カフスボタンは誤用!? 【基本知識とおすすめブランドを紹介!】

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
カフスボタンは誤用!? 【基本知識とおすすめブランドを紹介!】

カフリンクスにも種類が存在!ポピュラーなのはこの7つ

カフリンクスの種類①「スウィヴル式」

最もポピュラーなデザインとして知られているのがこちらの「スウィヴル式(Swivel)」。Bullet back closureとも呼ばれており、T字状の留め具が特徴だ。着脱も用意で、幅広いブランドがこぞって採用している。

farfech

カフリンクスの種類②「ホエールバック式」

留め具部分が鯨の尻尾のような形状になっているタイプ。スウィヴル式と同じくポピュラーなデザインのひとつだ。着脱も簡単で、付け方は留め具部分を折り曲げてボタンホールに差し込んだあとに、折り曲げた留め具を元にもどすだけ。

farfech

カフリンクスの種類③「チェーン式」

フェイスと留め具をチェーンで繋いだタイプ。1640年頃から1920年頃に使用されていた形状だ。 現在では使用しているブランドは少ないものの、さりげなく違いを持たせてツウなムードを醸すのにはうってつけ。ボタンホールとの大きさのバランスが悪いと着脱できないため注意したい。

farfech

カフリンクスの種類④「固定式」

チェーン式のチェーンが棒状になっているデザイン。海外ではFixed backings、Fixedと言われている。留め具のサイズによっては使用しづらいものがあるため注意を。両面がフェイスデザインになっているモデルも展開されており、そちらはダブルフェイスとも言われている。

farfech

3/7GO TO NEXT PAGE

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

メールマガジンを受け取る

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ