【急募】アルバイトスタッフ募集中!

チェック柄パンツ コーデ メンズ特集!瀟洒なボトムスを取り入れた着こなしのコツとは?

Share

トップスであれば柄モノも取り入れやすいが、ボトムスとなると少しハードルの高さを感じてしまうという方は少なくないはず。そこで今回は柄ボトムスの定番であるチェック柄パンツに焦点を絞り、取り入れのコツや実際のコーディネート事例を紹介!

大人が取り入れやすくお洒落見えする人気のチェック柄パンツとは?

大人メンズが取り入れやすくお洒落見えする人気のチェック柄パンツと言えば、千鳥格子とヘアラインストライプを組み合わせたグレンチェックが代表格。クラシックな雰囲気を醸し品格を感じさせるグレンチェックはオンオフ問わず重宝するチェック柄パンツの定番だ。さらに色数が少なくコーデしやすい千鳥格子やウィンドウペンも、大人っぽく洒落感を底上げするのにもってこい。もちろん華やぎや主役級の存在感で言えばタータンチェックも人気だが、シックに着こなすにはハードルが高くともすると子供っぽく見えてしまうため、洗練されたスタイリングに落とし込むにはそれなりの手立てが必要となる。

グレンチェックのパンツを探す

チェック柄パンツをコーデに取り入れた際のメリット・デメリット

チェック柄パンツと一口に言っても、柄の種類や柄の大きさ、色使いも様々で一括りにしてメリットとデメリットを言及するのは乱暴だが、総体的なイメージとしてコーデにおける脇役的なポジションの無地パンツに対して、主役級の存在感を放ち洒落感を底上げするのに高いポテンシャルを発揮する。しかし、柄の主張が強すぎたりデザイン性が高すぎると、悪目立ちしてこれ見よがしで無粋なスタイルになりかねず、逆にコーデするアイテムによっては無地パンツ以上に地味見えしたりオヤジくさく見えてしまうこともある。

チェック柄パンツを着こなす際の3つのコツとは?

チェック柄パンツを着こなすコツ①「柄の主張の強いモノ、色数の多い柄は避ける」

大人がチェック柄パンツを着こなすには、これ見よがしな感じやあざとさのないスマートさが不可欠。あくまでもチェック柄のクラシックな雰囲気をムードを活かしつつ無理なく洒落感を底上げすることが重要で、派手さや華やぎが狙いすぎては野暮ったく見え逆効果にもなりかねない。特に大柄で主張の強いモノ、色数の多い柄は悪目立ちしやすくスタイリングにも馴染みづらいので避けた方が賢明だ。

チェック柄パンツを着こなすコツ②「無地のトップスとペアリングする」

グレンチェックやタータンチェック、ウィンドウペンチェックなどチェックの種類に関わらず、チェック柄パンツには無地のトップスをペアリングし上下でメリハリをつけるのが常道。もちろん柄と柄を組み合わせる着こなしもアリだがスマートに仕上げるには難易度が高く、下手をするとごちゃごちゃした印象となりかえってダサ見えしかねない。さらにスタイリングに馴染むよう、チェック柄パンツの色使いから拾った色を無地トップスに割り当てて統一感を担保するのが得策だ。

チェック柄パンツを着こなすコツ③「スリムテーパードのシルエットと短丈にこだわり、コーデをスタイリッシュなモノトーンやトーンオントーンでシックにまとめる」

どんなチェック柄をチョイスするかと同等に、美脚見えするシルエットでスタイリッシュなパンツを選ぶことも重要だ。見るからに古臭いシルエットや丈感のパンツでは十中八九着こなしも野暮ったくなり、せっかくのチェック柄もコーデにおいてそのポテンシャルを思う存分発揮できない。そんなチェック柄の魅力を最大限に引き出すためにも、美脚効果の高いスリムテーパードのシルエットにこだわり、コーディネートの色使いはスタイリッシュなモノトーンやトーンオントーンでまとめることが大人のチャック柄パンツ攻略の近道であることをお忘れなく。

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

ワイドシルエットのチノパンに着目してメンズコーデをピックアップ!その魅力と着こなしのコツとは

FASHION

3つの視点で見る白ワイドパンツのメンズコーデ術

FASHION

グレー スウェットパンツ コーデ特集!部屋着と差別化したメンズの着こなしを海外スナップから学ぶ

FASHION

白パンツ コーデにおける注意点と今日から使える着こなしのコツとは?基本的なアイテムの選び方も紹介!

FASHION

チノパン コーデ特集!アイテムの歴史・選び方から着こなしのコツ、参考にしたい海外のメンズスナップを一挙紹介

FASHION

ブラウンパンツが洒脱なカラーリングのメンズ冬コーデを作るのに使える!海外の着こなしを中心に紹介

FASHION

ワイドデニム コーデ メンズ特集!骨太なパンツを使った着こなしのコツやスタイリングの事例をまとめて紹介

FASHION

黒スラックスをメンズコーデの引き締め役に!ブラックの特性を活用した旬な着こなしとおすすめアイテムを紹介

FASHION

クロップドパンツがメンズコーデを品よく軽やかに仕上げる。靴との間に抜け感を出した着こなし&おすすめアイテムを紹介!

FASHION

スラックス 夏コーデ メンズ特集!端正なシルエットで印象を整えた男の着こなし&アイテムを紹介

FASHION

ホワイトジーンズは“イイこと尽くめ”の万能パンツ!注目のメンズコーデ&アイテムを紹介

FASHION

ベイカーパンツ コーデ特集!骨太なメンズ着こなし&おすすめアイテムを紹介