グレンチェックコート メンズ秋冬コーデに本命のアウターはコレだ!

Share

メンズのみならずレディースファッションにおいても人気を集めるグレンチェックのコート。秋冬コートの購入候補にしている男性も少なくないのでは?今回はグレンチェックのコートをテーマに、コーデ事例やおすすめアイテムはもちろん、気になるグレンチェックの由来や歴史も紹介!

スポンサーリンク

グレンチェックとは?

グレンチェック(glen check)とは、千鳥格子チェックとヘアラインストライプのチェックを組み合わせた柄を意味する。グレナカートチェック(glenurquhart check)と呼ばれることもある。名称の由来として①14世紀ごろにスコットランドのアーカートの谷(グレン)で織られたことから命名された ②グレナカート家の柄として命名された という2つの説がある。

グレンチェックの一種「プリンス オブ ウェールズ」とは?

グレンチェックの一種として挙げられるのが「プリンス オブ ウェールズ(Prince of Wales)」。大柄なグレンチェック(グレンプレイド)や、グレンチェックの上にブルーといった色物のオーバーチェックがのったものを指す。英国のウィンザー公が、かつてプリンス オブ ウェールズであった頃に、前述の柄がほどこされた服を愛用していたことから名付けられた。

歴史的にも興味深い起源をもつグレンチェック。続いては実際のコーデ事例をまじえながら着こなしのポイントを紹介!

2/7GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ