ネイビースーツ×ブルーシャツの着こなし術を紹介!おしゃれに見せる組み合わせはコレ

Share

ビジネスパーソンの多くが所有しているであろうネイビースーツには、どうブルーシャツを合わせるのが正解?今回はそんな「ネイビースーツ×ブルーシャツ」をテーマに、海外の洒落者が実践する注目の着こなしを紹介!

ネイビースーツ×ブルーシャツは洒落者が好む定番の組み合わせ!

「ネイビースーツ×ブルーシャツ」は、メンズドレスファッション界の洒落者たちが集うピッティウオモの会場で、毎回見かけると言っても過言ではないほど定番的な組み合わせだ。この組み合わせのポイントは、スーツと同系色のシャツを合わせることで、洗練された印象を演出できるところ。タイまで同系色でまとめてストイックにキメる、はたまたあえてコントラストをきかせてギャップを生み出すなど、意外にコーディネートバリエーションも多いため、ぜひ洒落者のスナップをチェックしておしゃれな着こなし方をマスターしたい。

【関連記事】デキる男のネイビースーツ着こなし【ビジネススタイル編】

スーツ・オブ・スーツと呼ぶに相応しい男の定番アイテム「ネイビースーツ」。今回はそ...

【関連記事】スーツ×青シャツ 着こなし特集!Vゾーンを爽やかに仕上げたメンズコーデ&おすすめアイテムを紹介

スーツに合わせるシャツの代表的カラーとして、白シャツの次点で人気を集めるのが青シ...

ネイビースーツ×ブルーシャツのコーデ事例【タイドアップ編】

まずはネクタイを取り入れたスタイリング事例をピックアップ!

ネイビースーツ×ブルーシャツ①「グレーのアクセントを取り入れてコンサバティブな配色にまとめ!」

メンズのドレススタイルにおいて、ブルー系のアイテムと好相性とされているグレー。ネイビースーツ×ブルーシャツに合わせる他のアイテム選びに困ったら、グレー系統をチョイスしてコンサバティブにまとめてみてはいかがだろうか。こちらの洒落者は、ネイビー×グレーで構成されたレジメンタルストライプ柄のネクタイをチョイス。ハイゲージのグレーカーディガンを取り入れて、ブルー×グレーの2色をクロスオーバーにリンクさせた統一感のあるスーチングスタイルにまとめている。

FAIRFAX(フェアファクス) ブルーシャツ

詳細・購入はこちら

ネイビースーツ×ブルーシャツ②「ネクタイで洒落感や個性を打ち出す!」

洗練度の高いネイビースーツとブルーシャツのタイドアップスタイルは、Vゾーンのポイントとなるネクタイで洒落感や個性を打ち出すのが伊達者たちの常套テクニック。かしこまった雰囲気を狙うなら無地のネイビーネクタイでソリッドにまとめ、程よいアクセントを効かせるにはこちらのスナップのように青系の柄ネクタイで洒落感を添えるのがおすすめだ。より華やぎのあるVゾーンを演出するなら、赤やボルドーの柄ネクタイでコントラストをきかせて、大人の色気を醸してみるのも◎

Finamore(フィナモレ) ブルーシャツ

詳細・購入はこちら

ネイビースーツ×ブルーシャツ③「ブラウンの柄ネクタイでエレガントなコントラストがきいたVゾーンを演出」

スタイリッシュな細ピッチのストライプ柄ネイビースーツをチョイスした着こなしをピックアップ。ネクタイはあえてスーツやシャツとコントラストをきかせるように、ブラウンの柄ネクタイをチョイス。ネクタイだけが浮かないように、ほんのり柄のなかにブルーが入ったデザインを選んでいたり、さりげなくチーフやサングラスのレンズにブラウンを取り入れて統一感を演出するといった細やかなこだわりがグッとくる。

Tintoria Mattei(ティントリア・マッテイ) ブルーシャツ

詳細・購入はこちら

ネイビースーツ×ブルーシャツ④「ストライプのブルーシャツを組み合わせ、爽やかさと若々しさをプラス」

ネイビースーツにストライプ柄のブルーシャツをチョイスしたコーディネートをピックアップ。存在感のあるロンドンストライプ柄が、爽やかで若々しい雰囲気を演出する。シャツに存在感がある分、ネクタイはソリッドな無地で引き締め。こちらのスタイリングのように、着こなしに柄を足すなら、他アイテムで引くバランス調整をお忘れなく。

FEDELI(フェデリ) ブルーシャツ

詳細・購入はこちら

ネイビースーツ×ブルーシャツ⑤「ブルー系統でVゾーンをまとめれば、カジュアルダウンの着こなしが爽やかにキマる!」

ボタンダウンシャツやニットタイのチョイス、アウターに着古した風合いのあるバブアーのビデイルを羽織るといったカジュアルダウンの要素を取り入れながらも、着こなしに爽やかな雰囲気がただようのは、スーツのVゾーンが全てブルー系統でまとめられているため。清潔感のある印象をキープしたドレス×カジュアルのMIXスタイルを実現したいとお考えの方は、ぜひこんなコーディネートを参考にしてみてはいかがだろうか。

Barba(バルバ) ブルーシャツ

詳細・購入はこちら

【関連記事】バブアー コーデ特集!ブランドの歴史、定番モデルから実際の着こなし事例スナップを一挙紹介

ワックスドクロスの独特な質感が特徴的なバブアーのアウター群。カジュアルスタイルは...
2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

ジャケパンスタイルで白シャツと白パンツを組み合わせるのはアリ?ナシ?着こなし事例とともにコーディネートのコツを紹介

FASHION

フライトジャケット コーデを攻略。メンズ人気モデルの着こなしを種類別に紹介!

GOODS

スーツに合うマウンテンパーカーは?ダサい印象を回避する着こなし方から注目モデルまで紹介

FASHION

スーツとポロシャツを合わせた着こなしのポイントとは?ビジネスでも使えるメンズコーデにフォーカス!

FASHION

スーツの上にコートを着る際のポイントとは?色やデザインの選び方とメンズの着こなし事例を紹介!

FASHION

一番使えるデニムの色は?ジーパンの色選びに迷ったらこれを買えば間違いなし!?

FASHION

コンバースの白オールスターを使ったメンズコーデをハイカット・ローカットで分けて厳選紹介!

FASHION

スーツを私服で着るコツは?カジュアルコーデに合うセットアップのおすすめや選び方、注目したいスナップを紹介!

FASHION

ライダースジャケットのインナー、何を合わせる?洒落者のコーデからヒントをGET!

FASHION

コスパ◎なMA-1の本命は「アルファ インダストリーズ」!その特徴と注目コーデを紹介

FASHION

洒落者から学ぶ黒パーカーのコーデ術!着こなし事例9選&おすすめアイテムを紹介

GOODS

イマ人気の色別にスウェットパーカーのおすすめを紹介!