シアサッカーをセットアップで。春夏の品良きメンズコーデ&注目アイテムを紹介

Share

シアサッカーをセットアップで。春夏の品良きメンズコーデ&注目アイテムを紹介

春夏シーズンに大活躍するのがシアサッカーのセットアップ。独特のシワ感と軽やかさを備えた生地によって、カチッとし過ぎないきちんと感を演出できる。今回はそんな「シアサッカーのセットアップ」にフォーカスし、海外着こなしスナップからピックアップした参考となる着こなしとおすすめアイテムを紹介!

シアサッカーとは?

日本では「しじら織り」と呼ばれ、糸を縮めて織る「しぼ」が特徴の生地だ。凸凹した表面はサラッとした肌触りで、肌との接地面が少ないため清涼感と通気性に優れており主に夏向きの衣服に用いられる。シアサッカー(seersucker)は、ペルシャ語で「ミルクと砂糖」を意味する「シルシャカール(shirushakar)」が由来だ。これは18世紀東インド会社を通じて最初に取引されたシアサッカーが、薄い黄褐色(砂糖のような)と白(ミルクのような)のストライプで作られていたためと言われている。

↑米国議会の毎年恒例の伝統として知られる「Seersucker Thursday」。この日は上院議員が全員シアサッカーの服を着る。

シアサッカーのセットアップは“ドレッシー過ぎずラフ過ぎない“こなれ感が大きな魅力

サラッとした肌触りで清涼感があり、風通しが良くて熱気がこもりにくいシアサッカーのセットアップ。ウールスーツのようにドレッシー過ぎず、かといってセットアップのためラフ過ぎない絶妙なこなれ感と見栄えの良さが大きな魅力だ。日常の着こなしを品よく見せたいときに活躍すること間違いなし。

シアサッカーのセットアップを使ったコーデ事例

コーデ①「シアサッカーのセットアップの足元に素足履きしたキャメルスエードのタッセルローファーをセット」

青×白ストライプが爽やかなシアサッカーセットアップの足元に、素足履きしたキャメルスエードのタッセルローファーをセットしてこなれ感を加速。ネイビーシャツをインナー使いして顔周りの印象を引き締めながら、ダブルジャケットと短丈トラウザーズのシアサッカースーツで爽やか且つスマートな大人の余裕を感じさせる着こなしに。

NANO universe(ナノユニバース) シアサッカー セットアップ

詳細・購入はこちら

コーデ②「白シャツをインナー使いしたシアサッカーのセットアップで清潔感溢れる着こなしに」

甘いマスクと渋い演技で人気のディラン・マクダーモット氏はすっきりとしたタイトフィットのシアサッカーセットアップをチョイスして、白シャツと黒のダービーシューズをコーディネート。白シャツの上ボタン2つ分を外してキレイめな着こなしにリラックス感を演出し、フォーマル過ぎずラフ過ぎないこなれ感のあるルックスに。カチッとしたスーツスタイルでありながら堅苦しさを感じないのは、動きによって生まれるシワ感も自然なシアサッカー独特のカジュアルな生地感があればこそ。

Southwick(サウスウィック) シアサッカージャケット

詳細・購入はこちら

Southwick(サウスウィック) シアサッカースラックス

詳細・購入はこちら

コーデ③「インサートした白シャツを胸元まで大胆に開けたシアサッカーセットアップのマスキュリンな着こなし」

清涼感際立つ青×白のシアサッカーセットアップに、フロントボタンを胸元まで開けた白シャツをインサート。素足履きしたブラウンレザーのペニーローファーをセットしてこなれ感のある足元を演出しながら、夏らしいマスキュリンな着こなしを表現している。

BEAMS(ビームス) シアサッカージャケット

詳細・購入はこちら

BEAMS(ビームス) シアサッカートラウザーズ

詳細・購入はこちら

コーデ④「シアサッカーのセットアップに淡いインディゴブルーのデニムシャツを合わせ清潔感と男らしさをコーデに両立」

色落ち感のある淡いインディゴブルーのデニムシャツをインナー使いした、シアサッカーセットアップの大人の装い。シアサッカー素材とデニム素材、爽やかなブルーの色合いで男らしさと清潔感を両得し、素足履きしたブラウンスエードのタッセルローファーでこなれ感のある足元に。青×白のストライプが定番のシアサッカーのセットアップなら、淡いブルーのデニムシャツとの組み合わせも申し分なし。

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ