黒コーデ【デザイナーも好むメンズ流行ファッション】

黒シャツコーデメンズ

2015メンズファッション流行11キーワードの中で、2015秋冬に流行傾向を強めるカラーとして「ブラック」「ホワイト」「グレー」などのモノトーン色を紹介しました。そんなモノトーンの中でもブラックをメインに構成されたコーディネートはトレンド感があるばかりでなく、実はかなり高い確率で洗練された印象を残せる「重宝する着こなし」です。そんな背景もあってか、デザイナーなど自らをセンス良く見せる必要性の高い(センス悪く見えるとまずい)職種では「上下ブラック」という着こなしが伝統的に好まれていたりします。今回は、「黒を主体にしたメンズコーディネート」をテーマに紹介していきます。

スポンサーリンク

黒コーデがメンズファッションに効く理由

①トーンオントーンの台頭により難度が低下

黒革ジャンコーデ

みなさんご存知の通り、同じようなトーンの色味をもつアイテム同士を組み合わせるトーンオントーンコーデ(ワントーンコーデ)が定番と言って良いほどまでにメンズファッションに浸透しています。従来であれば、「黒だけどちょっとパンツとトップスでトーンが違うから変かな..」なんて気をつかわねばならなかったところですが今はむしろ「あえてトーンをずらしてグラデーションにしている」もしくは「あえてトーンをそろえてミニマルにまとめている」など「あえて感」をアピールする理由がいくらでもあります。黒同士であってもそこまで気を使わずに組み合わせることが可能な良い時代です。

②黒は最強の収縮色。スマートにスタイルアップ!

短足解消メンズneqwsnet-japan.info

黒は数ある色の中でも最強の収縮色、「着痩せ効果」は最強です。少し体型が太くなってしまったと嘆く男性を最大限スタイルアップするのは黒の面積が多い着こなしに他なりません。

③シックな色味だからこそ、差し色やレイヤードが映える!

全身黒コーディネート差し色メンズ

多くの色味の入った着こなしにおいて、差し色やレイヤードなどのテクニックはどうしても色に負けて目立ちにくいという面があります。ブラックを主体とした着こなしであれば、差し色やレイヤードがメリハリとともに存在感を増します。

④黒コーデは連れの女性の着こなしを引き立てる!

黒タキシード

女性に多く見られる華やかな色合いの着こなしを引き立てることができるという意味で粋な着こなしです。パーティーにおける女性のドレスを引き立てるシンプルなタキシードのイメージです。

黒コーデを厳選!

具体的に洗練の着こなしを厳選して紹介、ポイントを解説していきます!

ブラックのテーラードジャケットに黒Tシャツをあわせた、くだけたジャケットスタイル。服の着こなしがシンプルなだけに、少々あくの強いバイカラーブーツも自然とコーデに溶け込んでいます。

黒スキニーコーデvalen-ciaga.com

同じブラックであっても、レザー・コットン・ウールなど素材によって質感や色味に変化をつけることが可能です。

全身黒コーデメンズvalen-ciaga.com

大人の雰囲気溢れるノームコア・ミニマルテイストの着こなし。ややショート丈のニットにレイヤードしたグレーTシャツが控えめにノーブルな印象を醸し出します。

黒パンツコーデmenstyle1.com

「なんか気取りすぎ?」「モードっぽい着こなしになるんじゃ?」という懸念から全身黒のコーディネートに抵抗がある男性にはブラックジーンズの取り入れがおすすめです。デニムならではのカジュアル感が「気取ってる感やモード感」を完全に消し去ってくれます。

黒の革ジャンメンズにブラックジーンスを合わせた着こなしgq-magazine.co.uk

黒スキニーに黒チェスターでシックにまとめつつ、インナーにホワイトカットソーをチョイスすることで渋さを出しつつも重さを軽減した着こなしです。好感度も高そうですね!

モノトーンコーデメンズmensfashionnow

パンツとトップス、シューズをブラックでまとめ、チェスターコートにネイビーをあわせた着こなし。チェスターにブラックをチョイスするとよりモード感が出ますが、これみよがしが好きじゃないという方にはこのくらいが丁度良いバランスなのではないでしょうか。

黒スキニーをチェスターコートに合わせた着こなしpreludetoreality.tumblr.com

黒でまとめつつも、トレンドのロングシャツを合わせてレザージャケットとのレイヤードを押し出しています。黒同士なのでさりげなくまとまっています。

黒ロングシャツレイヤードメンズWEAR tsuru0913さん

ロックモードな着こなし。インナーにいかにデザイン性の高いモードテイストのアイテムを取り入れるかが勝負です。

ブラックコーデメンズトレンドの着こなしですmenstyled.tumblr.com

ショールカラーカーディガンに白シャツはトレンドのバンドカラーをあわせて。白の面積を増やすとかなりポップで親しみやすい印象になります。

黒パンツコーデthelocals.dk

モードスポーツな着こなし。ナイキのトップスとブラダのコートをあわせています。黒同士の組み合わせ、レザーの取り入れが都会的な雰囲気を加速しています。

全身黒コーデメンズ流行モノトーンWEAR U TAKAMIZUさん

白ほどではありませんが、グレーのインナーを差し込むことでソフトな印象に。

メンズ流行ファッションfashionbeans.com

足元、インナーに白を取り入れてカジュアルな雰囲気に。インナーをブラックにするとかなり印象が変わりそうですね。もちろん色味アイテムを入れてもOK、やはり黒メインのコーデは着まわしが効きます。

黒ブルゾンメンズコーデWEAR sableclutch

MA-1にスウェットパンツという東京のストリートシーンを象徴するようなアイテムですが、黒でまとめることによって存在感が適度に抑えられ、インナーのジャガード柄が引き立ちますね!

黒MA-1コーデメンズWEAR K-1ROさん

レイヤードと差し色を駆使した着こなしです。特にニットキャップのパープルは通常の着こなしにおいては取り入れにくい色味ですが黒コーデなら絶対になじみます。

黒ブルゾンにブラックTシャツを合わせたモノトーンファッションinstagram.com

インナーにダークトーンのデニムシャツをあわせて。足元はロールアップで抜け感を出し、バランスをとっています。

黒コーデfashionsnap-freaks.net

ミリタリーを感じさせるカーキシャツを取り入れた今季おすすめの着こなし。ブラックコーデもあいまってトレンド感と男らしさが共存。

ブラックライダースジャケットにカーキシャツを合わせたトレンドのメンズファッションlookastic.com

フランネルシャツのレッドが引き立ちますね。アシンメトリーかつ、ラフなシャツ腰巻きによって嫌味なく差し色を活用しています。

チェックシャツを差し色的に使用したメンズ着こなし術vogueguy.tumblr.com

ラグランスリーブのトップスにジョガーパンツをあわせたアーバンスポーツミックス。いうまでもなくスニーカーの鮮やかなグリーンが差し色として機能。

メンズファッション秋の着こなしhypebeast.com

全身黒コーデの中にあって、素材感の違いとスニーカーのホワイトソールがポイントになっています。

黒コーデメンズ

やはりモードテイストを出したくない場合、ブラックデニムは効きます。

モノトーンコーデinstagramtag.com

白シャツレイヤードと純白スニーカーが◎。ジョガーパンツ王道のゼインローブもシルエットがシャープで洗練されています。

ゼインローブのジョガーパンツ黒メンズzanerobe.com

ブラック同士なので丈感に大きな差があるレイヤードもナチュラルにキマります!

ブラックコーデroyalfashionist.com

ハンターの長靴もブラックで統一し雨の日にも渋くキメています。メンズファッショニスタ界重鎮ニックウースター氏、さすがです。

メンズ秋冬コーデuckyeahnickwooster

FOLLOW US

Related post