男女問わず定番のファッションボトムスとして、幅広いカラーバリエーションのデニムが登場しているけれど、結局一番使えるデニムって何色?今回は「一番使えるデニムの色」をテーマに使いやすく最も人気を集めている色を紹介!
スポンサーリンク
メンズコーデで一番使えるデニムの色はやっぱり「ブルー」!
まず定番的なデニムの色は大きく「インディゴ」「ブルー」「ライトブルー&サックスブルー」「ホワイト」「グレー」「ブラック」の6種類に分けられる。どれも使いやすい色味のため、定番として各ブランドから展開されているカラーだ。この中でメンズコーデに一番使えるデニムの色を挙げるとしたらやはり「ブルー」だろう。メンズの定番カラーのひとつとして知られるネイビーに近い色味で、シックからカジュアルまでカバーできる中間的なトーンにあるため、あらゆるテイストのコーディネートに馴染んでくれる。
一部特殊な顔料を採用して仕上げたブラウンやグリーン、ボルドーなどのジーパンも展開されているが、定番カラーと比べるとあわせられるコーディネートの幅が狭いため、汎用性の高いデニムをお探しの方は避けるのがベター。長年の使用を前提とした相棒と呼べる一本を探している方なら、「ブルー」が有力な選択肢になるだろう。
OTOKOMAEスナップ集計でも「ブルー」のジーパン着用者が圧倒的多数!
OTOKOMAEが保有するスナップの中からジーパン着用者(3868枚)を色ごとに集計した結果、ブルーのジーパン着用者が41.9%と圧倒的多数に。デニムの着こなしはこちらでチェックできるため、ぜひコーディネートのバリエーションを広げる手段として参考にしてみてほしい。
下のグラフは、他の色味の着用者の割合までまとめたもの。「ブルー」に続いて「インディゴ」「ブラック」「グレー」と落ち着いたトーンのジーパンが人気のようだ。逆にジーンズコーデで個性を演出したいとお考えの方は「ホワイト」「ライトブルー」といった明るいトーンを選ぶのが正解!?
N=3,868
2022年のおすすめブルーデニムをピックアップ!
最後に「ブルー」のジーパンで大人の男が注目したいデニムを紹介!
PT TORINO(ピーティー トリノ) ROCK
メンズドレス界隈で人気を博するブランドから、身体のラインに沿ったスリムシルエットが美しいデニムパンツをピックアップ。素材には伸縮性に富んだストレッチがきいており、快適な穿き心地が魅力だ。ライトオンスの程良く色落ちした風合いは、ジャケットからブルゾンまで幅広い着こなしと相性良し。
YCHAI(イカイ) ROBUSTO
SIVIGLIAの創業デザイナーが2018年に立ち上げたブランドのシグネチャーモデル「ロブスト」。こちらは伸縮性のあるデニムを採用することで、快適な穿き心地を向上させたモデル。適度にゆとりのある太もも周りから裾にかけて程よくテーパードする美しいシルエットが魅力だ。
TANAKA(タナカ) THE JEAN TROUSERS NEW MID WASHED
“今までの100年とこれからの100年を紡ぐ服”をコンセプトに掲げるタナカの定番シルエットを採用したジーパンを紹介。自然な色落ちとアタリを表現した存在感のある雰囲気が◎ センタークリース入りで上品に穿ける仕上がりとなっている。
【関連記事】ジーンズ コーデを総まとめ!季節別から色別まで、カテゴリ毎にメンズのデニム着こなしを一挙に紹介
【関連記事】ジーンズ ブランド特集
【関連記事】ツウな男が選ぶ日本ブランドのジーンズを厳選