オートミールはダイエットの心強い味方!おすすめの調理法&定番品を紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
オートミールはダイエットの心強い味方!おすすめの調理法&定番品を紹介

オートミールがダイエットに向く理由は3つ!

単に栄養価が高くて低カロリーな食品だと侮るなかれ。オートミールがダイエットに向く理由は他にもあるので、ぜひチェックしてみて欲しい。

オートミールを探す

オートミールがダイエットに向く理由①「豊富な食物繊維で腹持ちバツグン!しかも整腸作用を促す効果も」

オートミールに含まれる食物繊維は、なんと白米の20倍、玄米の3倍とも言われており、穀類の中でも圧倒的な食物繊維量を誇る。しかも、食物繊維は“不溶性”と“水溶性”に分けられるが、そのどちらもバランス良く含んでおり、糖の吸収を穏やかにしたり腸の蠕動運動を促したり、整腸効果が期待できるという側面も。それに加えて、水分を吸って膨らむというオートミールの性質上、腹持ちがかなり良いので少量食べただけでも満腹感が得られやすく、摂取カロリーを抑えられるというワケ。

オートミールがダイエットに向く理由②「低GI食品なので余分な糖を脂肪として蓄えるインシュリンの分泌を抑えられる」

「GI値」とはグリセミック指数と呼ばれるものであり、これらは食後の血糖値の上がりやすさを数値化したもの。たとえば、一番GI値が高いものでいうと食パンで95、日本人のソウルフードである白米でも88と高めだが、オートミールのGI値は55とかなり低めだ。GI値が低いほど、余分な糖分を脂肪として蓄える働きがあるインシュリンの分泌が緩やかになるため、低GI食品のオートミールはダイエットに適していると言われている。ちなみに、低GI食品は食後の空腹感を抑えるという効果もある。

オートミールがダイエットに向く理由③「調理が簡単に済む!ゆえに継続しやすい」

いくら体に良いと言っても継続できなければ元も子もないが、オートミールは調理が手軽なので気軽に続けられる。たとえば、牛乳やお湯と合わせて煮るだけでも良し、寝る前に牛乳に浸して冷蔵庫で冷やしておく「オーバーナイトオーツ」で食べても良しと、手間をかけることなくサッと食べられるのは現代を生きる忙しいビジネスマンにとって大きな利点だ。

3/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する