オールシーズン対応のパンツも良いが、冬らしい季節感や防寒性を備えたパンツを選べばコーデがより洒脱に見えること間違いなし。今回は編集部のおすすめする冬パンツを厳選して紹介!
スポンサーリンク
メンズ冬パンツ①「太畝コーデュロイパンツ」
“トレンド感に加え、起毛による季節感も◎”
ここ数シーズンに渡り、秋冬のトレンドとして注目を集めているコーデュロイパンツ。ほどよい光沢を放つ起毛した生地が特徴で、着こなしにウォーム感とレトロな雰囲気をプラスできるのがコーデュロイ特有の魅力だ。そんなコーデュロイパンツのなかでも、特に人気を高めているのが畝(うね)が太い生地を採用した“太畝コーデュロイパンツ”。太畝ならではのボリューム感と豊かな表情は、コーデの季節感を深めるのに一役買ってくれる。また、太畝と細畝を組み合わせた、ミックスコーデュロイ(親子コーデュロイ)のパンツもオススメだ。
冬コーデにおいて脇役にまわりがちなボトムスだが、太畝コーデュロイパンツならアウターに当たり負けせず強い存在感を放ち、着こなしにリズムを与えてくれること間違いなし。パンツに過度なクッションがあると一気に野暮ったく見えるので、ワンクッション~アンクル丈の長さを選ぶか、裾直しするのがオススメだ。
おすすめコーデュロイパンツ「Cellar Door(セラードアー) ワンプリーツパンツ ALFRED P」
おすすめコーデュロイパンツ「GENTLEMAN PROJECTS(ジェントルマン プロジェクト) RIGEL」
【関連記事】存在感バツグンの太畝コーデュロイパンツは冬パンツの大本命!
メンズ冬パンツ②「ツイード・フランネルパンツ」
“温かみのある秋冬らしい素材感が魅力”
秋冬の定番として高い人気を保持している厚手のウールパンツのなかでも、特にオススメなのがツイードやフランネルといった生地を採用したモデル。見た目からして季節感たっぷりなのは言うまでも無く、暖かな穿き心地で実用面においても優れているのが特徴。ピックアップしたようなスラックス仕立てのものから、カジュアル使いに向いたイージー仕様のものまで様々なデザインが出ているので、自分好みの1本を選びたい。
ツイードの一種であるウールサキソニー生地を採用したパンツも有力な候補に。生地にほどよく光沢があり、季節感と上品さを両得できるため大人コーデに重宝する。こちらの御仁が穿いているようなカーゴ仕様なら武骨なエッセンスも加わり、着こなしの魅力も増すことうけあい。
おすすめウールパンツ「PT TORINO(ピーティートリノ) フランネル GENTLEMAN FIT」
おすすめウールパンツ「giab’s ARCHIVIO(ジャブス アルキヴィオ) TINTORETTO」
【関連記事】メンズ必見のウールパンツ特集 選び方からコーデまで一挙に紹介!