渋さと艶っぽさを兼ね備え、コーデに落ち着きをもたらすブラウンパンツ。色の薄いベージュ系から赤みを帯びたえんじ系、黒みを帯びたこげ茶系まで、ナチュラルな温かみのあるアーシーな色合いは表情豊かなスタイリングを可能にし、洒落者お得意のアズーロ エ マローネの色合わせやラテコーデにも重宝する。今回は「ブラウンパンツ」にフォーカスし、洒脱な大人の着こなし&おすすめアイテムを紹介!
スポンサーリンク
ブラウンパンツがメンズコーデに与えるメリット・デメリットとは?
秋冬を主戦場とするブラウンパンツは最も効果的に季節感を演出できる優れモノ。白や淡いトーンがもてはやされる夏から重ね着や色使いを楽しめるお洒落の秋へとスタイリングを切り替えるにはブラウンパンツが絶好であり、しっとりとした大人の雰囲気や落ち着き、艶っぽさを付与するにも高いポテンシャルを発揮する。しかしナチュラルで温かみがあり肌馴染みの良い色合いや深みのある落ち着いたトーンが裏目に出ると華やぎを感じられず地味に見え、下手をすると遊び心に乏しい退屈な着こなしになりかねないので要注意。とりわけブラウンパンツの代表格であるコーデュロイパンツの場合には、ともするともっさりとした野暮ったい雰囲気を醸してしまうため、スタイリッシュなシルエットや丈感の見極めが重要であり、どんなアイテムを合わせるか、いかにこなれ感のある着こなしに落とし込めるかがテクニックの見せどころとなる。
ブラウンパンツを着こなすためのコツとは?
ブラウンパンツ コーデのコツ①「黒アイテムとの合わせで印象を引き締めればビターな大人の着こなしに」
多くの洒落者が実践するブラック×ブラウンの色合わせを、ブラウンパンツと黒アイテムで表現するのも一つの手。温かみのあるブラウンパンツの印象を黒アイテムで引き締めることでビターな大人のムードが際立つ。とりわけ着丈の長い黒アウターとの合わせなら、コーデにエレガントなムードが漂う。
ブラウンパンツ コーデのコツ②「ラテコーデやアズーロ・エ・マローネの色合わせで洒落感際立つ装いに」
白・ベージュ・ブラウン系のカラーグラデーションで抑揚をつけて上品さやリッチなムードを底上げするラテコーデや、ネイビーとブラウンの色合わせによりノーブルなムードと艶っぽさを両得するアズーロ・エ・マローネを実践するにはブラウンパンツの取り入れが有力な一手。モノトーン系のダークカラーアイテムが主力となる秋冬コーデとの差別化も図れる。
ブラウンパンツを使ったメンズコーデ事例を紹介!
コーデュロイのブラウンパンツに柄アイテムを組み合わせ表情豊かな着こなしを表現
迷彩柄のミリタリーパーカーと大柄アーガイルのベージュカーディガンをコーデュロイのブラウンパンツに組み合わせ、表情豊かな着こなしを表現したコチラの御仁。ミリタリーパーカーとワークブーツで男らしさを同調させ、ベージュカーデとブラウンパンツでほっこり感を演出している。アーシーな色味でまとめてぎこちなさを払拭した迷彩柄×アーガイル柄の組み合わせと、二つの異なる柄アイテムに対比させたブラウンパンツのチョイスも見事。
BARENA(バレナ) ブラウンパンツ
ブラウンパンツとネイビーコートで洒落者お得意のアズーロ・エ・マローネの色合わせに
ミニマルなネイビーのバルカラーコートと短丈のブラウンパンツを組み合わせ、洒落者お得意のアズーロ・エ・マローネの色合わせに。コートの裾から覗くブラウンパンツの分量は決して多くないものの、しっかりメリハリが効いているためもたらされる艶っぽさはひとしおだ。ブラウンパンツを取り入れたキレイめかつノーブルな装いを狙うなら、是非ともこちらのスナップをご参考あれ。
PT01(ピーティーゼロウーノ) ブラウンパンツ
ブラウンパンツのメンズコーデにアーバンなブルースニーカーをセットして印象をリフレッシュ
ベージュのキルティングブルゾンとコーデュロイのブラウンパンツを合わせたメンズコーデの足元に、スタイリッシュでアーバンなブルースニーカーをセッティング。アーシーな色味でまとめたコーデの輪郭が野暮ったさや地味さを誘わないよう、モダンなナイキスニーカーで印象をリフレッシュした着こなしに。全く毛色の違うパンツとスニーカーの組み合わせでありながらぎこちなさを感じないのは、白ソックスとスニーカーのミッドソールが抜けの良さを発揮しているからに他ならない。