毛穴トラブルにアプローチできる。泡切れが良いため洗顔料が残りにくく、使った後のさっぱり感が続くのもメンズにとって魅力的。

詳細・購入はこちら

②「毛穴撫子 男の子用 重曹泡洗顔」

長いこと毛穴トラブルを放置していた…なんてスキンケアをサボり気味なメンズ肌には、重曹&酵素の入った洗顔料をレコメンド。カチコチに固まった古い角質や黒く酸化した角栓を溶かし、毛穴肌をキュッと整えてくれる1本だ。しかも保湿成分であるヒアルロン酸やコラーゲンも入っているため洗った後は肌がつっぱりにくく、それでいてスッキリした洗い上がり。また、シェービングフォームとしても使えるので、洗顔とシェービングを同時に行うことも◎

詳細・購入はこちら

③「BULK HOMME(バルクオム) THE FACE WASH」

言わずと知れたメンズ定番の洗顔料といえばコレ。超微粒子のクレイが配合されており、過剰な皮脂や汚れを吸着し、すっきりと洗い上げてくれるのが特徴だ。そして何より優れているのが泡の弾力性。同ブランドの泡立てネットと併せて使うことで完成する濃密な泡は、肌にとって大敵である摩擦を感じさせることがない。それも少量でかなり泡立つので、実はかなりコスパに優れている。

詳細・購入はこちら

④「ORBIS Mr.(オルビスミスター) ウォッシュ」

オルビスミスターの「ウォッシュ」は、なるべく刺激性の少ない洗顔料を選びたいという敏感肌のメンズにおすすめの1本。クレイと炭のW吸着成分を配合した洗顔料だが、洗浄成分はマイルドで、しかも無香料・無着色・アルコールフリー。そして保湿成分としてヒアルロン酸やコラーゲンが入っており、洗顔した直後からもっちりとした肌に。過剰な皮脂によって毛穴開きが気になるという方にもおすすめの洗顔料だ。

詳細・購入はこちら

⑤「DUO(デュオ) ザ クレンジングバーム ブラックリペア」

溜まりに溜まった皮脂によって作られる角栓を溶かし出すには、クレンジングが効果的。そのクレンジングにもいくつか種類があるが、メンズには肌に優しいバームタイプがおすすめだ。女性にも大人気のデュオから出ている「クレンジングバーム ブラックリペア」は、オイル成分が溶かした汚れを炭が吸着し、黒ずみを改善してくれる。小鼻周りのザラつきなども除去するので、ゆで卵のようなツルンとした肌を目指している方はぜひお試しを。

詳細・購入はこちら

⑥「UNO(ウーノ) ホットジェルクレンズ」

クレンジングは基本的にメイクをする女性向けに作られた製品が多いが、その技術を男性向けにアレンジした商品がウーノから登場している。肌によく密着するクレンジングジェルゆえ汚れを吸着しやすく、それでいて皮脂を落としすぎない使用感がクセになることうけあい。洗顔後は念入りにすすぐ必要があるが、泡立てる必要がなく、塗って落とすだけでスピーディに洗顔ができるのでズボラな男性にもうってつけ。

詳細・購入はこちら

洗顔前にホットタオルを取り入れるだけで毛穴ケア効果が増す!

良い洗顔料に出会うことが出来たなら、その洗顔料の効果を余すことなく実感したいところ。そこでぜひ取り入れてほしいのが“蒸しタオル美容法”だ。洗顔前にホットタオルで顔を温めることを繰り返すだけで、肌が柔らかくなるうえに毛穴汚れも取りやすくなり、肌質が良くなることうけあい。蒸しタオルによる詳しい効果や正しいやり方については、別記事にて紹介しているのでぜひチェックしてほしい。

洗顔前にホットタオルを取り入れるだけで毛穴ケア効果が増す!

蒸しタオル美容法の記事をチェックする

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する