スエード靴を今年買うなら狙い目は黒!旬なメンズコーデの足元に最適な3の理由

Share

スエード靴を今年買うなら狙い目は黒!旬なメンズコーデの足元に最適な3の理由

秋冬シーズンへ突入するにつれて、気になりはじめるのが「スエードシューズ」。なかでも今季は、表革とは一味違う艶やかな色気を醸す“黒スエード”が洒落者を筆頭に注目を集めている。今回は、黒のスエードシューズが旬なメンズコーデの足元に最適な3の理由とオススメのアイテムを紹介!

黒スエード靴が最適な理由①「旬なフレンチテイストを打ち出せる!」

クラシコイタリア全盛期では「黒はストイック過ぎる!」という理由から敬遠されてきたが、数年前からあらゆるミックススタイルが各ブランドから提案され、徐々に浸透してきた印象をうける黒靴。なかでも、2019年のトレンドキーワードのひとつであるフレンチテイストを強く打ち出せるアイテムのひとつとして“黒スエードシューズ”が洒落者の間で話題を集めている。80年代のフレンチアイビー全盛期の定番であったスエードシューズだけに、どこかノスタルジックな雰囲気も併せ持つ独特の佇まいがグッドだ。

黒のスエード靴が最適な理由②「ストイックなのに色気がある絶妙な按配で、ドレススタイルにほどよいこなれ感を演出できる!」

ブラック特有のストイックな雰囲気を備えながら、スエードの起毛感で絶妙なこなれ感を演出してくれる黒スエードシューズ。タイドアップしたドレススタイルに合わせれば、品のある雰囲気をキープしたまま程よくこなれた印象を演出してくれる。イタリアファクトリーブランドの雄・ラルディーニの創業者であるルイジ ラルディーニ氏も、直近の秋冬ピッティウオモで早速取り入れ。ブラウンジャケットにネイビーパンツを合わせたアズーロ エ マローネの色気漂うジャケパンに、モノトーンのハウンドトゥースが描かれたコートと黒のスエード靴を合わせてモダンに仕上げている。

黒のスエード靴が最適な理由③「カジュアルコーデに合わせて新鮮味のある装いも可能!」

スエードでこなれた表情に仕上がっているだけに、カジュアルコーデとの相性もバツグンだ。スニーカーのビッグトレンドが落ち着きを見せはじめ、革靴の取り入れに注目を集まっている昨今。休日でも新鮮味のあるコーデを表現するなら、黒スエードシューズの取り入れは有力な選択肢になるだろう。

次のページでは、今季狙い目の黒スエードシューズを厳選して6足ピックアップ!もっとスエードシューズの着こなしを見たいという方は、あわせて下の記事もぜひチェックを。

関連記事 スエード靴のメンズコーデ事例集!一味違うレザーの雰囲気でこなれ感を
スエード靴のメンズコーデ事例集!一味違うレザーの雰囲気でこなれ感を
上品でナチュラルな素材感が冬の足元をエレガントに演出するスエード靴。しっとりとした落ち着きのあるスエード独特の風合いは、野暮ったさを感じさせることなく足元に洒脱に飾る。今回は「スエード靴」にフォーカスし、注目のコーディネート&アイテ...
2/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ